dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三年交際し結婚の運びとなりました。一度条件面でひと悶着あり、再び手を取り合い3ヶ月以内に親への挨拶、新居探し、入籍をしようと話し、始めに親との顔合わせをしたいのに、彼が挨拶の話を進めてくれません。
彼は面倒なことを後回しにする性格なので私が仕切りたいのですが、一応彼を立てる為に準備の仕切りを任せる。と言った手前、私が口を出したりしにくい状況です。

皆様円滑に結婚話を進める方法がございましたら、ぜひご教授お願いします。

A 回答 (4件)

30代既婚女性です。



結婚の話は女性がうまく男性を引っ張っていってその気にさせないと、男性はなかなか重い腰を上げてくれません…

男性という性質上、少なからずそういうものみたいです。

ですので、最終段階で任せる形にしておいて、準備段階で仕切るのは質問者様が仕切ってはいかがでしょう?

いろいろ調べたり準備するのは質問者様で、確認と最終決断を彼氏様にしてもらうという役割分担でスムーズに行きませんかね。

私はその方法で、結婚式も新婚旅行も私のしたいようにさせてもらいましたよ!

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>三年交際し結婚の運びとなりました。

一度条件面でひと悶着あり…

三年間、事実婚の状態にあったと推測します。

結婚は、本当に面倒なことが多く、昔は、「二度とこんな苦労はしたくない。」と離婚を思いとどまらせたと聞きました。

つまり、早く二人だけの生活を満喫するために、一生懸命工夫とがんばりをしたのです。

今は、簡単に夜を共にして、初夜の感激も何も無いと招致します。

結婚式とは、「今日から二人が一つ屋根の下で過ごします。」という親族や同僚の認証式であったと承知します。


>皆様円滑に結婚話を進める方法…
すでに、肉体的に結ばれているのであれば、披露宴と、役所への届けをすれば良いのです。

つまり、仲人は必要ないのです。

今、なぜ結婚に拘るのでしょうか?


身体を許しているのなら、次は出産子育てです。

直ぐに取りかかるべきです。女の旬は短いのです。

“覆水盆に返らず”といいます。肉体関係をもってから、「皆様どうしましょう!」では、順序が違うのです。

敢えて、するなら、相手方の家族共々彼の意向を質すのです。
結婚に無理があると思ったら、即仕切り直しです。

親族に「婿さん探して!=仲人さん!」委ねるのです。

結婚は、してからが結婚です。
交尾だけを求める雄猫から、子育てや家族を護る父親に成れない輩が増えています。

女性はなぜか、真面目な父親に成れそうな男性より、茶ら男の法が、楽しいと直ぐにくっついてしまいます。
懐妊して、母親モードに入った女性を残して、雄猫から抜け出せない輩は、メス猫との交尾を求めて巷に繰り出してしまいます。

小学校では、母子家庭や異父家庭が2割前後と聞きます。←信じられません。

面倒な子育てより、不要になったら捨て易い犬猫をドレスアップしているカップルが少なく無いと聞きます。

彼との子作りは諦めて、犬猫を愛玩にして、老後は家族では無く、老人施設で過ごせるように貯蓄することをお勧めします。

変な輩=彼氏に貯蓄を崩されないように、しっかりした資質を築くことが重要です。

本当に、私の親族でも、出産離婚が頻発しているのです。

最後に、もう一つ選択肢があります。
年下の、優良父親候補を、年増の色香でゲットするのです。そうして、自分好みの伴侶に育てあげるのです。少しダサイが磨けば輝く「女を知らない若い男性=草食系?」も確実に棲息しているようです。

旅や親族訪問で、粉をかけてゲットしてはいかがですか?
彼氏との経験を引きづらないで、無駄にしないで、しっかり子孫を残す苦労を楽しんではいかがですか?
子育ては、山登りの様に辛く苦しいのですが、愛情を注げば子どもは母親を裏切りません。

上手に子離れすれば、やがて孫の誕生は、この上ない喜びになります。


バブル期に遊び惚けた輩(貴方のご両親世代?)の子弟は、性のモラルに欠けて、夫婦生活を堅持できません。

私も、「一穴主義者=妻とだけ交尾するアホな堅物」と揶揄されることが多かったのです。

しかし、自由を謳歌した輩の奥方は、子宮口筋腫(ウィルス感染)とかいう病気を貰って、子宮摘出で尿漏れに苦しむ方が少なく無いのです。
潜伏期間が長いので、早めの出産をしないと、子宮摘出で子どもができなくなってしまいます。

今、夫婦二人で、喧嘩しながらも充実した生活をしています。子ども夫婦に孫ができて、一応健やかな家庭を築いているのです。大企業や上級公務員では無いのですが、それなりに自活(結婚式も援助無しで招待されました。)していることが、楽しいのです。数ヶ月毎に来訪する孫と食事や散歩するのを節目にしているのです。

年金は、少しづつたまり、孫の奨学資金等に援助しようかと思って居ます。


高校時代から二十歳代中頃まで、同年代の価値観より、四十路以上の真面目な家庭を継続している老人などの忠告や自慢話を念頭に、軸足をしっかり決めていたのが、良かったと思います。

同窓会や冠婚葬祭のまつりごとにも、正装で出られることは、庶民としても“誇ってよいこと”と思うようになりました。

異性遍歴や高給ブランド・有名テーマパークの遊びには耳を傾けるだけで良いのです。夜の高級水商売も、団体で行くときだけ参加すれば良いのです。

しっかりと、お稽古事や趣味を持って、ギャンブルは小遣“銭”だけにして、酒は付き合いだけにするのです。
飲まれる人とは、飲まない事です。


あらためて:
>皆様円滑に結婚話を進める方法がございましたら、ぜひご教授お願いします。

既に、齢を重ねて、十八女(さかり)の付いたメス猫ではならないのです。

孫の誕生を見据えて、しっかりした伴侶(男性)をゲットしましょう。自分好みのしっかりした父親に育てあげるのです。結婚はしてからが勝負です。


白馬の王子様のお迎えを待つのでは無く、自分好みの「お父さん」=伴侶を育てあげるのが結婚です。



畜生と言われる野生動物でも、しっかり自分の伴侶は見極めて受け入れています。

今の彼とは、きっぱり別れましょう。理由は「結婚相手に巡り会いたい!」の一言で良いのです。言い訳はいりません。貴方は貴方の人生を自身で切り開くのです。

慌てた彼が、一切を纏めて親共々駆けつけたら、考え直しても良いのですが、そうで無かったら、若い伴侶をゲットしましょう。もう、一刻の猶予も彼に与えてはいけません。

自然は厳しいのですが、婚活のために、地方旅や働きに出てみるのも一方です。
嫁がいないだけの、それなりの生活をしている温かい大家族が地方にはまだまだあります。

貴方に人としての魅力があれば、仲人口をきく世話好きも少なくありません。

地方在住の私のしる限り、「しっかりした家庭でも、婿さん嫁さん居ないかな}という例は片手に余ります。

最後まで、読んで頂、感謝します。

今は、還暦過ぎても、正装で出かけられる経済力と孫の健やかな姿で幸せと感じるだけで満足すべきかと思いますが、いかがお考えですか? (*^_^*)/

妻の友人は、我が家族を『うらやましい』と言うそうです。
    • good
    • 3

結婚式は女性のためにある儀式であって男性は女性の側に付き添えばいいのです。



だから、彼を立てる必要は全くありません。今からでも貴女が仕切っていかないと予定の3か月が

過ぎてしまいますよ。

挨拶や新居探しとは比べ物にならないぐらい大切なことですから、直ぐに彼に連絡して早急に

挨拶の日取りを決めることです。

男のペースでは何事も進みませんよ。
    • good
    • 2

彼は結婚したくないのでしょう。


あなたと付き合っているという状態は維持、デートしてエッチして・・ができる彼女がいればよし、なんでしょう。
条件面でもめるって、さらっと書いていますが、結婚が順調に進む人はもめないのですよ。
もめるって、自分に不利な面が目について許せない、ってお互いに我を通そうってしているってことでしょう?
彼はあなたを信用できないのですよ。

彼が家計を任さてくれないで質問を繰り返しているsatoyama01さんでしょ。
1か月くらい前に質問に回答したことあるものです。
あの彼と好転できたのですか?
転勤についてきてとはいうものの、何も考えてくれない、メールの返信もないってやつ・・・
彼は自分が大事な人間なんですよ。
自分を好きでいて、結婚までしようとしてくれるあなたのことはもちろん好きですよ。
でも、あなたを大事にしようとか、あなたが暮らしやすいようにしようとか、あなたがきれいでいてくれるようにあなたを養っていこうっていうつもりはないのです。

こんなこと、赤の他人は言うまでもない・・・ずっとわかっていることでしょう。
彼から離れましょう。
彼にとって、どうしてもあなたと一緒にいたければ迎えに来てくれますよ。
結婚の準備もしてくれるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!