この人頭いいなと思ったエピソード

増え続ける凶悪犯対策として、全国民のDNAの登録を義務化出来ませんか?・・・

個人情報の保護と言うならば、選択は自由とし、参考人招致の場合は強制執行すべきではありませんか?。。。。。。。。。

A 回答 (5件)

全国民の登録を義務化するのは難しいかもしれないが、既に数十万人の登録は済んでいますよ。



DNA型記録取扱規則は公安管轄ですが、殺人事件などがあると、被疑者をはじめ周辺住民など数百人分のDNAを集めて照合されています。

衆議院だったか、何年か前に国会答弁もありましたね。

凶悪犯罪は、他の方も仰るように、現在、一応減ってはいます。

出生時にデータ登録をした後、国民総背番号制で現住所などの追跡がある程度できるようであれば、捜査にかかる費用の削減はできるでしょうから、DNA登録費の多少の足しにもなるのではないかとも思います。
(それでも、全国民となると莫大な費用となるので実現は難しいでしょうが…。)

もう既に集め始めてはいますが、全国民となると法の問題になるのでまだ先なのでしょうね。

個人的には、総背番号制で情報が記憶されたカードなどがあれば、医療分野で大いに活用できると思います。
子供や患者の取り違えの防止、将来の疾患に関する情報とその対策や臨床、身元不明者との照合など、色々想像することもできますね。
    • good
    • 1

"増え続ける凶悪犯対策として"


  ↑
殺人や強盗などの犯罪は減少傾向にありますよ。


”全国民のDNAの登録を義務化出来ませんか?”
    ↑
犯罪防止の他に、健康管理とか各種研究の為には
良いですね。
ただ、副作用が心配で、指紋さえ実施出来ていない
現状では無理でしょ。


”個人情報の保護と言うならば、選択は自由とし、参考人招致の
 場合は強制執行すべきではありませんか?”
    ↑
被疑者にまで至っていない参考人の場合に
強制するのは無理です。
有罪が確定したらやってよいと思います。
    • good
    • 0

> 増え続ける凶悪犯対策として、全国民のDNAの登録を義務化出来ませんか?・・・



ではまず、アナタが率先して、警察にDNAを提出すれば?

そもそも凶悪犯罪は、減少傾向で、前提が間違ってるし。

また、被疑者でも何でも無く、任意で意見聴取されるだけの「参考人招致の場合」が、なぜ強制執行???
    • good
    • 0

全国民を対象は、税金の無駄。


まぁ、犯罪歴がある人なんかは、もっと進めて、発信機を身体に埋め込んだり、性犯罪の常習者は去勢したりと。服役中の労働でその費用を賄うようにすればいいかと。
    • good
    • 0

映画のプラチナデーターミツタイニナッチャイマスヨ。



極悪人と貴方のデーターが取り違えられたりして、、、、。

その方が怖くないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!