プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機で海外へ行く際に、離陸の2時間半前に空港に着いたのですが、驚くほど人がいて、チェックインから税関通るまで並びっぱなしで、離陸時間ぎりぎりでした。
A.これだけ時間がかかる事はよくあるのでしょうか?
B.余裕を持って空港へ着いたと思うのですが、もっと早く着いていなければいけなかったと思いますか?
C.この様な大混雑の場合離陸を遅らせるケースはありますか?
D.便を変える場合、目的の国へ行ける便は一日に、おおよそ何便程ありますか?
E.間に合わなかった航空券の返金や変更が出来るかどうかを、どの様に見分ければよいですか?
質問が多くて大変恐縮ですが、ご教授願います。

A 回答 (6件)

A.これだけ時間がかかる事はよくあるのでしょうか?

あります。時期と時間帯によります。たとえば成田空港だと午前中の11時ぐらいからお昼にかけて出発ラッシュがあります。これは到着したときに時差による便利な時間がここに集中するからです。
これに盆暮れ正月が重なると、3時間ぐらいかかることもあります。

B.余裕を持って空港へ着いたと思うのですが、もっと早く着いていなければいけなかったと思いますか?
もっと早く着く必要はありませんが、3時間前でも余裕がないことがある、というのは覚えておく必要があるでしょう。場合によってはアピール・クレーム(主張という意味で)をしないと乗り遅れることがあります。

大手キャリアでビジネスクラスなら多少あるかもしれませんが、LCCなら皆無、大手でも「今向かっています」という情報がなければ待ちません。グランドスタッフにアピールする必要があるのはそのためです。

D.便を変える場合、目的の国へ行ける便は一日に、おおよそ何便程ありますか?
1日に1便や月水金のみなどの便もあります。多いものだと1日に何十便もあります。

E.間に合わなかった航空券の返金や変更が出来るかどうかを、どの様に見分ければよいですか?
航空券の購入時に条件が提示されるはずです。当日であればカウンターで聞くか一番です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

ないと思います。あなたが並んでいる列であなたより前にいる人たちが全員あなたと同じフライトということではないと思います。ですから、あなたが急いでいるのなら付近の係員にその旨を伝えて優先的にやってもらえば良いことです。

間に合わないこと自体はあなたの責任です。返金できるかどうかは航空券を買う際に知らされるはずです。便の変更は航空会社の係員に言えばやってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

小さな旅行会社を経営している者に過ぎませんが 経験上からお答えします。

A やはり お盆 正月 G・Wには大混雑し 長蛇の列も珍しくもありません。
B 団体ツアー旅行ですと集合時間に間に合えば問題ありません。もっとも、混雑予想期間は早めの集合時間を設定しています。個人旅行の場合は、自己責任ですが やはり混雑期間は早めに行くことが必要でしょう。ただし、WEBチェックインしておけば並ぶ時間は大幅に短縮されますし、預け荷物のチェックも ANAなどは預けた後でチェックされますので 以前のように預け荷物チェックのための時間を取られることはなくなりました。
C チェックイン時間に間に合っていてれば、その後の手荷物チェックや 出国審査で時間がかかった場合は、多少は待ってくれます。たまに、航空会社係員が出国審査待ちの行列に○○便に搭乗予定の方はお知らせくださいと呼びかけて 列を飛び越えさせてくれる場合もありますが 他のお客様よりは 苦情が出たり 怒りに近い言葉を掛けられたり(早く言うと怒鳴りつけられる)します。
D 時間帯にもよります 午前中に乗り遅れたケースでは午後便や夜便があるかもしれません。夜だったら翌日しかない場合もあります。そして、一日一便とか 週に三便しか飛んでない都市もありますので 遅れたら大変です(ただし このケースでは結構待ってくれます)。
E これは結構難しいです。基本的にはチケット番号で区別されていますが それを緩くしてれる会社もあります。日系会社は事情を話せば多少は融通を利かせてくれる場合もありますが 外国系(特に欧米系)は事情なんて聞いてくれない会社が殆んどです。
    • 0
この回答へのお礼

A.よくあるとまでは言わないものの凄く珍しいことでもないと思います。

特に海外の航空会社などでその空港発の便数が少ない場合、チェックインカウンターを空けるのが離陸の3時間前からなどとなっていることもあるので、そうすると凄く早く空港に来ている乗客もその時刻までチェックインができないのでどうしても込み合いやすくなります。
また該当の便ではなくても出発が遅れそうであったり欠航の便が発生すると振り替えなどの手続きも入るので手続きに時間がかかることもあります。

B.ケースバイケースなのでなんとも言えないのですが、可能であればオンラインチェックインやセルフチェックイン機を使うことも検討したほうがいいでしょう。

C.チェックインを済ませていれば、待ってくれるケースが多いと思います。が、どこにいるかがはっきりしない場合はチェックインしていても待ってくれないこともあるでしょう。
たまに(というよりは頻度が高いですが)セキュリティチェックや免税店の辺りで航空会社のスタッフが「○○便搭乗の△△さんいらっしゃいますか?」などと叫んでいることもあります。
日本の空港だと本当に離陸時刻に間に合いそうにない場合は、カウンターに並んでいるお客さんに「○○便で××に出発のお客様はいらっしゃいますか?」などと呼びかけて、優先的にチェックインをしていくことが多いと思います。
またそのような呼びかけがない場合であっても、近くの航空会社のスタッフに「○○便のチェックイン間に合いますか?」などと聞けば、必要に応じて対応してくれることが大半でしょう。

D.行き先によります。また仮に一日に何便もあっても予約していた便が最終便であればどうしようもないですし、後発の便に空席が必ずあるわけでもありません。

E.だいたい不可抗力と思われる場合は、振り替えを検討してくれるのですが、あくまでも空席がなくては振り替えもできないですし、運賃種別によって優先順位も違うので必ず直後の便に振り替えてもらえるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

A.

時期によって全然違います。セキュリティチェックにすごく並ぶ時もあれば、出国審査なんかガラガラに空いている時もあります。時間帯や曜日にもよるかもしれませんが。
旅行者が多い時期は混みます。

B.
ツアーの集合時間はだいたい2時間前ですから、そのくらいで間に合うはずですが、混む時期はもっと早く行けば安心感はあるかもしれません。
国際線のチェックイン締め切り時刻は航空会社や路線により違いますが、だいたい出発の60分前、路線によっては40分前というのもあります。それに間に合っていれば何とかなるとは思います。

C.
チェックインが終わっていれば乗ることになっていますから、ギリギリまでは待つし、呼び出し放送をしたりしますが・・・・遅れることもあるのかもしれません。

チェックイン済みのお客が搭乗時刻を過ぎても、放送で呼び出しても搭乗口に現れない場合、その人物の預けた荷物があれば、荷物を下ろします。テロ防止とかなのだと思いますが、それは出発を遅らせてでも行います。

D.
#1さんがおっしゃるように行き先しだいです。週に何便とかで、毎日飛んでない路線もありますし・・・。

E.
買ったチケットの条件次第ですが、ネット購入なら購入時に条件を読めるはずです。旅行会社なら聞いたら説明してくれると思いますが・・・
オンライン購入で英語サイトだったりすると分かりにくいですし、日本語でも慣れないと分かりにくいと思いますが、本来は読むべき部分です。

これも#1さんがおっしゃっているとおり、急ぐお客は先に通してもらえるというのが空港では普通でして、知らない人だと割り込みと思う人もいるかもしれませんけど、「時間がないので」とお願いして、列の前にしてもらってオーケーです。
係員に言えば優先してくれると思います。

海外の空港で、並んでいる列の前の人に「時間がないので入れてもらえますか」アピールを自分でして、入れてもらってる人も見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

> A.これだけ時間がかかる事はよくあるのでしょうか?

混雑している時期ならありうる。

> B.余裕を持って空港へ着いたと思うのですが、もっと早く着いていなければいけなかったと思いますか?

そのくらいなら十分でしょ。

> C.この様な大混雑の場合離陸を遅らせるケースはありますか?

空港内にいることがはっきりしていれば少しの時間なら空港によってはありうる。

> D.便を変える場合、目的の国へ行ける便は一日に、おおよそ何便程ありますか?

行き先による。

> E.間に合わなかった航空券の返金や変更が出来るかどうかを、どの様に見分ければよいですか?

自分の持っているチケットの条件くらいは知っているはず。
なお,返金できるのはよっぽど高いチケットだけ。
普通のチケットなら次の便に空きがあれば乗せてくれることがほとんどです。
安いチケットなら紙くずになることもあります。

なお,
離陸時間が迫っているのなら,並んでいる人たちの横から入れてもらえますよ。空港職員にアピールしなくちゃね。
    • 0
この回答へのお礼