dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代半ば女性、社会人です。

最近付き合い始めた男性がいます。彼は30代です。
付き合うことになる前に、家族のことについて話したことがあるのですが、その際に嘘をついてしまいました。
両親は離婚しており、その後他界してしまったため私には両親がおりません。
付き合い始めてから、彼も自分の家族のことをよく話してくれるようになりました。私は嘘をついていることが引っかかっています。家族の話になるたび、嘘を重ねることになりそうです。
私は両親の離婚によって他人と違う育ち方をしたとは思っていませんし、自分にとってはごく普通のことです。しかしマイナスなイメージをもつ方も少なくありません。
彼に話す怖さもあり、まだ言えないでいます。
同じような境遇の方、恋人には打ち明けていますか?いつの段階で打ち明けましたか?また、やはりマイナスなイメージでしょうか?
アドバイスをいただきたく思います。

A 回答 (9件)

はじめまして、法則占い師のマオと申します。



彼とこの先どういったお付き合いをしていきたいのか、それ次第で彼に本当の事を打ち明けるべきなのか変わってくるのではないでしょうか。

彼とこの先も恋人同士のままでいるのであれば、無理をして本当の事を打ち明ける必要はないでしょう。

しかし、この先結婚をしたいと考えているのであれば、本当の事は早めに打ち明けた方がいいと思います。


彼は話を聞いてすぐは驚いたり戸惑ったりするかもしれませんが、あなたの事が好きならば、その事をそんなに問題視しないのではないでしょうか。


彼との結婚を考えているのであれば、彼との信頼関係を築いていく事が大切になっていくとお見受け致します。

ですので、長く隠し事をしていると、それだけ言いづらさが増してしまうかもしれませんので、言いにくいかもしれませんが早めに打ち明けた方が良いのではないでしょうか。


彼があなたの事をしっかりと想ってくれているならば、ちゃんと受け止めて下さると感じますよ。

少しでもお役にたてば幸いです。
    • good
    • 1

まず嘘は良くないと思います。

嘘をつくとそれを隠すためにまた嘘をついてしまいます。またご両親が亡くなっていることを正直に早めに言った方がいいと思います。それで心変わりするような人ならば、そういう人間性なのでお付き合いはやめた方がいいと思います。ただ彼氏が本当に貴方の事を愛しているのならば気にしないと思います。むしろ嘘を続けると分かった時に貴女の人間性を疑われます。とりあえずお話があると言って泣いても構わない場所で包み隠さず話される事をお奨めします。
    • good
    • 0

お付き合いする上で、「すべてのこと」を言う必要はないかもしれませんが、「嘘」はまずいです。


離婚はよくある話ですから、プラスとは言えませんがさほどマイナスということもないと思います。離婚後に亡くなったことをどのように言われたのか知りませんが、貴女の書かれた通り親しくなるにつれ嘘に嘘を重ねる事になってしまいます。
心苦しくなるばかりです。
今度、話が出たときには本当のことを言ったらどうでしょうか。
その年齢なら将来のことも話に出ると思います。いよいよそうなってから「嘘をついていました」では、ダメージが大きいでしょうね。
    • good
    • 0

事実を話し、仮に貴方にマイナスイメージを持たれてしまっても


それはご両親の離婚によるもの、というよりも
貴方が自分の都合のためについた「嘘」によってのマイナスイメージかと思います。
嘘は信用を失いますからね。
    • good
    • 0

お互いに結婚を意識する関係になったり


かれの両親と会うことになったら包み隠さず言うのがいいと思います。
単なる彼氏彼女の関係なら言う必要はないでしょう。
    • good
    • 0

  私ならば、マイナスイメージとして、



この人は嘘を平気でつける人なんだ~って感じ取ります。
同じ境遇では有りませんけれども、好きな人にだけは、
打ち明けたいところですよね~~?

今、自分で引っ掛かって悩んでいらっしゃるならば、
早い段階で言った方がスッキリすると思いますよ??
後々、プロポーズ段階で知ったら貴女様に対して信頼できなく
なるのではないでしょうか?
「今だからこそ」打ち明けた方が良い様に思えるのですが・・・。

嘘を重ねた時程、罪悪感のひどい辛いものは有りません!
今のうちに対策練って謝罪しときましょうね~。^^
貴女様を心から好いて下さる彼さんだったら、きっと許して
下さるかもしれない、けれど信頼度はマイナス1点減点しまう
でしょう。
貴女様の嘘付いてしまった心理をしっかり伝えましょうね。
言い方を考えてね。

人によっては、物凄く大きく捉えて別れようって・・・なりがち。
なんで嘘付く必要があったんだろう?って思うのでね。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。
両親ともに亡くなってはおらず、離婚後に引き取られ同居していた方が他界しました。他界して居ないことは既に打ち明けており隠しているのは両親に離婚歴があることのみです。どちらにしろ隠し事をしているため、早いうちに打ち明けたいと思います。

補足日時:2014/09/27 21:18
    • good
    • 0

打ち明けるかどうかの判断基準は簡単です。



貴女が彼氏を、これからも彼氏とだけしか考えていないのであれば、プライベートな問題なので、ご両親の離婚の件は言う必要はありません。

ですが貴女が彼氏との今後も考えているのであれば、一日も早く告げて誠心誠意で謝罪をするべきですね。

真実を告げれば彼は貴女から去って行くかもしれません、ですがそれはそれでその程度の男でしかなかったって事ですよ。

彼に男としての度量が有り、親権に貴女との事を考えてくれている男性であれば、「言いにくい話をしてくれてありがとう。」と言ってくれますよ。

彼には少し申し訳ないですが、ご両親の離婚と親が居ない事を話される事は、貴女の生涯の伴侶となり得るべき男性かどうかの試金石に成りますよ。

「災い転じて福となす」です。

どうせ貴女の人生の全てを支えきれない様な男なら長く付き合っていても将来はありません。

一般的にはマイナスとなる情報を相手に与える事で、相手の本当の人となりが垣間見れるのですから、見方を変えれば、これはチャンスですよ。
    • good
    • 0

ご自身の問題ではないのでプロポーズされてからで良いのでは?

    • good
    • 0

今晩は



どうして嘘を?

しかし
既に嘘をついてしまったことはいけないことですが

質問者様と その彼のお付き合いにもよるかと思います。

・その彼と 2人の将来のお話しが具体的に出ていて
結婚のお話しになってますか?
↑非常に大事です。

もし 結婚のお約束があったとしたら…?

もし私が彼の立場ならば 家族構成は大切なことですので
そのことで嘘をつかれた場合には
白紙にしますね(ごめんなさい)

恋人やお友達でも
ちょっと引きます。


今 質問者様が彼との将来を考えるほど好きだとして
出来ることは
きちんと誠実に本当のことをお話しすることでは?

そして
嘘をついてしまったことを誠心誠意謝罪するしか方法はないと思います。

その上で 彼がどうするか?
彼の自由ですよね?

キツいことをコメントしますが
嘘をついたのも質問者様の自由だったはずですから。

1度 信頼を失うと
なかなか回復出来ないのはご存知ですよね?
だから質問してますよね?

きちんと反省して
人として 自分自身を見つめ直して下さいね。

決して うやむやにしてはいけない問題です。

遅くなれば遅くなるほどに 質問者様を圧迫する問題ですからね?

自分で巻いた種です。
自ら勇気を出して刈り取るしかありません。

頑張って下さいね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!