電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できればご経験者かプロの方のご回答をお願いいたします。


中古で購入した戸建て住宅の
玄関のドアクローザーの調整をしようと思っています。

しかし、どれが調整用のネジなのか分かりません。
写真にて示しますので、お教えください。


平成7年頃に建築された家です。

ドアクローザー本体には、
「YAMAHA」のステッカーが貼ってあります。
実際の製造元はわかりませせん。(リョービでしょうか?)

ドアは右開き(時計回り)で、
内側(押す側)にドアクローザーが設置されています。

ドアクローザーを見ると(添付写真をご参照ください)、


<本体右側>
大きめネジが2つあります。
(添付写真右の 青い矢印)

<本体左側>
ネジは見えませんが2箇所の「穴」があります。
(添付写真左の 赤い矢印)


この場合、右(青矢印)と左(赤矢印)の
どちらで調整するのでしょうか。

右(青矢印)はドアに本体をドアに設置するためのネジでしょうか。
左(赤矢印)が調整用でしょうか。

左(赤矢印)にドライバーをさして回そうとしましたが、できませんでした。
ドライバーを回してもひっかかりがありません。
ネジがつぶれているのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

「ドアクローザー調整のネジが分からない」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。



説明が不十分でした。

補足すると、真ん中のマイナスネジは、第一速度から第二速度へ変わるポイントを調整するネジとなっています。

通常は、第一速度を速くして、閉まる寸前の第二速度を遅く調整します。指などをはさまないようにするためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真ん中のマイナスネジは、スムーズに動き、
速度が変わりました。

第一速度、第二速度の調節はこのドアではできないような気がします。
(根拠はありませんが、2つのネジは、大変固く、ネジの形状からして
あらためて考えると、普通の固定ネジのように思えました)

当方としては、最後に閉まるときの衝撃を少なくしたかったので
目的は達せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 21:28

 それは、MIWAロツク製のYAMAHAドア向けのOEM商品で、MIWAの型式で言うと


M200シリーズです。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=miwa%20%E3 …

 写真の右の本体中央が、[速度調整]です。
 写真の左のふたつの穴(赤)は、取り付けプレートに本体を引っ掛けるためのも
ので速度調整には関係ありません。そこに引っ掛けて右写真の2個のビス(青)で
固定します。
 第一速度?第二速度への切替位置は、アームの長さで調整します。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ラッチングアクション開始位置や速度を調整する機能はありません。

 速度調整ビスを締めても遅くならない場合は、本体内の油が流出してしまって
いるのでしょう。
 アームの長さを調整してアームを調整すると第二速度の開始角度を変更できま
すが、それもダメならドアクローザを交換してください。

 M200シリーズは廃番ですので、MIWAでしたら、M600シリーズだとそのまま交換
できると思います。アームの形状が色々ありますので、詳しくは近所のMIWAの
サービス代行店に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製造元と型番まで示していただきありがとうございます。
リンク先も拝見しました。

今後のために、ドアの端に、この型番を書いた紙を、貼っておきます。

アームの長さでの速度の切替位置の調整も理解いたしました。

そのほか、注意点や交換の件についても
よく分かりました。

ベストアンサーを決めた後にご回答をいただき、
感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 19:47

青矢印の2か所が調整用だと思います。


1つめのネジが「第1スピード」(大きく開いた状態からの閉まる速度調整)、2つめのネジが「第2スピード」(閉まる直前の速度調整)ではないでしょうか。

(ネジは緩めすぎると壊れることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の方へのお礼でも書きましたが
ふたつのネジは、どうも固くて動きませんでした。
固定用のネジにも思えます。
しかし、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 21:25

青い矢印の隣にある


マイナスのネジだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少しいじってみましたが、
どうも固くて普通のネジのようにも思いましたが
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!