プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルマルチミキサーAT-PMX5Pを使用して複数本のマイクAT-VD3(ボーカルマイク)を接続して、PCに接続して会議で使用しています。

音声は特に問題はないのですが、マイクのSWが聞きません。
SWをONにしてもOFFにしてもONの状態です。

AT-PMX5PからPCへの接続は、LINE-OUTからピンジャック⇒φ3.5mm変換して
PCのマイクへ接続してもNG、HEADPHONEからφ3.5mmケーブルで接続してもNGです。

解決方法をご存知の方助けてください。

A 回答 (3件)

回答No.1です。

> ジャック(3.5mm)にヘッドフォンを接続してマイクテストをした場合マイクのSWは正常に動作しました。

うわ~、マジあり得ねぇ・・・「謎の信号回り込み」としか言い様がない現象です。ただおそらく、PCのマイク入力を使っていることが原因であり、ライン入力端子だったらこんなことにはならないだろうとは言えますが。

ライン入力端子がない場合は(あったら今回のような質問に至ってない?)、安物でいいからオーディオインターフェイスを用意しないと解決しません。ベリンガーUCA222だと¥3000以内で買えるんで、ここらが一番お手軽な対策かと。

http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-UCA222/dp/B002 …
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

はじめまして♪

ミキサーのラインアウト、ヘッドホン出力で確認してもマイクスイッチが効いていないのなら、単なるマイク側のスイッチ故障と考えて良いでしょう。

しかし、PCに接続って事ですから、ここに問題点が有る、と考えます。

まず、PCの音声入力端子の場合、特にWindowsが利用できる汎用PCですと、音声端子は電圧を印可した「プラグインパワー」方式のマイク専用が一般定です。

このため、他の機器の(今回はAT-PMX5Pというミキサー)出力に、本来はあり得ない直流電圧が加わる事で、内部回路も正常に動作せず、スイッチを切っていても漏洩信号まで拾い上げてしまった、という状況がなとは言えませんねぇ。

PCのマイク端子に繋ぐ場合、モノラル信号とした上で、直流カットをし、さらに信号レベルを1/1000くらいに抑えるようにしましょう。
(回路が理解出来れば、数十円程度の抵抗とコンデンサーで対処も可能です。)

でも、音質面や後から聴くときの音の方向性などの感覚で言えば、回路からの対策だけでは、あまり好ましくは有りません。

数千円から1万円程度に成りますが、「オーディオインターフェース」を用いた方がベターでしょう。

例)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • 0
この回答へのお礼

色々ご助言ありがとうございました。

皆様のご助言を頂き改めて考えてみます。

ミキサーの出力によってマイクのスイッチに影響することは電気的にあり得ないので、単純にマイクのスイッチが効いていない(マイク自体が悪い)だけのような気がします。

ヘッドホン端子にヘッドホンをつないで音を聞きながらマイクでしゃべって、マイクのスイッチを入り切りしても変化がなければ、マイク起因で決定ですよ。

本件とは直接の関係はない話ですが、PCのマイク端子につないで問題が出ていないことの方がむしろ不思議に思えますね。PCのマイク端子にはプラグインパワーの電源が出てきてるし、マイクから来るレベルが低い(小さい)信号を相手にするためにアンプが入っているから、ミキサーのラインアウトからのレベルの高い(大きい)信号を入れたら、バリバリに音が割れるはずなので。

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございます。
補足させて頂きます。 私も、マイク不良を疑いましたが買ったばかりであり、3本が同現象です。

ミキサーを経由してPCのマイク端子へ直接接続していますが、幸いなことに音声は正常に相手に届いています。

試したことで不思議なことは、ミキサーの出力がピンとジャック(3.5mm)があり、ジャック(3.5mm)にヘッドフォンを接続してマイクテストをした場合マイクのSWは正常に動作しました。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。