プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!HFトランシーバーFT-101ZSDに使っているスタンドマイク<YD-148>の事でお尋ねします。
このマイクはスタンド背後に50kと600オームの切換SWが付いており、内部には小さなトランスがあって5色の線が出ています。
マイクスタンドの塗装がハゲハゲに成ったので、一旦内部配線を全部外して塗装し直したのですが、作業前に配線図を書いていなかったので、何色がどこに付いていたか分からなく成ってしまいました。
なに分に古い年代の物なので使っている方も少なくて困っております。
バーテックス・スタンダードのWDXCへ問い合わせして見ましたが、分かりませんでした。
どなた様かこのマイクを所持、若しくは配線の分かる方は居られませんか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 補足の内容から、想像ですが私ならこうします。


 黄色と灰色をマイクユニットに接続します。マイクユニットにアース端子があれば灰色をアース側にします。紫をスイッチの600オーム端子に接続。黒を(出力の)アース端子に接続。青をスイッチの50kオーム端子に接続します。たぶんこれでうまくいくと思います。黄色と紫、灰色と黒は相互に入れ替えてもかまわないと思います。

> 過去に50k側は使ったことが無いので、マイクユニットが600オームだと仮定し、ZSDの入力が600オームなので、ここから出ているシールド線をカールコードに直接ハンダ付けして4Pマイクコネクタに出力しても正常に動作しますでしょうか?
 うまく動作すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jsy様 度々のご質問に丁寧な回答有難う御座いました。
補足に書き忘れてましたが、切換SWに黄色と青色の線が初期のまま付いていました。
補足に書いて頂いた回答を基に配線をして見ます。

参考までに、内部結線図を書きましたが、この結線で良いでしょうかね?

内部結線図ページURL = http://www.asahi-net.or.jp/~ta4a-ymd/yaesu_yd148 …

お礼日時:2005/07/06 19:12

たぶんその結線で良いと思います。

やってみたら良いと思います。壊れたりしませんから。
    • good
    • 0

 たぶんマイク単体は600オームでこのトランスで50kオームに変換しているものと思います。

だからトランスは600オーム側が2本、50kオーム側が2本で、もう1本あるのならアースではないでしょうか。
 テスターで抵抗を測定すればどちらがどちらかはすぐにわかるはずです。後はスイッチで600オームと50kオームに切り替えるように配線すれば良いはずです。これくらいの回路は4級のアマチュア無線家なら出来なくてはいけません。

この回答への補足

jsy様アドバイス有難うございます。
トランスの引出線を見てみますと、黄・紫・灰・黒の4本線側と青1本側とに分かれています。
さらに、4本線側は黄・紫がペアに、灰・黒がペアにと分かれて引き出されています。
各色線間の抵抗値はテスタの×1倍レンジの計測では以下の通りでした。
 黄<->紫=0オーム(導通) 
 灰<->黒=0オーム(導通)
 黄<->灰・黒=各60オーム
 紫<->灰・黒=各60オーム 
 青<->黄・紫・灰・黒=各3Kオーム
となっており、どの様に分けてSWまで配線するのか当方の知識では分かりません。
切換SWは、50k>コモン<600オームの1回路スライドSWです。
最悪の場合、過去に50k側は使ったことが無いので、マイクユニットが600オームだと仮定し、ZSDの入力が600オームなので、ここから出ているシールド線をカールコードに直接ハンダ付けして4Pマイクコネクタに出力しても正常に動作しますでしょうか?
 

補足日時:2005/07/06 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JSY様 ご回答/アドバイス有難うございます。
>これくらいの回路は4級のアマチュア無線家なら出来なくてはいけません。・・・お恥ずかしい限りです。

補足に各引出線をテスターで計測した抵抗値を記載しましたので、更なるアドバイスを宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/07/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!