アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご拝見ありがとうございます。
XENYX1002FXをFast Track Proにつないだんですが、音が出ません。

Fast Track ProはPC上で読み込んでおります。

ドライバも入っておりますし、プロパティでも選択しております。

ですが、XENYX1002FXを接続したら音がでません。

オーディオコードでMAINOUTからInsertsに2本つないでおります。

ほかにもコードや、機材がいるということなのでしょうか?

某サイトで質問したらアンプというのがでてきましたが、

今回必要となってくるのでしょうか?

XENYX1002FXにマイク(コンデンサーAT2035)とヘッドフォン(SONY STEREO HEADPHONES MDR-XD100)をさして(大ジャックで繋げてあります)XENYX1002FXの一番右にあるMAIN MIXをいじったらマイクの声はヘッドフォンに入っております。

しかし、PCで流した音などはヘッドフォンへ聞こえません。

あくまで、自分の声だけが聞こえます。

録音の「Audacity」でもマイクの音がヘッドフォンに入ってくるだけで、まったく反応しません。

マイクの音をヘッドフォンへ流さない方法はないのでしょうか?

質問をまとめます。

★Fast Track Pro、XENYX1002FXをつなぐにはどのような機材、コードが必要なのか

★アンプというものは必要なのか

★マイクとヘッドフォンが反応しない、しかし、Fast Track ProはPC上で反応している。なぜ反応しないのか?

★マイクの音をヘッドフォンへ流さない方法とは?

以上です。やさしいお答えお待ちしております。

お答えからも補足する可能性がありますが、そのときはまたよろしくお願いします。

買って使えないのはかなりショックです。取扱説明書も読みましたが、音が出ないというのは書いてありませんでした。

A 回答 (4件)

>オーディオケーブルはI/Fの前面のマイクのところにさせばいいのでしょうか・・・?

>Insertsに指したらだめということはわかったのですが。。。

そうですよ。

正面の端子は「XLR/Phoneコンボ型」といって、真ん中の丸い孔の部分には2Pまたは3Pのフォンプラグが挿せます。

そのことも、マニュアル3ページに書いてありますし、私はもう持ってないですが、確か最近買った機種なら簡単な接続図が書いてあった紙もあったはずじゃないかと思うんですけどね。

初心者だから専門用語がわかんないので、にわかにはマニュアルを読み切れない…ってことは、誰しも最初はある事ですけど、読み切れない所を片っ端から読み飛ばしていたのでは、いつまでたってもマニュアルが読めるようにならないし、読めないままに自分が知りたい所だけすぐに人に聞く癖が付いてしまうと、最も重要な所を読み飛ばして機械を壊してしまう事もあります。
(ベテランは、ベテランならあまりにも空気のようには常識な安全上の重大なポイントを、質問者が理解できてないなんてことは全く想定しません。ベテランにとってはあまりにも常識以前の常識だから。)
…今回の「Insartに繋いだ」というのは、小さな良い例です。ここは間違った接続をしたら、ヘタしたら壊れるのは実は常識中の常識だったんです。でも、メーカーはだから「INPUT」ではなく「Insart」と明記していますね? 本来は、これで話が通じないとおかしい。常識的な業界共通語なので。だから、メーカーは不親切でも何でもなく、むしろ丁寧に説明してあるのです。こういう場合、読めなくて壊したとしても、常識的には100%「それを知らなかった使用者の責任」になります。

その意味では、今回は良い勉強をしたと思っておきましょう。

まぁぶっちゃけ、FastTrackProは初心者向けではなくベテラン向け(辛口ですが「この程度のマニュアルでも、スラスラ手に取るようにわかるくらいの人向け」)の機材だ…ってことなんですけどね。(それを言えば、XENYX1002FXもそうですけど)

ということで、全面マイクのとこの真ん中の孔に挿して下さい。
スイッチは「LINE」にして、最初は「PAD」もオンにしておく事を忘れずに。これも間違ったら、ヘタしたら機材壊しますよ。
「LINE」や「PAD」の意味もわからないようなら、まずはネットで用語検索して調べてみて、それでもわかんないなら補足下さい。大事なとこなので、ちゃんと理解して操作しないとダメなところです。
今後の事を考えたら、私の言うとおり鵜呑みにしておけばよい…という単純なポイントではない(今後の安全上の問題も有り得る)部分なので、これを機会に正しい知識を完全に身に付ける努力をして下さいね。

この回答への補足

マイクのことや、ケーブルのことはすべて解決いたしました。本当にありがとうございます。
音楽は聞こえるんですが、ヘッドフォンをしたまま、その曲を流しながらしゃべったり、歌ったりすることはできないのでしょうか?
Fast Track ProのMIXのとこを中立にしても相手に音楽が聞こえないということです。
音楽を流しながら上に声をかぶせたいです。原曲の音質のまま流したいです。
ちなみにニコニコ生放送で使います。何度もすみません。

• 0

No.1ですが、

私は「ニコニコ生放送」等の類は、まっったく興味がないので、セットアップに関わる技術的な事はさっっぱりわかりません。

好きな人には申し訳ないですが、私は「あんなことして、一体何が楽しいんだか」と思ってるタイプの人間ですので、そこんとこは『永久に趣味が合わないタイプ』ということでご勘弁。

なので、ニコニコ放送について全く知識はないですが、ニコニコの放送用のツール(というかソフトというか)は、PC内蔵サウンドのステレオミキサ経由でないと信号が飛ばないような話を聞いた事有るような…

その点は、ニコニコ内の掲示板で、オーディオインターフェースを使って発信されてる方の事例等を調べていく方が堅いと思います。
ニコニコは、専用のアップロードソフト(って言って良いのかな)に音声信号が行かないと始まらないと思われますが、その部分はニコニコのアップツールの使用の問題で、FastTrackProやそのドライバは、別にニコニコ用に開発されたわけではないですから(もっと私的には高尚な用途用の、準音響プロ専用の機材で、私的にはニコニコごときに使うようなものではない)、ここに至っては、ユーザー側でニコニコツールの設定を研究して対処すべき問題です。

FastTrackProについては、今の状態が完全、完璧で、これ以上触る所はありません。
配信できないのは、ニコニコのツールの方の問題で、FastTrackProの問題ではないので、ツール側の問題を解決して下さい…としか言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで本当にありがとうございます!
Fast Track Proは録音に使っていて、ついでに生放送で使っているようなものです^^;
私の質問に細かく対処していただいたことを本当に光栄に思います。
大切な時間を使ってお答えしていただき、本当にありがとうございました!!

No.1です。

なるほど、FastTrackProは正常に動いているようですね。

では、XENYX1002FXを、FastTrackProの正しい入力端子に正しく繋ぎましょう。これでどうなるか…

FastTrackProが正常なら、正しく繋げばちゃんと音が出て当たり前です。

>音はしっかりPCから流れる音楽が聞こえてきます。もちろん左側からだけですが。。

これは、「PCで再生される音はステレオで聞こえるけど、マイクの音はは端子『1』に挿したら左からしか聞こえない」という意味ですね?
それなら正常。
PCからのステレオ音声も左からしか聞こえないなら、何か異常有りです。

マイクは、ミキサーを経由して音が鳴るようになれば、ミキサーのPANをセンターにすればヘッドフォンのセンターから聞こえるようになります。
これも、もしもそのようにならなかったら、何か接続か調整に間違い有りってことです。

この回答への補足

あの。。。すみません。また質問なんですが、
オーディオケーブルはI/Fの前面のマイクのところにさせばいいのでしょうか・・・?
Insertsに指したらだめということはわかったのですが。。。

• 0

質問文が、長い割に「(回答する上で)肝心な事」が抜けまくっているので、正直言って「正確な状況」がほとんどわかりません。

なので、少ない情報の限りで想像しますが…
>オーディオコードでMAINOUTからInsertsに2本つないでおります。

「Insarts」が、FastTrackProの背面右下のフォンジャックのことなら
http://www.m-audio.jp/images/global/media_hqpics …
そこは入力用の端子ではありません。
「オーディオコード」がどんな端子のものか(このことは重要事項!)書いてないですが、2Pフォンプラグのコードであれば、上の「Insarts」に繋いでも、音はFastTrackProに全く入らないどころか、ヘタしたらFastTrackProが故障します。

もしかしたら、もう手遅れかもしれない。

>取扱説明書も読みましたが、
とのことですが、「Insarts」がミキサー等の出力を繋ぐための端子ではなく、もっと特殊な用途に使う端子だという事は、取扱説明書にもちゃんと書いてあります(私の手持ちマニュアルでは、5ページという最初の大事な所に)。

マニュアルの記述では、ミキサーはFastTrackProの前面の「Mic/Inst」端子に繋げ…と明記してあります。
http://www.m-audio.jp/images/global/media_hqpics …
ケープルは、2Pフォンでも大きな問題はないです(音質的には不利だが、XENYX1002FX自体が2P出力なのでやむなし)。
もちろん、横のスイッチは「INST」にして、「PAD」もオンで使います。
(PADは、音量が足りなかったらオフにしても良い)

それと、これは重大な補足要求ですが
「じゃあ、XENYX1002FXは使わずに、AT2035をFastTrackProのMic/Inst端子に直接繋ぎ、ヘッドフォンもFastTrackProに直接挿したらどうなるか?」
です。
これがわからない事には、回答側も何から手を付けたらよいかわかんない。
もちろん、AT2035は「XLR-XLR」のバランスケーブル使って接続し、FastTrackProの背面のファンタム電源スイッチはONにしないとダメですよ。

まず、その結果を教えて下さい。

それを踏まえて…ですが
>★Fast Track Pro、XENYX1002FXをつなぐにはどのような機材、コードが必要なのか
その組み合わせでは、2Pフォン-2Pフォンのケーブルを使えばいいです。
ベストのケーブルではないですが、その機器の組み合わせではこれしか方法がないので(XENYX1002FXが、このケーブルしか対応してないから)

>★アンプというものは必要なのか
そんなモン要りません。
(スピーカを鳴らしたい場合は、スピーカを鳴らすためのパワーアンプは必要だが、マイク→ミキサー→FastTrackProの間には全く不要)
>★マイクとヘッドフォンが反応しない、しかし、Fast Track ProはPC上で反応している。なぜ反応しないのか?
今、音が鳴らないのは、何よりも「とんでもない間違った場所に繋いでるから」です。
まずは正しい接続をしてみない事には、さらに問題があるのかどうかもわかりません。

>★マイクの音をヘッドフォンへ流さない方法とは?
これは別の質問ですか?
私の手持ちFastTrackProマニュアルでは、10ページに丁寧に説明があります。その通りにすればよいです。

マニュアルの肝心な所が「読めてない」と思われます。
きちんと読んで…ただ、初心者なら意味がよくわからないというのはあるでしょうから、そういう点は具体的に補足質問いただいても結構。

まずは、上の内容を確認いただき、とにかく「FastTrackProだけ使ったらどうなるか」を補足下さい。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
Fast Track Proだけを使って、マイク、ヘッドフォンを指した場合は、音はしっかりPCから流れる音楽が聞こえてきます。もちろん左側からだけですが。。
そしてマイクは録音はもちろんできますし、スカイプなど、相手と会話する場合でもちゃんと聞こえてる模様です。
このような補足でよろしいのでしょうか・・・何分初心者なもので、申し訳ありません。

• 0