プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月はじめて1人でジャカルタに行きます。海外は、8年前韓国行った以来。。

スカルノハッタ空港って税関申告、荷物検査は厳しいですか?
ランダムで厳しくスーツケースチェックされたり、職員に中身取られたりとかあるんでしょうか^^;

こんにゃくのサプリメントを持って行きたいんですけど、原材料に『コラーゲン(豚由来)』って書いていて、食品は申告書に書いたら没収?、書かなくて見つかったら罰金?とか色々想像しています。。。
ちなみに知人へのお土産です。

ガルーダ航空の直行便で行くので、キャビンアテンダントに聞こうかと思いましたが、その場で『それは持ち込みダメです』なんて言われたらどうしようって感じで。。。

申告しても、別に没収とかしないですか?
情報検索しましたが、いまいち安心できる答えが見つからなかったのでここに質問させて頂きましたT_T

あと、知人と待ち合わせの時間まで1時間くらい1人で過ごすんですけど、お茶できるところとかありますか?
ケンタッキーとマクドはあるんですよね。
スタバとかは遠いですか?
旅慣れしてない女1人がウロウロしたら危ないのかなT_T

長文すみません。泣

A 回答 (2件)

回答No.1再

>ちなみに空港内の言語は英語、インドネシア語ですよね?日本語は通じますか^_^;

セキュリティエリア内は英語、インドネシア語です。日本語は通じないと思っておいた方が良いです。
 が、案外、日本語を理解できる人は多いようです。でも、その人たちはよほどのことが無い限り、例えば重大な違反が発見された場合など以外はほとんど日本語では喋りません。お愛想で片言の日本語を言うくらいです。

もしセキュリティエリア内でややこしいことに直面したら、日本語で通してください。なまじっかな英語での受け答えは大けがのもとです。

セキュリティエリアから出たら、各種オフィス以外では英語はまちまちです。日本語も同様です。通じないと思っておいてください。それよりも、やたら日本語で話しかけてくる輩がいたら、それは下心有りと思っておいた方が良いでしょう。

エアポートホテルの場所を聞く場合などは、空港職員やオフィスの人に日本語で「エアポートホテルはどこ?」って聞けば良いです。『エアポートホテル』という単語だけで理解してくれます。

• 0
この回答へのお礼

再度回答に感謝です!

なるほど、やたら日本語話せる人には気をつけます。下手にYesとか言わないようにしないと。。。
イメージできて、不安がだいぶ消えました^_^

どうもありがとうございました(*^^*)

>荷物検査は厳しいですか?

まったく厳しくはありません。
が、おっしゃる通り『抜き打ち検査』があるようです。念入りに調べられている人もいますから。聞いたところでは、受託手荷物(航空会社に預ける荷物)に目印が付けてあるそうです。ま、これに当たったら運が悪かったとあきらめるしかないでしょうね。

>こんにゃくのサプリメントを持って行きたいんですけど

量が少なければ(自分で使う量くらい)申告しなくても大丈夫ですよ。
運悪く抜き打ち検査にあった場合、検査官がサプリメントを医薬品とみなすかどうか微妙なところですが、一応、薬品ではない、故意に隠していたのではない、ということを主張して、もしダメだと言われたら、ごちゃごちゃ言わずに放棄してしまえば(没収してもらえば)良いです。ここで頑張ったって、得るようなことは何一つありませんから。
 蛇足ですが、抜打ち検査を回避するには、X線検査にひっかかるようなものを入れておかないことです。

また、『豚由来』を気されているようですが、インドネシアでは持ち込み禁止の対象にはなっていませんから、ご安心を。

CAに聞けば、おそらく「申告しなさい」と言うでしょうね。これが一番無難な道ですから。

>1時間くらい1人で過ごすんですけど、お茶できるところとかありますか?

まず、空港から外には出ない方が良いです。暑いし、客引きがウヨウヨしています。
最もわかりやすい待ち合わせ及び休憩場所は「ジャカルタ エアポート ホテル」のレストランです。待ち合わせや乗り継ぎ時間を潰す人でいっぱいです。大きな荷物があっても問題ありません。
 ホテルへは到着ロビー内を歩いて行きますが、セキュリティエリアからの出口によってはわかりにくいので、案内板をよく確かめて、あるいは空港職員に聞いて進んでください。

この回答への補足

詳しく記載頂いてありがとうございますT_T
だいぶよくわかりました。
コテとか持っていくのやめとこう•••

小さめのスーツケースなので、機内持ち込みできるかなって感じです。
•••なんかあっても反抗しないでおきます(._.)

あと、もう一つ質問が。。。
ちなみに空港内の言語は英語、インドネシア語ですよね?
日本語は通じますか^_^;

• 0