性格悪い人が優勝

先程、NHKで『高齢者の貧困』を取り上げていました。
その番組は、深刻そうな顔をして、
『高齢者の中には非常に少額の年金で暮らしてる人がいることが問題だ !!』と言っていました。

で、こういう番組を見ると思うのですが・・・

こういう問題が起こるのは、年金財源に限りがある中で、NHKの職員のような手厚つ過ぎる年金を受け取ってる人間がいるから、その『割りを喰う』形で少額の年金しか受け取れない人が生じるのではないのか !?

こういう問題は、年金財源の総額の中での、年金の配分が偏ってるから生じるのではないのか !?

年金制度の不公平に原因があるのではないのか !?

という気がします。

だとしたら、NHKはこんな番組を作らずに、
『我々、NHKの職員の年金が手厚すぎるから、少額の年金しか受け取れない人がいる !!』
『我々、NHK職員の年金を妥当な水準まで削って、低年金者に給付しろ!!』
『年金制度の不公平をなくせ !!』

という番組を作るべきではないのか !?

と思ってしまうのですが、この考えに

(1)賛同する !!
(2)賛同できない !!

A 回答 (12件中1~10件)

賛同します

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/09/29 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ一言、『賛同します』と言ってくれた、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 23:19

年金は今の年寄り達を今の若い世代が支えるというもの。


いつからそうなったのでしょうか。

なら最初に支払った人建ちは誰を支えたのでしょうか?
そのお金は何処へ行ったのでしょうか?
相当な金額のはず。

以外と知られていない事実・・・
そのお金は・・

<<<戦争に使われました!!!>>>

ちゃんと集めた目的に使ってれば今頃はまだお金が有るはずだと思います。
保証のため騙す政府。
騙されても気づかない無関心な国民。

その番組を見てましたが、こういった事も関係してるのでは無いでしょうか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ご意見に賛同いたします。

補足日時:2014/09/30 23:11
    • good
    • 0

(2)ですね、



年金の制度をよくご存じでないのか 何か勘違いをされているようです
年金の事を 少し調べてから質問を書かれた方がよろしいと思いますよ。
    • good
    • 2

1賛同する




ただ問題なのは既得権を得ている、NHK、公務員ほかは自らの年金を下げるなんてことはしません。
そもそも年金自体が戦後の無駄なシステムです。
金のないヤツはのたれ死ねでOKです。
生活保護も必要ありません。

だって身内ですら面倒見てくれない。拒否するするのだから、金だけよこせ。
というほうが逆にどうにかしています。



「高齢者」=「弱者」というのも間違いで確かに体力は若者に勝てないでしょう。
でも財力は圧倒的に若者よりあります。
個人資産のほとんどは老人が持っています。
もちろんなかには持ってないようなひともいますが、1億中流社会、年功序列できたから金持ちです。
貧乏人は、なにかよほど生活、人生に問題のある人たちです。
だからかわいそうだとか、心配する必要はなく、どうしょうもない駄目な人。
と思えば良いだけです。

振り込め詐欺も年寄りが狙われるとかいいますが、ようすめに金持ちだからです。
例えば25歳一人暮らしの人に、父親や母親のふりをして病気で治療費が必要だ。
なんて言われても詐欺を信じるかどうかは別として、300万、500万一括ですぐに用意できる人は
少ないでしょう。
投資詐欺も同様です。年寄りは金持ちです。

貧乏な年寄りは、駄目人間、だらしないやつなんです。
ましてや生活保護なんて言ったら身内にも見捨てられた、本当に生きているだけでも
他人に迷惑かける存在ですよ。

この回答への補足

ただ問題なのは既得権を得ている、NHK、公務員ほかは自らの年金を下げるなんてことはしません。

⇐同感です。
 そして、彼らが決して『自らの年金を下げるなんてことはしない』のだとしたら・・・。
 そのNHKが深刻そうな顔をして、いかにも『弱者の味方』という顔をしてこういう番組を平気で作り、多くの人が『NHKが弱者の味方であるかのような錯覚をしてしまう』事が問題ではないでしょうか!?

補足日時:2014/09/29 22:02
    • good
    • 0

2。



戦場ジャーナリストが死にかけた避難民の写真を公開した時に、写真撮ってる暇があったら助けろよ、という人がいますが、それに似ています。

どんな真実を伝えようにも切り口が必要で、そちらを切れば別の切り口は次回に持ち越されます。見たままを伝えるのが報道番組であり、特にNHKは自分の意見を盛り込んではいけないことになっています。こうすべきだ、はこの局では扱えないのです。

この回答への補足

見たままを伝えるのが報道番組であり、特にNHKは自分の意見を盛り込んではいけないことになっています。こうすべきだ、はこの局では扱えないのです。

⇐この番組自体が、NHKの一部の職員の意見が思いっきり入ってると言うべきではないでしょうか!?
NHKが自分の意見を盛り込んではいけない事になってるのなら、正にこの番組が問題では無いのでしょうか!?
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 21:54
    • good
    • 1

年金保険料に最低限納める期間があるのはご存知ですか?



厚生年金と国民年金の違いはご存知ですか?

国民年金基金はご存知ですか?

厚生年金基金はご存知ですか?


NHKの職員を責めても無駄です。

この回答への補足

厚生年金と国民年金の違いはご存知ですか?
国民年金基金はご存知ですか?
厚生年金基金はご存知ですか?

⇐こういう色々な制度があるからややこしくなるし、不公平も生じるのではないかという気がします。
 わかりやすくて、不公平の無い制度にして欲しいものです。
 ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 21:49
    • good
    • 1

別にNHK職員が高額の年金を受け取っているから、高齢者が割を食っているのではありません。


私も見ましたが、そもそも政府の言い分、即ち“年金は老後の生活全てをまかなうための原資ではなく、蓄えを含めた老後の財産を補てんする意味合いである”ということが問題なのです。
高齢者は、老後のために貯蓄などの財産を持っている、準備しているという前提で年金のイメージを描いているから問題なのです。
そういう蓄えがある高齢者はほんの一握りです。
殆どの高齢者は、老後の生活資金を年金に頼らざるを得ない状況がすでに顕在化しているのに、何ら対策を立てない政府が問題なのです。
HNK職員の話ではありません。

この回答への補足

何ら対策を立てない政府が問題なのです。
HNK職員の話ではありません。

⇐NHKにも責任はある気がするのですけどね。
 ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 21:46
    • good
    • 0

2.


だって、NHKの職員さんの年金を減らしたら解決する問題ではないでしょう?
もし反原発の人が「それなら東電職員の年金を減らせ!自己被災者は云々・・・」と言い出したら論点がどんどんズレるじゃないですか。

ただ、現状の年金と医療制度は老人天国といってもいいものだと思います。現役世代が医療費の3割負担なのに老人は基本1割負担で、しかも各種制度を使えばさらに自己負担額を減らせるわけで。私も番組を見ていましたが、識者が「その老人の状況によってはもっと負担を減らせる制度を作るべきだ」といっていましたが、現状でも老人世代が1割負担をいいことに整骨院をマッサージ屋代わりにして毎日通っていることをアンタはどう思うのかと思いましたね。
あの番組においては、「老人世代のための医療費のために若い世代がどのくらい負担をしなければならないのか」という視点がすっぽり抜け落ちていましたが、あの番組は若い世代向けではなく、老人世代とその手前の世代向けに作られたものですからその世代にウケるように作っているんだなあと思いましたよ。

この回答への補足

このご意見にも賛同いたします。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 21:43
    • good
    • 1

私は貴方の意見に賛同しかねます



と、言うのも、そもそも年金が波状している原因は、NHKに無いからです
正直な所、私はNHKの職員では無く、突っ込んだ事情は知りませんので
NHK職員の年金が高額なのかどうかは、判りません

ですが、年金問題が波状している大きな要因は、少子高齢化です
また、その他には、社会保険庁のボケナス所員が、正規の年金の記録を記載せず
ずさんな処理を行った為、本来なら貰える筈の年金が貰えない人が居る事
さらに、自民党が推進したグリーンピアで、年金資金を湯水の如く使い
多額の損失を出し、只でさえ屋台骨が揺らいだ年金機構に追い打ちを掛けたのも
大きな要因の一つです
あと、国会議員の厚生年金と議員年金の二重取りの問題もありますね

少なくとも、年金機構がこれほど波状したのは、先の見通しを誤った政府に有ると思います
大体グリーンピアで、どれだけの金額をドブに捨てたのか判らないのに、誰も責任を取っていません
これが民間なら、辞職を迫られるか、左遷されるかのどちらかですね

この回答への補足

この意見にも賛同いたします。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 21:40
    • good
    • 0

NHKの改善委員会を高齢者の貧乏人で構成すればよいだけの話ですよね



そもそも視聴者から金集めているのに、視聴者の意見反映されないのでは?

どこかの国の都合悪いことは放映されないのはどうしてなのかな

貧乏人からも平気で受信料と称して、金要求するのはどうしてなのかな

この回答への補足

No.4様の意見に賛同します。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!