プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人で来店して、私はデザートが食べたかったのでデザートとドリンクバーを頼みました。
もう一人は何もいらないと言ってたので、付き添いで来店です。

そしたら、定員さんが二人で来られていたらドリンクバーはセット価格ではなく単品価格になると言われました。

なぜそうなるんですか?

A 回答 (5件)

私もガストに良く行きますが、一応メニューも確認しました。

以下の内容は、
http://skylark.page-view.jp/140904_gusto/pagevie …
ガスト グランドメニューに基づきます。

このページを見てもらうと、ドリンクバーの項目があり
・料理、デザートをご注文のお客様は¥199
・ドリンクのみをご注文のお客様は¥349
とあります。そして最後に
「お一人様づつご注文ください」とあります。

空いている時間なら「なにも注文しません」というのは、まあ成り立ちます。いずれにしてもカウンターでないかぎり、一人でも最低2人のテーブル席を占有しますので(ファミレスでは相席はありません)、2人でなにも頼まなくても問題は少ないです。

ただ、ドリンクバーはその性質上、勝手にシェアされても分かりません。それはルール違反ですし、そもそも何も注文しない人が座っているのに、勝手にシェアされないか確認するのは面倒です。お店の都合ではありますが、適性に人数分を払っている他の客のためでもあります。

したがって、ドリンクバーを2人分払いたくないなら、デザートだけ注文してドリンクバーを注文しなければ良かったのです。

逆にデザートとドリンクバーを注文したなら、質問者様は¥199、友人は¥349になります。

どのような受け答えがあったか分かりませんが、ドリンクバーを1人のみはまず無理です。食べ放題の店に2人で行って「一人は付き添いだから何も食べない」が通用しないのと同じです。

だったら、ふたりとも頼まない、なら「あのテーブルはドリンクバーを頼んでいない」とすぐに確認できるのでOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガストにはよく行きますが、二人で行ってドリンクバーが一人だけ注文でもちゃんとセット価格で大丈夫だったので、あれ?と思いました。

相手が何も頼んでないのが悪かったんですね。

お礼日時:2014/09/30 01:56

何も注文しない人はお客さんではありませんから、本来は入店を断られても文句は言えないはずですし、そんなことは常識ですからわざわざ注意書きもしませんよね。


お連れさんが何も注文しなかったから、ドリンクバーをその人の注文として割り当てられただけの話です。

飲食店は席に座られるだけでコストがかかるんです。
一人で来店されるよりも滞在時間が長くなりますし、その分回転率にも影響を与えます。
どんな商売でもそうですけど、お金を払わない人はお客さんとして扱えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に私だけがデザートとドリンクを飲みたかっただけなので、一人だったら良かったんですね。
ありがとうございます分かりました。

お礼日時:2014/09/30 01:52

もしその「もう一人」さんが単独でお店に入って何も注文しないとしたら…


それはダメだというのはわかりますよね。

お店は、一人なら一人、二人なら二人の席を用意します。
勿論、それぞれが何かを注文するというのが前提です。
何も注文しないならその人は「客」ではないので、その人をどかして他のお客さんを入れるくらいの権利がお店としてはあるわけです。

そんなわけで、ガストに限らずどの飲食店でも
「おひとり様一品以上のご注文をお願いします」
的な決まりはありますよ。

ただ、私は経験ないですが例外はあるかもしれません。
超大盛りで有名なお店なんかは一つを5人で食べるみたいな前提でやってるところもあるかも。
でもその場合もお店独自の決まりはあるでしょうから(飲み物は一人一杯注文するとか、シェアは何人までとか)
何にしてもお店のルールには従うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私だけがデザートとドリンクを飲みたかっただけなので、一人だったら良かったんですね。
ありがとうございます分かりました。

お礼日時:2014/09/30 01:51

入店したら何か注文するものです。


2人ですから2品注文。セットメニュー1点だけというわけにいかないので別々にするわけ。(複数人で取り分けるのが前提の料理ならひとつでもOKだろうけど)

いくら安いお店でも席は公園のベンチじゃないんですからタダで座っちゃだめですよ。
10人ではいって注文するのは1人だけで後の9人はぺちゃくちゃ話ししてるだけなんてのはだめだと思うでしょ?
(食事介助が必要で、介助者ととでもいうなら1人分でもいいかもしれませんけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に私だけがデザートとドリンクを飲みたかっただけなので、一人だったら良かったんですね。
ありがとうございます分かりました。

お礼日時:2014/09/30 01:51

もう一人が、何も注文しないからです



ドリンクバーを使っちゃうかもしれないからです

そんな事をされると店が儲からないので、単品扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私だけがデザートとドリンクを飲みたかっただけなので、一人だったら良かったんですね。
ありがとうございます分かりました。

お礼日時:2014/09/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!