アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS7インストール時と別のディスクでリカバリができますか?

A 回答 (4件)

>WINDOWS7インストール時と別のディスクでリカバリができますか?

「リカバリ」とは「recovery」なので幾つかの意味を使い分けています。
プレインストールPCでは「工場出荷状態に戻す」ことを指します。
システムをバックアップしたときはバックアップした時点にもどすことを指します。
自作PCでOSを自分でインストールしたときは最初のセットアップ時の状態にすることを再インストールと言います。
質問の様子ではOSの再インストールのように受け取れます。
Windows 7の場合はエディションが同じでも通常版(箱入り製品)、DSP版、アップグレード版がありますので版の種類も同じでなければならないはずです。
但し、インストール用メディアに貼付されたプロダクトキーを使う場合は正常にインストールできます。
この場合は他のPCで同じプロダクトキーのOSが稼働できる状態ではソフトウェア使用許諾解約に違反するはずです。

出来ることとやっても良いことは違いますのでソフトウェア使用許諾契約を熟読して違反しないような運用にしてください。
    • 0

ご質問文内の「ディスク」と「リカバリ」とは何を意味しているかで変わってきます。

工場出荷状態に戻す「リカバリ」のために使用する「リカバリメディア(リカバリディスク)」のことでしたら、できません。
機種が同一なら動作する可能性が高いのですが、それでも使用許諾に反します。

DSP版のインストールディスクを使った再セットアップということでしたら変わってきます。
    • 0

ディスクとは何のことを指していますか?

・HDDの事であり、かつリカバリがHDDからするタイプでない場合は可能な事が多いです。
※HDDからリカバリするタイプですと事前にリカバリデータを変更したHDDに移してあげる必要があります。

・リカバリメディアの事だった場合は、そのPC用のリカバリディスクである必要があります。
もちろんそのPCにインストールする権利(ライセンス)がある場合に限りますが。
    • 0

リカバリの起動用ディスクとしてだったら可能でしょう。

「リカバリデータ」は当然含まれていません。
    • 0