1つだけ過去を変えられるとしたら?

ダイニングキッチンに置いてあるテーブルでいつも食事をします。もちろん毎食後に台布巾でテーブルをきれいに拭いていますが、どうしても調理による油汚れが溜まっていき、そのうち手が少し触れただけで跡がついてしまうような状態になってしまいます。そうなってしまったら、メラミンスポンジで軽くこすって掃除をしているのですが、やはり表面に小さな傷が入ってしまいます。皆さんはどのようにダイニングテーブルを掃除されているのですか。ちなみに我が家のテーブルは木製で、最も一般的なものです。
それと、油汚れとは料理からつくものではなくて、油を使って調理をする時に空気中を漂ってつくもののことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近は、食卓や調理台などに使用する台所用洗剤が発売されています。

オレンジオイル配合、などとなっていて、
香りも爽やかです。
スプレーしてぬれた布巾でさっとふき取るだけで
油汚れもすっきりきれいになります。
油は、こすって落ちる泥やホコリなどの汚れとは違って
界面活性剤のようなもので分解しないとキレイに
除去するのは難しいと思います。
食卓なので洗剤を使うのはどうしてもイヤだ、と
おっしゃるなら米ぬか(米のとぎ汁)などで
拭かれてもいいと思いますが、
ベトベト感は残ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは良さそうですね!オレンジの爽やかな香りというのに惹かれました。お店で探してみたいと思います。ありがとうございました!

オレンジオイルの入ったクリーナーも効くかも知れません。

せっけんも試してみてください。合成洗剤で洗っていると、密封容器(タッパー)のフタがベタベタになってくることがありますが、なぜか せっけんで洗っているとつきませんし、べたべたになったものも、すぐとれます。
粉せっけんは、換気扇の汚れでも落とせます。
    • 0
この回答へのお礼

オレンジオイルの入ったクリーナーですか。なんだか良さそうですね。探してみます。せっけんが合成洗剤よりもべたつかないというのは初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました。

NO.1です。

毎回そんな丁寧な事はやっておりません。(汗
毎食後は、ただの水拭きだけですが、拭いても艶がないというか、くすんで見えるとき(要するに油膜ですね)
あと、ホットプレートで焼肉なんかの時には必ずそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

hotlemon008さん、再度ご回答くださりありがとうございます。毎回しなくてもいいようですね。ちょっと気が楽になりました(笑) ありがとうございました。

ANo.#3の者です。

すみません、打ち間違えてしまいました^^;
ホームセーターではなく、ホームセンターです^^;
    • 0

こんにちは。

質問の回答になっていなかったら申し訳ありません。
わが家のダイニングテーブルは、上に透明な厚みのある
ビニールを敷いています。
(ホームセーターで切り売りして貰える物です。
帰ってから縦横の長さに合わせて切りました。
テーブルから垂らしてはいません。)
なので、テーブル自体に汚れは全く付きませんし
いつも水かお湯で絞った台フキンで拭くだけで済んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

mayutonさんと同じように、私も以前ビニールを敷いていました。しかし我が家には机がなく、書きものをする時はダイニングテーブルを使用するため、その度に紙がシートにくっついてしまいとても不便だったのです。それで今はビニールを外して使用しているのですが、今度は油汚れに悩まされています;^_^A ご回答くださり本当にありがとうございました!

こんにちは。

確かにダイニングキッチンにあれば、それなりに汚れるでしょうね。
でも、毎食後に拭いているのに、「そのうち手が少し触れただけで跡がついてしまうような状態になる」って、ちょっと信じがたい感じですね。
換気扇はちゃんと使っていらっしゃいますか?もし使っていたとしても、換気扇って、中の空気を外に出すものですから、当然、出す分と同じ量を外から中に空気が入ってこないと、汚れた空気を全然外に出さない事になりますので、換気扇を回すときは、ガスコンロの反対側にある窓やドアを少し開けてあげましょう。
あと、メラミンスポンジですが、確かに汚れは落ちますけど、塗装の表面も削ってる事になりますので、家具にはあまりお勧めではありません。
やはり、洗剤を含ませた布巾が一番良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇は使用していますが、窓を開けずに調理することが多いので、今後気をつけようと思います。やはりメラミンスポンジはテーブルにはよくないですよね;^_^A とても参考になりました。ありがとうございました。

うちでは、布巾に中性洗剤を薄めた液を硬くしぼって、汚れが取れるまで拭いた後、水拭きを念入りにしています。

• 0
この回答へのお礼

hotlemon008さん、ご回答ありがとうございます。hotlemon008さんは毎食後に洗剤を薄めた液で拭いていらっしゃるのですか?