プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンでよく右足の親指の爪を黒くする怪我が多くって困っています。
何が原因でしょうか?シューズでしょうか?すでに4度目です(>_<)右足親指ばかりです。
なかなか治るまでとても時間がかかるし・・・変なビゴビゴの爪が生えて来ます。
病院へは、いつも行きません。

A 回答 (1件)

私も一時期、爪が圧迫され黒くなり死んでしまう事がよくありました

次の爪が出てきて生えそろうまで半年以上掛かります
今現在でも半分位黒っぽくなっています
私の経験から、原因は靴が自分のサイズや、動きに合っていないんだと思います
私が最初に爪が死んだ時は、靴のメーカーが合わず、固めの靴でした
その後メーカーを変え、上級者用の先が柔らかめのサイズの合った靴に当たり、調子が良くて数年間爪が死ぬことはありませんでした
そして買い換えの時がきて、同じメーカーの同じランク、シリーズにはきかえました
ところがメーカーが作る国を変えたために、同じサイズ、シリーズなのに全くサイズが違っていたのです
そして一つ大きめのサイズに変えましたが、あまり調子が良くありません
中敷を古い合っていた時の物に変えたり、中敷きの親指の部分だけ切って圧力を取ったりしていますが、もう一つ完璧ではありません
今あなたの話があって、また確認しましたが、どうも以前の国で制作していたものは、全体的に靴の伸びもありサイズがしっかりしていたようですが、今の国の物は、伸びがなく2サイズ大きめの方が良いような気がします
ちなみに以前はミズノ27cm中国製(ひじょうに合っていた)で今はいている物は27.5cmミズノベトナム製ですが、28cmの方がよいと思います
ですからサイズにこだわらず、今までよりそれこそサイズが1cm大きくなっても、いくらかつま先の余る靴を選ばれたほうが良いかもしれませんね
ちなみに私もこれから買い換えますが、多分同じベトナム製なら28cmにすると思います
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。
ホント靴次第かもしれません。
ヨネックスからアシックスに変えたらいいように思います。
足は、要なんでホント大事ですねぇ。