電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるゲームアプリをしているのですが、そのアプリにはトレード機能が実装されています
そのトレード機能を使い、可愛いカードを交換してもらったのですが、 最初は売るつもりで買ったわけではなく、持っているカードと合わせて強くしたけど使わないな、と思ったのでほかの方に売ろうとしたところを交換してくれた方が見ていたらしくカードを返して欲しい、と言われました
その人は転売されるのが嫌なんだと思います…
わたしは転売するのもされるのもなんとも思いません
でも転売は悪いと言われてることが多いようで…

やっぱり転売はいけないことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ゲームアイテムの転売行為を嫌う人はわりと多いです。

興味もないのに大量に買い占め、欲しがる人たちの気持ちにつけこんで高値で売りさばく
転売業者の悪いイメージが多分にあるかと思いますが。
最初はそんなつもりではなかったと言っても、相手にはそれが事実なのか確かめるすべが
ありませんから。
最初の取引が「カード同士の交換」だったのなら、売るのではなく同じ「交換」であれば
返せとまでは言わなかったかも知れません。
また、「ゲーム内通貨による購入」だった場合、「価格を上乗せせず買った値段で売る」
ことで、転売による利益が主目的ではなかった証明が出来たでしょう。

嫌う人たちの気分を害するという意味では、転売は「いけないこと」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カード同士の交換 でも 価格を上乗せせず買った値段で売る としても結局は転売なのでおそらく相手の方は怒ったと思います

でも転売による利益が主目的ではないことを示すには充分だと思うのでもしそうしていたらそんなに怒られることもなかったのでしょう…

嫌がる人のことを考えて転売は控えておきます

解答ありがとうございましたm(*_ _)m

こんにちは。

んー。転売をヨシと考えるのは転売で利益を出している人間だけだ
と思うのですが。

商売として売却するなら、最初の売買が成立した時点で、あとはど
う使おうが新しい持ち主の話であり、それを捨てようが転売しよう
が勝手でしょう。

商売としてではなく、欲しい人に使ってもらいたい(売却時の利益
も低い)、というように譲ったのであれば、むしろ他の「使いたい」
人に同じような価格で譲ってあげた方がよさそうです。

そういう前持ち主の考え方の違いを無視して売却したとしても、強
制力はなく、ほとんど明確なペナルティもありません。せいぜい嫌
われる程度であり、嫌われても構わないなら前持ち主の考えなんて
気にする必要はないでしょう。

ただ昨今、多くのネットゲームでブラックリスト機能が搭載され、
ユーザーショップも影響されるゲームが増えていると思います。嫌
われる=ブラックリストで今後その人とは売買できなくなるなんて
こともありうると考えた方がいいとは思います。

ということでブラックリストがユーザーショップも影響されるのであ
れば、そのゲームの開発会社は転売をヨシと考えていない、と考えちゃ
っていいと思います。

以下雑談
私はユーザーショップで売却するものは変なこだわりなんかもってお
らず(こだわりを理解出来るアイテムはユーザーショップで販売して
いません。直接譲ります)、むしろ残ってるのが気になるので薄利で
売っちゃってます。なので転売したいとか、何かの素材に使用したい
(それによりそのアイテムが無くなる系とか)という方でもウェルカ
ムですよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本、売るときはわたしも同じように思い入れのないものばかり売っています
大切なものを売る場合は高値で出して転売されても文句を言わないようにしてます
なのであんまり転売嫌がる人の気持ちがわからないんですよね…(^_^;)
でもブラックリストにのるのは嫌なのでこれからは転売控えるようにしときます

解答ありがとうございましたm(*_ _)m