アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちには!
バイオリンの事についてちょっとお伺いしたい事があります。
私はつい最近バイオリンを始めたものなのですが、バイオリンって最初から音がでるわけではなく、弾いている内にどんどん音が出てくると、言われていますが何度も何度もやっても音がなかなか出ません。
D線、A線で左手使いながらの弾き方を練習したのですが、最初の指一つでは音が出るのに、二つ以降だと
弦が相当弛んで音が潰れてしまいます。
バイオリンのレッスンで使っている物だと全く弦も潰れないし、音も出ます(下手ですが・・・・)。
チューニングも島村楽器店で勧められたクリップ付きモニターのチューナーでやってます。
チューナーを見ながら、弓で弾いてみておよそ真ん中にあったところで止めてるのに
開放弦でも音がレッスンのものとはちょっと違うように聞こえます。(E弦も明らかにおかしい)
締めすぎるとモニター共々変な音になるからと緩めると、だらんだらんになってしまいます。

A 回答 (2件)

あなたのチューニングは1オクターブ低いです。


チューナーは、オクターブの判別はできません。
一度レッスンに持参して先生に見て頂くか、楽器屋さんに持っていくほうがよいです。
弾いているうちに音が良くなるというのは、もっともっと長い期間のことです。毎日毎日弾きこんで、3年ほど経ったらという話です。弾いていると板の振動で、木材の水分がどんどん放出され、本当に枯れた状態になり、せんべいのようにパリパリになります。そのような楽器は、音の立ち上がりや放出が良くなり、弓さばきによる反応も良くなって音が良くなります。
    • good
    • 0

なかなかはっきりとは分からないのですが。


そのバイオリンは新しいものでしょうか。
どうも印象としては「弦」に問題のように感じます。
まさかとは思いますが、間違った弦を張ってはいないでしょうか。
あとは糸巻きへの付け方が良くなく、だんだん緩んでくるのではないでしょうか。

レッスンに通われているようですから、そのバイオリンをレッスンに持っていて、
先生にチェックしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全部新品なのですが、最初の出荷状態からおかしかったと思います。

お礼日時:2014/10/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!