プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の未熟な男です。
今、とても悩んでいることがあります。

私は、怒ったり不愉快な事があると、いつも心に壁を作り、相手と何も話さなくなってしまいます。
普段は普通に人と話すので、突然無口になるとギャップが大きいようで、相手も驚いたり怖がったりします。

そのように無口になることで、自分が今不機嫌なのだと遠まわしに相手に知らせているのですが(意識的な行為ではありません)、
自分からはただその態度を続けるだけで話し合おうとしないため、その後相手から何もアクションがないと、関係は切れてしまいます。
これまで何人もの人と、このように関係を絶ってきてしまいました。

いつもこのパターンで人間関係が切れているので、何か自分に問題があるとしか考えられません。

私はよく「いい人」と言われます。
それだけ、自分を抑圧しているということでしょうか。

何とか変えたいです。
何でも結構です、アドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

わかっているようなので、あとは、扉を開けるだけでは、、、。

心のドアを閉めて暮らそうが、開けて暮らそうが、、、。

その住所に、、、あなたの心に、、、見合った大きさの家があるだけのことです。

客を招こうが、マネカロウガ、家の大きさに違いわない。

まあ、本棚に、、、いろいろな本を並べて、学ぶ気があるなら、若干なり、暮らしが変わるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
おっしゃること、理解できました。
ありがとうございました。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

それは膨れっ面の類です けどそれは嫌われる最たる部類のものです。
女ならいざ知らず、大の男がそれやったんじゃ女々しいですねぇ

辛口ながら、そんなんじゃお話にならないなと後ろ指を指されている
ことをようやく気がついたのかな

とにかく損得勘定をしたら、誰が考えても
あなたは間違いなく損な生き方をして来ているのです。

性格とは変わらないから“格”という字を使います。
変えることは勿論不可能ではありませんが、超マジの血反吐を吐くような
努力の継続が必要でしょう 

一人の人の評価は、平均で200人程度には伝播するものと言われます
一人が去って行ったらそう思って下さい 一人は一人ではないのです。

いままで自分に甘くKY・・苦労知らずではともと言えますね

頭ではもう損なこととは十分ご理解なさったからこその
ご質問ですから、もう何をかいわんや努力あるのみです。

今までの意識を払拭決別するためには男らしく、本日只今の決意と覚悟が
絶対条件でしょう。今日出来ないものが明日出来ましょうや・・
明日出来ないものが明後日できましょうや・・出来なければずるずると
そんな無駄な時間が過ぎ去るだけなのです。

これはあなたの親の家庭教育のまずさ・失敗のツケと言えなくもない 
ツケはどこかで清算しないといけませんよね

冷静な大人の理性を以て賢明なご判断をなさって良い方向にいける
糸口を見つけてほしいものですね 
とにかくこんなところで山ほど助言集めたところで、すべて最終的には、
あなた次第というところに行きつくだけの単純なお話です。

笑門来福 頑張って下さい 自分が変われば相手・周囲も絶対必ず変わります。

忘れないで下さい 
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
天才物理学者 アインシュタインの言葉です。
簡単に言えば逆も真なり 意識を変えれば解決するということです。
人は信念で行動するものですから、その信念を叩き直して生まれ変わって
欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
kyoromatuさんのお言葉、本当に耳が痛いです。
昨日、今日、明日、明後日と、自分を変えるんだという意識を持ち続け、
生まれ変わろうと思います。
本当にありがとうございました。