電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者マークのものです。

先日、父を助手席に運転して駐車場に止める際、
上手く止められませんでした。
(教習所で習ったことが思い出せず、綺麗に白線の真上に入ってしまい、5回近く切り返しました)

で、その際に父に
車が動いてない状態でハンドルを回すな。タイヤがすり減る。と言われました。

が、教習所ではそのやり方しか習っていません。
そもそも教習所での車庫入れは方向転換で習っただけなので
逆に車が動いた状態でハンドルを動かそうものなら、怒られるという感じでした。


自家用車はAT車なのでクリープ現象があります。
駐車の際はクリープ現象ですらスピードが出すぎるため、もちろんブレーキも踏んでいます。

が、それでも車が動いている状態でハンドルを切ると
ハンドル操作がおいつきません。

普通はおいつくんですよね?
父の車庫入れとか見てると、スピードも結構出ている(クリープでブレーキを踏んでいない程度ですが)のに
ハンドル操作が普通に間に合っていて
どうしてそんなに早く切れるの?という感じです。

ハンドルの動かし方・持ち方は教科書通りにやっています。
感覚的にはハンドルがもう少し軽かったら、私でも早く切れそうとは思います。


早く切るコツとかあるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

慣れの問題だと思います。



お父様は長年の勘で車庫入れの際の角度や距離感を体で覚えていると思います。
だから瞬時にハンドルをどれだけ切れば良いか判断できる。
スピード調整も含めて経験の差です。

なので練習あるのみです。
駐車位置と車との位置や距離関係をとっさに判断できるようになるには経験を要すると思います。
どこを狙ってどこを起点にハンドルを切れば良いか。
その際の進入角度やスピードをどう調節すれば良いか。
自分なりのコツや手がかりを掴むことです。

ですが狭い駐車場や進入しにくい駐車場所ではタイヤを擦ってしまうのも仕方のないことですよ。
日本の道や町並みというのはスペースに余裕のない作りですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A