電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最も長く使い続けている家電品って何ですか?
同じ物をずっとではなく、買い換えつつ、その類いを長く使い続けているという意味です

ただし、以下の類い除いてください
・冷蔵庫
・洗濯機
・エアコン
・電子レンジ
・AV機器全般
・照明全般
・アイロン
・ドライヤー
・掃除機

我が家だと、上記を除くと食洗機が二十年で最長です

A 回答 (12件中1~10件)

ずばり、パソコンです。

最初のパソコンは31年前、1983年夏に購入のSHARPのMZ-700 8ビットパソコンでした。
絵も描けない、文字だけの表示でした。
その後、SHARP X1C
1990年ごろ PC-9801RX
1993年ごろから、DOS/Vマシン(今のパソコンの源流となる、日本版IBM-PC)
1994年ごろ、Windows3.1マシン
1996年ごろ、Windows95 ・・・このころから、一般にパソコンが使われる時代が始まりました。
その後、自作パソコンを何台も作りました。
今使っているパソコンは何代目か分かりませんが20台以上だと思います。

ソフト(今でいうアプリ)は自分で作るもの、という理念は当初から変わっていませんが、
所詮アマチュアですので、パソコンはずっと単なる道具にすぎませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

たびたびすみません。

このご質問と、他の方々からの回答と、そのお礼を読ませていただき、ますますわからなくなりました。
例えば、No2の方が回答された家電製品を「我が家にはないものばかりです」というお礼を書かれていましたが、この方が回答された家電製品は、私に言わせれば「どの家庭にも、あって当たり前の物」ばかりです。
 「炊飯器」も「トースター」も無いということは、質問者の方は、米食派でもパン食派でも無いということでしょうか。
 良い方に解釈させていただくと、米食派の方で、炊飯器は電気で無くガス炊飯器をご使用ということでしょうか。
 「扇風機」も「こたつ」も無いということになると、冬の寒さ、夏の暑さを、これらの家電製品無しに、どのように過ごされているのでしょうか。
 冷暖房ともエアコンだけということでしょうか。
 エアコンなど、私が小学生くらいの頃(1960年代)までは「高嶺の花」で、よほど裕福な家庭にしか無かった物です。
 それに、例に挙げられた物を除かれると、食洗機が最長で、約20年ということは、食洗機は、第1号機こそ、1960年(どうでも良いことですが、私が生まれた年です)に発売されましたが、当時はある雑誌で酷評され、ほとんど普及しませんでした。食洗機が普及し始めたのは、80年代後半以降のことです。
 そんな比較的歴史の浅い家電が最長とは、ますますわからなくなってしまいます。
 大変失礼な言い方をさせていただいて申し訳ありませんが、質問者の方は、一般の方々とは大きく異る、特殊な環境のご家庭で育てられた方という気がしてなりません。
 もう一度、質問者の方がお考えになられる「家電」とは何なのか、補足していただければと思います。
 以上、偉そうなことばかり書き込んでしまいましたが、お気を悪くされたのであれば、ごめんなさい。

この回答への補足

家電は、電気で稼働する、生活で使う機器です

食洗機は20年前の物でも、何の不満もなく非常に実用的でしたよ
その後、引っ越しで買い換えというか新築でビルトインに換えちゃいましたが

ビンボーなので、節約と衛生のために食洗機を使っている次第です

• 0
この回答へのお礼

お米(ご飯)大好きなので、十万円級の電気炊飯器を買ったものの満足できず、5kgの鋳物炊飯釜(六千円)を買ってガス火炊飯です

全館空調が365日24時間常時稼働なので、年中部屋の隅々まで快適です

カラオケ

• 0
この回答へのお礼

AV機器は除きます

申し訳ありませんが、ご質問の趣旨が、よく理解出来ません。

「以下の類いを除いてください」と言われると、質問者の方が例に挙げられた類を除いた家電とは、何なのか、わからなくなってしまいます。
 例えば「テレビ」は「AV機器全般」に含まれるのか、「ラジオ」や「カセットテレコ」はどうなのか、ますますわからなくなってしまいます。
 このような場合、反対に「対象から除く家電」で無く、「対象とする家電」を、例に挙げられたほうが良かったと思います。
 あえて、私が勝手に判断させていただいた、例示された類を除いた家電で、長く使い続けているものと言えば

1、扇風機
 これは、エアコン不使用派の私には、夏はこれが欠かせません。
物心ついた頃から使用していましたから、「買い換えつつ、その類を長く使い続けている」ということになります。
 現在使用中のものは、10数年前に購入した、三洋電機製のリモコン式壁掛け扇風機で、このPCの上で、使用しています。
 同じ機種がもう1台、リビングにもあります。
2、ラジオ
 「ラジオ」は「AV機器全般」には含まれない、と解釈させていただいての回答です。
もし「AV機器全般」に含まれるとお考えなら、ごめんなさい。
 私は、ラジオを聴くことが大好きで、土曜日曜休日は、ほぼ1日ラジオを聴いているというくらいで、平日昼間の番組も、録音して聴いているくらいです。
 これも、物心ついた頃の、真空管式ラジオから数えれば、最も長く使い続けている家電と言えます。
現在使用の物は、ソニー製の、1996年に購入したもので、ラジカセのカセットの部分は、もう全く動かなくなって使用不可能ですが、ラジオとしては、充分機能しています。
    • 0

目覚まし時計

扇風機
充電器
電話
電気ドライバドリル
カメラ
    • 0

>買い換えつつ、その類いを長く使い続けているという意味…

AMラジオ。

親の代から数えてもよいなら 100年近く。

自分のお金で買うようになってからでもウン十年。

>ただし、以下の類い除いてください…

ウン十年前に「AV機器」という言葉はありませんでしたのでね。
    • 0
この回答へのお礼

AV機器は除きます

・ブラウン管TV

・VHSビデオデッキ

ブルーレイはまだまだです

ん?

これもAV機器になる?

ラジカセとかのこと言ってるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

AV機器は除きます

生活必需品以外ということならゲーム機ですね。

ファミコンから今まで機能が向上しつつ25年以上所持しています。

機種ではプレステ2は壊れて何回か買い替えました。

ゲームもAV機器に入るなら、携帯電話です。
最近契約年数が10年になりました。

携帯も生活必需品に入るなら、パソコンです。
まだ5年位ですが、多分今後も買い替えて使っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活必需品全てを除くとは書いていません

>買い換えつつ、その類いを長く使い続けているという意味です

ステレオでしょうね。独身のときに自分でアンプとスピーカシステムを自作したのが最初で、その後ナショナルのテクニクスを買って10年ほど前まで使ってました。その後は中古でソニーのコンポを買って今も聞いています。通産48年以上です。

TVも長いです。独身のときにモノクロの14インチを買ってその後毛っこんしてからカラーに換え、以後平均8年ほどの周期で買い換えてきました。今はメインがカメヤマの42インチ液晶フルハイビジョンです。

その他家電製品かどうかは疑問ですが、独身のときにキットでデジタル時計を作りました。LEDをならべて基板を組んだ交流時計ですが、これが40年近く故障もなく動き続けているんですね。数年前に3000¥ほどのUPS(無停電電源装置)をつけたので、停電のたびに時間合わせをする手間もなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

AV機器は除きます

>以下の類い除いてください

殆ど全部対象のような気がしますが。。。

>買い換えつつ、その類いを長く使い続けているという意味です
男だからというのもあるけど“髭そり”が一番長いけど、ドライヤー等の類になりそうだし。。。

買い替えしてないけど、社内通販で買った“音波洗浄機”(眼鏡屋とかによく置いてあるやつ)ですね。
もう20年以上使ってるから。。。

これがだめだと、10年前に買った“高圧洗浄機”かな?
    • 0
この回答へのお礼

音波洗浄器は良いですよね

私も持ってはいますが、使わなくなってしまいました(^_^;)

ご回答ありがとうございました