「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

祝日に秋田から青森に行こうと思います。一泊二日です。

自力で理解できる所まで調べようと思ったのですが、ややこしくてよく分からなかったので、電車にお詳しい方、知恵を貸してください。

・奥羽本線乗り継ぎ、特急つがる、リゾートしらかみのどれかで行こうと思います。
それぞれの値段、所要時間を教えて下さい。

(本線が3時間半、7000円程という情報は見つけましたが、ほかが曖昧です。)

・キップの予約はいつからで、どこですればいいのでしょうか。
秋田駅のみどりの窓口じゃないとできないものですか?


無知な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の時期(12月末まで)出発の予定でしたら、この切符が使えそうです。


秋田・津軽イコイコパス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
普通列車だけで秋田→青森の乗車でも片道3350円ですので、単純往復するだけで
元が取れます。
特急やリゾートに乗る場合は別途特急券、リゾートの指定券を購入してください。
上記の切符を使って特急やリゾートに乗る場合、別途下記料金が必要です。

>・キップの予約はいつからで、どこですればいいのでしょうか。
1ヶ月前から全国どこの駅のみどりの窓口でも購入可能です。
特急つがる:秋田~青森は指定席2250円(自由席は1730円)
リゾートしらかみ:指定席料金(全区間同一)520円

特急つがるには自由席があるので、指定席、自由席が満席でも
自由席なら立って乗ることができますが、リゾートみのりは全席指定席なので
既に満席だった場合には乗ること自体ができません。
乗る列車が決まってるのでしたら早めにみどりの窓口へ行って空席があるか
確認してください。

>秋田駅のみどりの窓口じゃないとできないものですか?
「秋田・津軽イコイコパス」は期間限定、地域限定のためフリーエリアの中の駅でなら
どこでも購入できます。
普通の乗車券や特急券、指定席券は全国どこの窓口でも購入可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この手のキャンペーンキップは調べにくいので助かりました。

お礼日時:2014/10/05 12:32

行きも帰りも五能線(リゾートしらかみ)を経由して往復されるならこの割引キップが


最安だと思います。1泊2日でなら。
五能線フリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
秋田・津軽イコイコパスより使用期間や使用路線に制限があるぶんだけ安いです。
リゾートしらかみに乗る場合は事前に急行・指定席券を買ってください。
普通乗車券もそうですが、この切符もみどりの窓口がある駅ならそこで買えます。
(普通乗車券は原則、離れた地域の切符でもみどりの窓口なら購入できます)
普通乗車券を買う時、秋田から青森の場合、奥羽本線経由か五能線経由を聞かれると思いますので、
たとえば、行きは五能線経由で帰りは奥羽本線経由だと行きと帰りで運賃が違います。
ですが、それなら先の回答者さんが回答していた秋田・津軽イコイコパスが今月から発売
されていますのでそれを購入すると安上がりになります。往復を五能線で良いというなら
五能線フリーきっぷを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/11 11:43

・キップの種類


普通列車(各駅停車・普通列車)に乗る際に必要なキップは、乗車券のみです。すべての列車で乗車券が必要になります。
特急に乗る際に必要なキップは、乗車券に加えて、特急券が必要になります。
一部の普通列車や快速列車、特急で座席を指定するのに必要なのが、指定券です。

※一部の新幹線(はやぶさ・はやて)では、『全車指定席』と書いてあります。これは、すべての座席で指定券が必要になるという事です。この列車に乗る際は、乗車券+特急券+指定券(通常、指定席特急券と呼ばれます。)が必要になります。

・指定席と自由席
指定席は決められた座席に座るための券です。決められた座席に座るのは、一見窮屈な感じがしますが、混雑時などは座席を確保でき、座って行き来することができるので、大変便利です。自由席は自由席〇号車~〇号車の間のどの座席に座っても良いということになります。ただ、混雑時は座れない可能性があります。指定席の方が値段は高くなります。

・秋田~青森間の経路(道順)
秋田から青森に行く際の経路(道順)は次の2つがあります。
(1)秋田⇒(奥羽本線)⇒青森
(2)秋田⇒(奥羽本線)⇒東能代⇒(五能線)⇒川部⇒(奥羽本線)⇒青森
(1)の方が近道で、(2)の方がグルっと大回り(遠回り)をしていることになります。
(2)のラインを走っているのが快速列車『リゾートしらかみ』号になります。
※Yahoo!路線情報では、秋田⇒(秋田新幹線)⇒盛岡⇒(東北新幹線)⇒新青森⇒(奥羽本線)⇒青森を勧めていますが、特急列車を利用した際の時間より遅いうえ、なにより値段が高くつくので、除外しました。

・何行きの電車に乗れば良い?(普通列車乗り継ぎの場合)
秋田駅を出発する電車はいろいろあると思いますが、ひとまず『奥羽本線 東能代・弘前方面』から乗車してください。このうち、追分、八郎潟は東能代の手前の駅までしか行く事ができず、乗り継ぎもできません。大館、弘前行きに乗るのが良いでしょう。一部の列車で、青森行が存在するようですが、これであれば乗り継ぎも不要で、一番良いです。

・どの列車が速い?
一番速く青森に着くのが、特急列車の『特急つがる』になります。所要時間は片道2時間40分~3時間といったところでしょうか。前述のとおり、乗車券+特急券が必要になります。指定席に座る際には、指定席特急券、自由席に座る際には、自由席特急券が必要になります。あまり混まないと思いますので、自由席で十分でしょう。

次に速いのが、意外に思われるかもしれませんが、(1)秋田⇒(奥羽本線)⇒青森での普通列車の乗り継ぎになります。※ほぼ後述の『リゾートしらかみ号』と速さが変わらず、料金がこちらの方が安いため、こう書きます。
所要時間は片道3時間40分~4時間ぐらいでしょうか。途中駅での乗り継ぎがうまくいくかもミソになってきます。詳しくは駅の時刻表等でご確認ください。

快速列車『リゾートしらかみ号』は、その名の通り、途中駅から五能線を走る観光列車になっています。そのため、快速列車でありながら、速さを目的とせず、観光に主眼を置いた列車になっています。全車指定席ですので、乗車券と指定券が必要になります。のんびりと日本海沿岸を観光するのに向いています。速さは前述の普通列車とほぼ変わりません。

・料金は?
特急を利用した場合、乗車券3,350円+特別料金1,730円(自由席)で計5,080円となります。指定席を利用する際は指定席特急券が必要になり、520円余計にかかります。
普通列車を利用した場合、奥羽本線経由で乗車券3,350円となります。
快速列車『リゾートしらかみ号』を利用した場合、五能線経由で乗車券4,430円となります。これとは別に指定券520円が必要になります。『リゾートしらかみ号』を弘前駅などから途中で乗り継ぐ場合も指定券が必要になりますので、ご注意ください。※乗車券によって経由が異なりますのでご注意ください。

・予約は?
普通列車・特急列車の自由席特急券の場合、席の予約は不要です。利用当日の発車時刻前までに、駅の窓口で切符をお求めください。快速列車『リゾートしらかみ号』・特急列車の指定席特急券の場合、利用前日まで指定券が取れると思いますが、座席が埋まってしまった場合は発売しないことになります。
※ただ地方なので、全席埋まるとはかんがえにくいですが・・・。

みどりの窓口でしたら、どの駅でも買うことができます。羽後牛島、新屋等でしたら、みどりの窓口が存在するので購入できます。土崎、追分は指定席券売機が存在するので、これでも指定席特急券を購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/10/05 12:29

時刻情報は一例です。

乗換えサイト等で、ご希望時刻を指定して検索してみてください。お帰りの分も。
金額は片道分です。往復は単純に2倍です。

・普通列車
秋田7:36→弘前乗換え→青森11:14
運賃3,350円

・リゾートしらかみ1号
秋田8:28→青森13:35
運賃4,430円+指定席料金520円

・つがる3号
秋田8:54→青森11:41
運賃3,350円+特急料金2,250円(指定席)1,730円(自由席)

「リゾートしらかみ」や「つがる」の指定席をご利用でしたら、乗車日1か月前から、みどりの窓口(どこの駅でもOK)や旅行会社で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/10/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報