アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在携帯でソフトバンクのiPhone5を使用しています。
月額料金を節約したくガラケーと格安SIMスマホの2台持ちにしようかと考えています。
しかしガラケーに機種変更しても端末代金が月々である程度かかってしまうことを知りました。
そこで昔仕様していたガラケーの端末か、ネットで安い白ロム携帯を購入しソフトバンクショップに持ち込んで機種変更しようかと考えています。そのようなことは可能なのでしょうか?
また機種変更する場合最低限の以下のプランのみにしたいのですが可能でしょうか?
・パケットし放題S390円
・S!ベーシックパック315円
・ホワイトプラン980円

詳しいかたいましたらお手数ですがご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年4Sからシャープ製のガラケーに機種変更しました。

ホワイトプラン
パケットし放題S
それにオプションとして、S!ベーシックパックとケータイ基本パックがあわせて800円/月にかかっています。
ちなみに質問に記載されている月額は消費税5%で込みのものですから、今はもっと高くなってます。
また、パケットし放題Sも、メールなどを使いすぎるとスマホと変わらなくなってしまうので、要注意です。
私の場合は、ケータイでメルマガなどの登録はしないようにしてますし、来るのはSoftBankからのお知らせ程度ですが、要らないものなので、受信せずすべて削除しています。
ケータイ基本パックは、留守電プラスや紛失時の捜索や遠隔ロックといったサービスが含まれるので、通常1100円分が500円ですから、入れておいてもいいと思います。
端末は新しく、分割払いにしましたが、月月割があるおかげで2500円弱で済んでいます。iPhoneの時と比較して半額以下です。
古い端末を持ち込むと、機種変更してしばらくは問題ないでしょうけど、新品より早く壊れる可能性もあります。
そういうことになった場合、かえってお金がかかることになるのではと危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに古い端末は危険ですね。。。

はい、可能です。

でも、ガラケーには、パケットし放題やベーシックプランをなしにして、通話オンリーにした方がバッテリーが長く使用できますよ。

ソフトバンクショップは行く前に、「端末持ち込みの機種変更できますか?」と訊いておいた方がよいです。

稀に、新品とかを売るだけの携帯ショップというものが、家電量販店とかの中にあり、手続きできない事があります。

注意点として、iPhone5の端末代金を分割で支払っていないか?

支払っているとパケット放題を外した時に、実質0円とかでなくなり、端末代金の請求だけ発生するように変わることがプランによってあることくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく解説して下さり助かりました。