電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近戦車模型の製作でエアブラシを使い始めた者です。
エアブラシを買って一度使って後日使おうとしたら塗料が出ませんでした(エアーは出るのに
塗料が出ない)
勿論使った後うがいはしたのですが・・・。
これって何が原因なんですかね??
詳しい方教えてください。
あと、メンテナンスの方法が分かりやすく載ってる本とかあったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

恐らくは使用後の洗浄不足で、残った塗料が乾燥して詰まってしまったものと思います。

使用塗料は水性なのか油性なのか不明ですが、水性塗料の場合、乾燥後は水で洗浄しても塗料は溶けません。洗浄はラッカーシンナーがお薦めです。これは水性塗料を使用した場合でも使用出来ます。専用のツールクリーナーも市販されていますが、少々割高ですので、ホームセンターなどでラッカーシンナーを購入した方がお得です。かなりの有機成分が含まれていますし臭いも強烈ですので、その点は注意が必要です。プラ素材も溶かしてしまいますので、塗料の希釈には使用出来ません。

うがいは塗料カップに洗浄剤(ラッカーシンナーなど)を適量入れ、ノズル先端を塞いでエアを逆流させる方法ですが、シンナーが透明になるまで数回に分けて行ないます。その後は普通に塗装するようにシンナーを吹いてノズル先端の洗浄も行ないます。使用頻度にもよりますが、数回使ったら分解しての掃除も必要となります。メンテナンスさえしっかりしておけば、そんなに壊れる物ではありませんが、パッキン(Oリングなど)が傷んで来れば新しいのに好感が必要となりますので、メーカーの点検整備も必要です。

エアブラシの使い方についてはモデルアートや他の模型雑誌の増刊号などが参考になります。アマゾンなどで調べれば比較的簡単に入手出来ると思いますので、お好みの物を見付けて下さい。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_0_5 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
使用したのはタミヤのアクリル塗料です。

分解して掃除の仕方はまだ勉強不足なので雑誌などを参考にやってみます!

誤変換の訂正です。

「傷んで来れば新しいのに好感⇒交換」
    • 0