はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

田舎の同窓会に参加予定の40代男です。

同窓会の招待状に「ドレスコードはありません。平服でどうぞ」と記載がありました。
会場は役場のイベントホールのような場所です。
恩師や市長さんの挨拶といった式典もあるようです。

平服とは略礼装と認識しておりますが、
ドレスコード無しともありますので、どうしたものかと迷っております。

似たような経験をお持ちの方、
服装マナーにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>平服とは略礼装と認識しておりますが…



いやいや、平服とはちょっとよそ行きの服という意味です。
男性とのことなので、ふつうのネクタイにふつうの背広で出かければ良いです。

略礼服とは、慶弔両用の上下とも黒のスーツ、いわゆるブラックフォーマルのことです。
これを正礼装と勘違いしている人が多いようですが、違います。

・正礼装・・・(洋装) モーニング、燕尾服など。(和装) 紋付き袴
・準礼装・・・タキシードなど
・略礼装・・・いわゆるブラックフォーマル
・平服・・・ちょっとよそ行きの服

です。

>ドレスコード無しともありますので…

正礼装はもちろん略礼装まで含めて、礼装である必要はないという意味です。
まあ、主宰者さん、幹事さんは略礼装ぐらいは召すでしょうけど。

>恩師や市長さんの挨拶といった式典もあるよう…

間違っていけないことは、平服=普段着ではないという点です。
平服と指定がある場に、Gパンに Tシャツで行ったりしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナー本や、all aboutなどで、平服=略礼服とあったので、そのように認識しておりました。
結婚式ほどではないので、おしゃれなレストランへ食事に行くような、
キレイ目の格好で考えてみます。

お礼日時:2014/10/07 11:27

男性ならノーネクタイのブレザーですね、上にブレザーを羽織れば必然的に下のパンツはどんなのか想像できると思います。



平服は、普段着という意味ではありません。
フォーマルを1段崩した内容です。

スーツをノーネクタイで着るというのは、マナー違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツでノーネクタイも検討していましたが、
マナー違反との事であれば辞めておきます。

お礼日時:2014/10/09 11:54

ジャケットとシャツぷらすジーパンでないパンツといったところでどうでしょうか?



オフィスカジュアルをイメージさせる服装がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

>「ドレスコードはありません。

平服でどうぞ」

それこそ質問者さんの40代男性としての
センスが試されているようなものです。

同窓会なんですから金ぴかのスーツじゃ
浮きまくるでしょうし、

普段着に毛が生えたような服じゃ
やはり恥をかくでしょう。

一般的な認識としてはこんな感じで間違いないと思います。
http://minasize.com/rei/entry-34.html
http://minasize.com/ng/entry-8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会場がホテルではないので迷っています。
女性の意見は参考になりました。

お礼日時:2014/10/07 11:24

認識の違いという事もあります。


主催者に確認した方が間違いないでしょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/221069/
会場で1人浮いてしまってはつまらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、早速確認してみます。

お礼日時:2014/10/07 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼とレストランに行く時の服装

もうすぐ私の誕生日があります。私たちは大学生同士のカップルです。

フレンチのレストランを予約してもらって
彼と二人でディナーを食べに行く約束をしました。
そこで問題なのは彼の服装です。
彼はいつもジーパンにTシャツ、スニーカーといった服装なのですが
それ以外の格好を見かけたことがないので
もしや、と思い当日はどんな格好をするつもりか聞いてみたところ、
やはりジーパンにTシャツ、スニーカーで行くというのです。

それはやめてほしい、とお願いしましたが怒り出してしまい聞いてくれません。

あまりそういったところに彼氏と行ったことがないのでわからないのですが、
私としては、記念日に予約をして行くようなレストランにそのような格好をしていくのは
少し非常識というか、恥ずかしいことであるように思います。

この考えは、私がおかしいのでしょうか。
このような格好で行くことは普通ですか?
言い合いをしているうちによくわからなくなってきてしまいました
もしわたしの勘違いであるならば彼に謝罪したいと思っています。

Aベストアンサー

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維新を迎え、急速な近代化を図ろうとした明治政府はそこで当時の先進国(欧米列強)に追いつけ追い越せの号令の下、当時の先進国であった欧米諸国との外交を積極的に進めました。
そしてその当時日本に輸入された外国料理の中で、フレンチというものがいわば外交官ら上流階級文化として入ってきたからなのです。

つまりフレンチが高級というよりも、フレンチの中の高級な部分(のみ)が日本他の諸国に輸出されたわけです。
言い方を変えると、フレンチが元々マナーにうるさい食文化なのではなく、外交マナー・社交マナーという当然上流のうるさい部分が入ってきたから、それでフレンチはマナーが厳しいと誤解されたわけです。

明治期から戦後1970年代くらいまでは、したがって日本におけるフランス料理は高級ホテルや庶民とは縁の無い世界でのものでした。
しかし80年代以降になって、日本の料理人の中にフランスに修行に出かけ、当時兆しを見せ始めたヌーベル・クイジーヌの洗礼を受けた新進の料理人たちが日本で町場のレストランをオープンし始めたのです。

現在大御所的立場に立たれている、シェ・イノの井上氏、クイーンアリスの石鍋氏、オテル・ド・三国の三国氏、ひらまつの平松氏などの方々です。

ちょうどバブル経済と相まって、日本で多くの庶民も楽しめる高級フレンチが浸透し始めました。
その後バブルの崩壊とともに、フレンチ流行の潮流は多くのイタリアンにその地位を奪われましたが、現在ではブームも去り淘汰を進め安定したフレンチファンの来客に落ち着いている状況と言えます。
__________________
すいません、前置きが長くなり過ぎました。本題に移ります。

さて現在のフレンチレストランで、どのような格好で行くのが一般的になっているかと言いますと、現在では非常に日常化しかつてのように、フレンチだからジャケット&ネクタイ着用をドレスコードとして要求しているお店は非常に限られたものとなっています。

いえ、逆にちょっとしたお店でも、特にランチなどではへんに肩肘はってネクタイジャケットなどを着ていくと、お店の中でそんな気張っているのは自分たちだけなんて浮いた存在にもなりかねません。
ましてや今のこのクールビズのご時勢、猛暑の中だとなおさらです。

かつてはレストランどころか、ホテルでさえジーパンでは入れないというホテルも存在しました。
しかし今では、ジーパン=作業着なんて認識はありません。
帝国ホテルだろうが、ニューオータニだろうが、西洋銀座やフォーシーズンズ椿山荘でもジーンズで入れます。

ただもちろん、その店とあまりにかけ離れた雰囲気の場所だとTシャツにジーンズでは困ります。

そこで服については格別の超高級店のディナーなら、やはり店に直接問い合わせるべきです。
またそこまで高級な店でないなら、あまりにラフなジーンズやTシャツスニーカーは避けるとしても、こざっぱりしたボトムスに襟のついたシャツ・普通の革靴程度でいいと思います。
少し気取るなら薄手のジャケットを羽織れば完璧です。

大学生同士のカップルなら、それこそ板に付いていないスーツとネクタイなどして行ったら、リクルート活動中の学生が間違って紛れ込んだようになってしまい、逆に浮くと思います。
____________________
次に店内でのマナーの点ですが、これも多くの方が勘違いしていらっしゃいます。
先ほど言ったとおり、フレンチがマナーが厳しいというのは誤解で、それはフレンチが厳しいのではなく外交官や政府首脳などが開催する晩餐会マナーや社交界マナーがうるさいだけです。

元々フランス料理は、懐石料理や高級中国料理など、いわゆる「高級料理」の中で一番マナーに関しうるさくない料理分野なのです(一番やっかいなのは日本の懐石、それこそ箸の持ち上げ方まで決まってます)。

実際高級な店に行けば行くほど、隣の席とは距離が離れているし、お店の人の心配りも利いているので、実際にマナー違反で困ることはかなり稀な事態だと思います。

せいぜい気をつけることと言えば、ズルズル音を立てたり、ガチャガチャ音を立てたりなど、いわば隣のテーブル人があなた方を見る気が無くとも耳に入って迷惑を生じるようなマナー違反だけだと思います。
まあ、普通に静かなファミレスで周りのおばさんにジロッって見られた経験が無ければ、たぶん充分だと思います。

高級な店なら高級なほど、お箸をくださいとお願いしようが、食べ方が分からないので教えてくださいと聞こうが、なんの偏見も無く応じてくれるはずです。

ましてやあなた方は、まだ大学生という若いお二人です。
お店の人に「すいません、僕たちまだ学生なのですが、今日はちょっとした記念日なので、がんばってこの店で是非食べたいと思って来ました」と伝えてみてください。
まともな店ならきっと暖かく迎えてくれるはずです。

もしくは周りのお客さんの目が気にならないようなテーブルを配慮してくれるってことも有り得ます。

長くなってすいません。まとめます。
・超高級店なら店に電話で問い合わせる
・それ以外なら軽いジャケットに襟のあるシャツとパンツ、革靴
・マナーはまわりに迷惑をかけないことだけ注意

なお老婆心ですが、どうせなら多少良い店にしましょう。
定評のある店ほど、客の不安感や心配に配慮してくれるはずです。
素敵な時間をすごせるようお祈りします

なにか質問があったらどうぞ。

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維...続きを読む

Qホテルのランチビュッフェの服装について

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Qイタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…

イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…
大衆的で安いお店はダメージジーンズにスニーカー、この時期ならTシャツでOKだと思います。
ただ、
タキシードの店員さんが席まで案内してくれて
基本的には結構高級だけど、ランチタイムだけは安くしているイタリアンのお店ってありますよね?
そういう場合は、ランチタイムに入店するときどのような服装ならOKなのでしょうか?
こういったタイプのお店でもランチなら前述のような格好でOKなのでしょうか?
(ちなみに私は20代男性です)


これくらいまでカジュアルならOK!
という実例を聴かせてもらえるとたすかります。
シャツにコットンパンツなら無難と思いますが、それよりももっと
できるだけカジュアルな服装でお願いしたいと思います。
ここまでカジュアルでもOK、ここから駄目、という境界線も知りたいと思っていますので…


今度そういうお店に挑戦してみようと思っていますので、お店で浮かないように是非アドバイスを頂きたいと思っています。
皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

Gパンでも、ダメージ以外のドレッシーなラインのもの。
腰履きのパンツ見せはNG
中がTシャツであっても、上にジャケットを羽織っておけば
つぶしが利くものです。

これなら革靴でも石田純一できますね。(靴下はかない。)

靴とベルトの色目を揃えておくことです。


格の高い服装をしていったら
結構いい席に案内してくれる確立が高くなりますよ。


あとは物腰ですね。
お客であっても、丁寧語で話す。
「ありがとう、すみませんがお願いします。」
最後は「美味しかったです。ご馳走様でした。」です。
メニューで解らない料理があれば
「これはどういった料理ですか?」
「オススメ料理はなんですか?」
何でも質問です。

私は何でも「この○○ってどういう意味ですか?」
「これはこってりですか?あっさりですか?」
「辛くないですか?」とか
初めての料理は質問攻めです。
「生まれて初めて食べるので、とっても楽しみです。」なども言います。
張り切って腕によりをかけて出してくれますよ。

デートですかあ?
楽しんでくださいね!

Qカジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

友人の結婚式の二次会に招待されました。
親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、
どういった感じで行けばいいのか迷っています。

本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。
それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、
『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。

恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、
普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、
いったいどうすればいいのか困ってしまいました。


色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、
1枚で着るようなワンピースは持っていなく、
下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。

そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、
まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。


新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、
カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。

添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、
さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね?
ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。

それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、
これもカジュアルすぎですか?
ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。


それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか?
髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。

合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、
友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。


自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、
でもマナーだけは守っていきたいので、
質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。


20代前半。
普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、
同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

友人の結婚式の二次会に招待されました。
親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、
どういった感じで行けばいいのか迷っています。

本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。
それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、
『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。

恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、
普段の服...続きを読む

Aベストアンサー

男性なので細かいことには答えられませんが、

「ドレスコード」という言葉を引用している点が気になります。

ドレスコードでいう普段着→平服です。
男性でいえば
平服→礼服以外の正装(スーツ+ネクタイ)またはそれに準ずるスタイル
となります。
南国でいえば「カリユシ」または「アロハ」というのもありますが、

女性だと、ワンピース、またはジャケット着用ではないでしょうか
当然靴はパンプス

「本当の普段着」なら、ドレスコードなどという言葉は使わず、
「ジーパン(Tシャツ)でいいよ」となるべきです。

したがって、真意は分かりませんが、恥をかかないレベルの服装が
無難と思われます。

具体的なアドバイスは、女性のアンサーを待ってください。

Q40代女性 同窓会の服装は?

こちらで似た質問も多く見つけたのですが、私と世代が違っていたので新たに質問させていただきます。

私は40代の既婚女性です。
今度小学校の同窓会があります。
私は高校から地元を離れましたので、ほとんどの方と30年ぶりの再会になりとても楽しみにしています。

そこで質問なのですが、私の世代での同窓会での服装はどういったものがいいのでしょうか?

あまりラフすぎるのも失礼があるような気がするし、頑張ってキマシタ感が強すぎるのもためらわれます。

できれば黒のワンピースや明るい色のスーツなどの答えだけより、どこのブランドのこんなもの、通販のサイト名なども分かれば具体的にご教示くださるとありがたいです。

私は普段はスタジオクリップやsm2などが多く、恥ずかしながらバンプスを合わせるようなかっちりとした服もブランドの知識もあまり持っていません。

30年ぶりですので、姿かたちは私も含めみんな変わっているのでしょうが、せめて気持ちだけはあの頃のようにはしゃいで幸せ自慢をし合いたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、私の世代での同窓会での服装はどういったものがいいのでしょうか?

どういった会場でやるのか?が大きくかかわると思います。
ホテルの宴会場なのか、公的な施設なのか、居酒屋のようなところなのか?それによってTPOは変わってきます。

どういう会場なんでしょうかね?そっちの方が重要だと思いますよ。


>せめて気持ちだけはあの頃のようにはしゃいで幸せ自慢をし合いたいと思っています。

蛇足ですけど、これはやめた方がいいと思います。
はしゃぐのはいいですけど、幸せ自慢は同窓会で嫌われる行動の上位にランクインしています。
このご時世だし、30年もたつし、みんながみんな、幸せとは限りません。旦那がリストラされたとか、離婚したとか、そういう人もいるでしょう。
同窓会は、今の生活は忘れて、昔に返って楽しく過ごすって考えておいた方がいいです。

QExcel表を図としてWordに貼り付ける方法

Excel表の一部を範囲指定指定してWordに図として貼り付ける方法を教えて下さい。
貼り付け後、図の拡大、縮小を調整したいです。
Win7 Excel、Wordは2007です。

Aベストアンサー

Excelで範囲指定してコピー→Wordに貼り付け

で右下に貼り付けのオプションが出てくるのでそこから「図として貼り付け」を選択で如何でしょうか?


人気Q&Aランキング