ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現状は、終了を選択するとブルーの画面のまま終了出来ないため強制終了し再起動して終了している状態(毎回)です。使用PCのOSはMEでウィルスバスターは2004です。エクスプローラーは6.00サービスパック1にアップしています。
強制終了時のボックスの表示は上から順に下記の表示です。
TMOAGENT PCCCLIENT SYSTRY PCCIMOM PCCGUIDE RUNDL32
です。富士通のサポートと3回相談し、スタートアップのチェックをTRENDMICRO関係の8個のチェックをはずし再起動後すると終了できます。この件についてトレンドマイクロサポートにも相談しましたが、MEの問題ではとメーカーと相談して欲しいとの事で結局未解決で毎日の事ですから本当に困っています。どなたか解決方法をご指導いただけませんでしょうか?出来たらウィルスバスターとOSは現状のままの前提に立ってでお願いいたします。
他、確かにウィルスバスターとMEの相性の問題もあるため他のウィルスソフトの方が良いのかもと考えてはおりままして、起動に時間がかかりすぎ、システムリソースもパスターなしの場合80%、ありだと60%にまで下がっています。ちなみにメモリーは120MBです。

A 回答 (1件)

FMV-6233(233MHz,MMX)にMEで192MBメモリー、20GのHDDでウイルスバスター2004を利用しています。

終了時にPop3トラップが引っかかってうまく終了できないことが多く、次にPCCxxxxが原因で終了ができないので、一旦ウイルスバスターを終了させ、30秒くらい待ってから終了させています。

かなり大きなリソースを使っていますので、Meを使用していると、他のプログラムが終了してもウイルスバスターがバックで作動していて、順番待ちしているので、フリーズしやすいみたいです。

2004を時計の横のアイコンから終了させても、すぐだとブルーバックで止まりますので、30秒から1分待つと、正常に終了できると思います。

また、起動のオプションで起動時に読み込まなくてもPCCxxxxが最終的には起動して、この終了に時間がかかるので、MEではスタートボタンを押しても反応が遅い間には急いで終了させないで時間を置いてからの方がいいみたいです。通常版のMeを利用しても、別のデスクトップのメーカー製のMeでも同様ですので、Meのリソース不足が原因みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。早速、ご指導いただいた方法で試してみましたが、ちゃんと終了できました。MEはひどいですね。頻繁に警告画面が出てシステムがビジー状態となりフリーズするのもシステム不足が原なんですね。本当に感謝しています。トレンドマイクロも
富士通のサポートも何回も相談してもお互いのせいにするだけで何の解決にもなりませんでした。怒りさえ覚えています。日々こういう事を経験して勉強していかなればならないんですね。システムリソースの不足を少しでも解消する方法も同時にお聞きすればよかったです。残念です。直接のコンタクト方法はないんですよね。確か・・・。