こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

予防策としては、コーヒー殻を撒いたり、椿油粕を土に混ぜ込む方法があるようです。


下記のサイトも参考になるかもしれませんね。

・ナメクジに新芽や野菜を食べられる前に!防除と駆除の対策あれこれ! | LOVEGREEN(ラブグリーン)
https://lovegreen.net/homegarden/p26006/

A 回答 (8件)

こんばんは、



最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度試してみます。

お礼日時:2001/06/18 00:43

全滅ではありませんが、銅を嫌がる様ですよ。

100円ショップで見かけましたが、はちぞこに入れるタイプだったので、植物の間に銅線を置いてみては…。
私はビールで退治派です。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

家の周りに沢山いますので、銅線だと線がたりないないですね。
今度、銅線でつついてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 00:31

ahooさんこんにちは


皆さんの仰ってるビールは確かに効果はありますよね
でも今見えているのでしたら塩をかけると溶けてしまいます
昔はよくいましたので皆やっていた事です
是非お試しください
    • good
    • 41

うちも大量のナメクジで困っています


今までにやったことは、
1,誘殺系駆除 ビールや誘殺剤で駆除する。
2,夜懐中電灯を片手に捕まえて駆除する。
3,マイキラー(武田園芸株式会社)などで駆除する。
です。
もっとも効果のあったのは、3、次が2です。
1は、目に見えた効果は、有りませんでした。
とくにマイキラーは、まいた上を這ったナメクジも駆除できるため、夕方噴霧器でまいておくと翌朝は、大量に駆除できました。
薬剤をまくというのは、ちょっと抵抗がありましたが効果はてきめんでした。
薬剤がいやな場合は、2の捕まえるがもっとも良いです。
夜、懐中電灯を片手に1匹ずつピンセットでとって塩水を入れたバケツにでも入れます。3日もやれば、ほとんどいなくなります。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも鎌でつぶしていましたが、塩水のバケツに入れる手もあったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/18 00:46

こんばんは



完全除去を目指すのでしたら、昼夜共の駆除をしばらく続けることが必要だと思います。
ナメクジは、湿った暗いところを好みますので、まず昼間、鉢やプランターの裏などに潜んでいるのを箸等でツマミ、駆除します。雨の日でしたら昼間でも石の上などに出てきますので、これも見つけ次第、ツマミ駆除します。夜間でしたら、下の方々の紹介されているビールのトラップが有効ですが、どうしても飲み逃げの個体もいますので、早朝の見回りも欠かせません。見回りが不可能でしたら、ビールに駆除剤を混ぜることをオススメします。トラップを仕掛ける場所は、昼間暗くて湿った場所の近く、例えば、植物の根元近くや、庭石などが重なっているところ、落ち葉のたくさんたまっているところなどが良いでしょうね。しかし、駆除の最大のポイントは、こまめに見回ることだと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答有難うございます。
夜中、私も見回っていたのですが、最近忙しいのと近所の人に怪しまれるので新しいアイデアを探していました。(でも完全駆除は難しいですね。
何事も根気ですかね)

お礼日時:2001/06/18 00:38

私も、ビール党ですが、飲み残しがありません(笑い)。

そこで料理用お酒(1.8リットル約500円)を4倍に薄めて、プリンなどのカップに半分位入れて、置いておきます。ビールと同じように取れます。量が少ないと飲み逃げされて、カップは空っぽです。また、朝、溺れて死んでいると思い、カップから出してしまうと生き返り逃げられてしまいます。なかなか、執念深いやつですヨ(^^;

市販のナメクジ・・・は毒性が気になり、私は使用していません。お酒の方が経済的だろうと思います。

お試しあれ!!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビール好きなのでビールは使えないですが、値段につられて安い酒(まずい酒)を買ってしまったやつが沢山残っていますのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 00:29

まず最大の天敵はマイマイカブリです。


この昆虫は名前のとおりカタツムリを好物としますが、ナメクジもカタツムリも
同じ仲間ですから大丈夫です。
ただ最近は見つけるのがとても大変です。

あとはトカゲが有効だとか・・・。

他の方法としては、飲みかけのビールの缶を置いておくと、ナメクジを捕らえる
ことができるそうです。ナメクジってビールが好きなんですかねぇ。
    • good
    • 38

ハトなどの鳥はナメクジを食べますが、駆除用に買うというのも無理ですネ。


ナメクジトラップを仕掛けましょう。
飲み残しのビールを使うだけです。
缶の上を缶切りなどで切ってしまうか、或いは、ペットボトルの下の方などを使ってください。使い捨ての紙コップなんかでも良いかと思います。
それらの口の開いた容器にビールを半分以上の深さに入れて地面に置いておくだけです。
或いは、その容器がすっぽり入るような穴を開けて、そこに置いてください。
夜の間にナメクジが入ってきて溺死しますから。
ただし、クモをはじめとする様々な虫類も同様に入ってきてしまうという欠点はあります‥。
以上kawakawaでした
    • good
    • 53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなめくじの駆除~初心者です。

テラコッタに寄せ植えされた花(マーガレット、ネモフィラ、サフィニア)
を購入して育てています。

購入後二週間した頃、大雨でマーガレットが傷んでしまいました。
傷んだ花を摘み、茎や葉っぱも日々伸びてきたので、剪定したりして手入れをしていました。

虫が多く飛んでいたり(毛虫もいたので退治)、葉っぱが食べられていたのでネットで検索して、オルトランを購入し散布して様子をみていました。栄養剤も与えて花数も増え順調だと思っていたのですが今日になって、なめくじが大量?発生していました・・・・。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

花が好きで、やっとガーデニングを始めたのに、次から次へと問題が出てきて早くも挫折してしまいそうです。

ご回答宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

>なめくじの駆除~初心者です。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

      ↓
気持ち悪いし、大切に育てている草花を食い散らすし、本当に憎たらしい奴ですね・・・。
そこで、我が家では花・野菜・多肉植物等の鉢やプランターやコンテナ、畑や庭で、こんな対策対応をしています。
(既に、実施されていると思いますが、ご参考に)


◇確実なのは捕殺:大嫌い・気味が悪いですが、大事な花や実の敵ですから、目をつぶって天誅と心で叫びながら退治!

朝夕の小まめな点検で、見つけたら、速攻で割り箸orピンセットで捕まえてレジ袋に入れ、ゴミ出し時に一緒に捨てます。


◇仕掛け型:じっくりと取り組むと漢方薬のように徐々に少なくなり、やがて見かけなく成ります。
そして気味の悪いナメクジ・大事な花を食い散らす天敵→仕掛けに掛かっていると段々と獲物の掛かっている喜び、!快感に!
その方法とは・・・
夕方に、バナナの皮・メロンの皮・スイカの皮・リンゴの芯・桃の芯等の果実を食べた後に果肉が少しついた状態で鉢やプランターとか草木の株元において置く。

早朝に見回ると、ナメクジ・ヨトウムシ・ダンゴムシ・ヤスデ・蟻が食いついていますから、レジ袋に回収しゴミ出し。
また、果物が少し効果が薄れた頃には、アイスクリームやヨーグルトのカップを仕掛けても効果がありますので、まさかグルメだったり偏食や飽きが来るのではないでしょうが、交互に繰り返すのも良いのではないでしょうか・・・
ビール缶は、人間と違って銘柄・種別を選ばないと思いますが、あんまりナメクジには人気がないように思います。<入っているのは、蟻やヤスデ、ダンゴムシが多い)
姿を見るのが苦手・ダメと仰る向きには、トングのような火バサミがホームセンターにありますので、ゴム手袋とレジ袋と火バサミを用意して、仕掛けごと入れてゴミ出しすれば良いのでは・・・


◇忌避効果:原理は分かりませんが、プランターや鉢に株元周辺に散布すると翌朝には余り見かけません。

ニンニク・唐辛子を入れた竹酢液、無ければ焼酎をナメクジと出没する土壌にに吹き付ける。


◇駆除または退散:園芸店やホームセンターで用途用法を確認して使用。

ナメキールorナメトックスをばら撒いておく。※商品名はメーカーで異なる。
初回は効果的だったようですが、相手は土壌の中からドンドン出て来ますので、まるで地球と戦うような観があります。
根気よく、駆除と予防<日照・風通し・葉っぱや堆肥の清掃で発生させない増やさないのがポイント>



ナメクジさんよサヨウナラ!
大切な草花・野菜を守るのは私の使命、その花や実を楽しめるのは、嫌な仕事(ナメクジ退治)への天からの報酬です。


※参考記事

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/030.htm

http://nao-k.jp/engei/nouyaku/nouyaku.html

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

>なめくじの駆除~初心者です。

死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか?
また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか??

      ↓
気持ち悪いし、大切に育てている草花を食い散らすし、本当に憎たらしい奴ですね・・・。
そこで、我が家では花・野菜・多肉植物等の鉢やプランターやコンテナ、畑や庭で、こんな対策対応をしています。
(既に、実施されていると思いますが、ご参考に)


◇確実なの...続きを読む

Q家庭菜園にてナメクジ大発生!良い対策は?

初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています
昔からの家で庭は広いです
毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました 
スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません
そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました
そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました
結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました
なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか?
なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「なめくじにげにげ」というものがあるのですが、まったく効きません┐( ̄▽ ̄;)┌

色々やってみたのですが、私のところでは、今のところ一番効果があるのが、コーヒーかな?
ドリップ式コーヒーを毎日数杯飲んでいるのですが、その豆カスを撒いて置くと寄ってこないような気がします。イチゴのナメクジ対策に使っています。
インスタントコーヒーを薄く溶かして撒いても効果があると書いてあったのでやってみたのですが、今のところ良い感じですよ。

Q花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。
花や葉にまでついているときもあるほどです。
これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか?
こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。

退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・?
花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。

なにかいい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

minaminatoさん、こんにちは。
なめくじやダンゴムシが沢山いる花壇は、きっとお花も綺麗に咲いているのでしょうね。お子さんがいらっしゃるという事なので、気になって回答させて頂きます。

他の方が既に言われているように、そのムシに合った薬剤を使用すれば、虫を減らすのは簡単です。ただ、お子さんがお庭に出て遊んだりするのであれば、薬剤ほど効果てきめんではありませんが、ハーブ系の植物を原材料にして作られた「虫くんバイバイ」というスプレータイプのものをお勧めします。(ハーブ系の植物って、なぜか虫がつかないんですよね。)

Q芝生になめくじ

2ヶ月ほど前に庭に高麗芝を植えました。
このたび順調に育っていたので初めて芝刈りをしました。

で、昨日夜に夕涼みがてら芝生をよく見たら、すごい数のナメクジがうようよしているではないですか(泣)夫と二人懐中電灯片手にとりまくり、大小100匹ぐらいはとったでしょうか。先ほども私一人で20匹ぐらい(数は激減しました)はとりました。

花同様ナメクジは芝生を食べてしまうのでしょうか?やはりナメクジがいるという現状は良くないことなんですよね。
駆除の方法は、やはり地道に夜にとるしかないのでしょうか。市販のなめくじ駆除剤は芝生には効くのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>花同様ナメクジは芝生を食べてしまうのでしょうか?やはりナメクジがいるという現状は良くないことなんですよね。

良いか悪いかはわかりませんが、私ならナメクジが居ること事態が駄目です・・・><(気持ち悪すぎる・・・)
ということで、捕獲することはしているということなので、それをしながら木酢液を使用してみてはいかがでしょうか。
木酢液を散布するとミミズもびっくりして地中から出てくるそうです。
駆除剤ではなく、寄せ付けないもので害はないです。
植物にはよいものですね。
ただ、人によっては匂いが駄目だという人もいます。
(私は平気ですが)
あと、物によってはよくないものもありますから購入の際は気を付けたほうがいいです。
原材料が廃材の場合は人にも植物にも害が含んでいます。(これだけは避けてください)

ホームセンターで売っています。
薄めて使用するもののほうが経済的ですからそちらを選んだほうがいいと思います。
同じもので原材料が竹で「竹酢液」がありますね^^

http://www.sumiyaki.jp/

ひとつだけですがURLを貼っておきます^^

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/

>花同様ナメクジは芝生を食べてしまうのでしょうか?やはりナメクジがいるという現状は良くないことなんですよね。

良いか悪いかはわかりませんが、私ならナメクジが居ること事態が駄目です・・・><(気持ち悪すぎる・・・)
ということで、捕獲することはしているということなので、それをしながら木酢液を使用してみてはいかがでしょうか。
木酢液を散布するとミミズもびっくりして地中から出てくるそうです。
駆除剤ではなく、寄せ付けないもので害はないです。
植物にはよいものですね。
ただ、人...続きを読む

Qカタツムリ、ナメクジ駆除剤は野菜に影響はないでしょうか?

私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。
なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

Aベストアンサー

ナメクジなどの駆除剤は他の虫には効きません。

ナメクジだけに毒性を持つように出来ています。
ただ他の薬剤同様に絶対に影響が無いとは言い切れません。

少し面倒ですが無農薬をお望みなら
ナメクジやカタツムリは誘引して捕まえるのが良いですね。

日が暮れる少し前にバナナの皮を外皮を上にして地面に置いておきます。
30分もするとたくさん付いていますから割りばしなどで捕まえてビニール袋に入れ捨てます。
夜行性ですから夕方食事に出てきたところを
捕まえる訳です。

バナナで捕まえるほどたくさんは獲れませんが
小さな容器に飲み残しのビールを入れて置くと
入り込んで溺死します。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qナメクジは害虫ですか?。

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。
広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。

Qダンゴムシって害虫ですか

初心者的な質問ですみません。
最近は夜な夜なナメクジ退治に奮闘しているのですが、ダンゴムシもナメクジと同じように花にくっついてじっとしている姿を大量に見かけます。
それって、食事してるって事でしょうか?
昼間は数えられる位しかおらず、子供たちがダンゴムシを見つけては喜んで遊んでいるので、できれば今のままにしてあげたいのですが、もし害虫だとしたら花も大事なので退治したいです。
小さい子供がいるので、薬をまくという事もできません。また、大量に死んでいる姿も見せたくないです。
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

害虫ですかと言われると駆除剤が売られていますから害虫です。
検索して調べてみると草花の芽や木の新芽を食べる食害虫だそうです。

我家は根切り虫(どうやらコガネムシの幼虫らしいのですが)の
被害が酷く殺虫剤を撒くとダンゴムシも大量に死にます。

殺虫剤の効能にはダンゴムシも入っているので当り前ですけど。
私が観察している限りに置いては枯葉など食べている姿は良く見かけす。
生きた葉は食べている様には見えないのですが・・・



害虫のページ
→http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu17.html

日本ダインゴムシ協会(??面白のでついでに)
→http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/

Qナメクジ退治の椿油糟について

ナメクジ退治のため、椿油糟を使ってみようかと思いますが、どこに売っているのでしょうか?
近くのホームセンターコーナンには置いていませんでした。
また、ヤフオクでは20キロ入りが出品されていましたが、もっと単位の小さい、2キロ入りとか5キロ入りとか売っているのでしょうか?
もし、椿油粕のデメリットもありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。下記のサイトで少量の椿油粕を販売しているようです。どちらも長崎五島産ですね。
http://www.n-brand.net/shop/tubakiabura.html
http://ns.fctv-net.jp/~imasei/
 椿油粕は知らないんですが、普通の油粕はやりすぎると土に虫が湧いたりする原因になります。ビール以外ならレギュラーコーヒーの粕なんかを根元にまくとナメクジ対策になります。
 狭い範囲なら夜にピンセット&ビニール袋で直接抹殺にいく方法もおススメです。

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報