こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

予防策としては、コーヒー殻を撒いたり、椿油粕を土に混ぜ込む方法があるようです。


下記のサイトも参考になるかもしれませんね。

・ナメクジに新芽や野菜を食べられる前に!防除と駆除の対策あれこれ! | LOVEGREEN(ラブグリーン)
https://lovegreen.net/homegarden/p26006/

A 回答 (8件)

こんばんは、



最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度試してみます。

お礼日時:2001/06/18 00:43

全滅ではありませんが、銅を嫌がる様ですよ。

100円ショップで見かけましたが、はちぞこに入れるタイプだったので、植物の間に銅線を置いてみては…。
私はビールで退治派です。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

家の周りに沢山いますので、銅線だと線がたりないないですね。
今度、銅線でつついてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 00:31

ahooさんこんにちは


皆さんの仰ってるビールは確かに効果はありますよね
でも今見えているのでしたら塩をかけると溶けてしまいます
昔はよくいましたので皆やっていた事です
是非お試しください
    • good
    • 40

うちも大量のナメクジで困っています


今までにやったことは、
1,誘殺系駆除 ビールや誘殺剤で駆除する。
2,夜懐中電灯を片手に捕まえて駆除する。
3,マイキラー(武田園芸株式会社)などで駆除する。
です。
もっとも効果のあったのは、3、次が2です。
1は、目に見えた効果は、有りませんでした。
とくにマイキラーは、まいた上を這ったナメクジも駆除できるため、夕方噴霧器でまいておくと翌朝は、大量に駆除できました。
薬剤をまくというのは、ちょっと抵抗がありましたが効果はてきめんでした。
薬剤がいやな場合は、2の捕まえるがもっとも良いです。
夜、懐中電灯を片手に1匹ずつピンセットでとって塩水を入れたバケツにでも入れます。3日もやれば、ほとんどいなくなります。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも鎌でつぶしていましたが、塩水のバケツに入れる手もあったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/18 00:46

こんばんは



完全除去を目指すのでしたら、昼夜共の駆除をしばらく続けることが必要だと思います。
ナメクジは、湿った暗いところを好みますので、まず昼間、鉢やプランターの裏などに潜んでいるのを箸等でツマミ、駆除します。雨の日でしたら昼間でも石の上などに出てきますので、これも見つけ次第、ツマミ駆除します。夜間でしたら、下の方々の紹介されているビールのトラップが有効ですが、どうしても飲み逃げの個体もいますので、早朝の見回りも欠かせません。見回りが不可能でしたら、ビールに駆除剤を混ぜることをオススメします。トラップを仕掛ける場所は、昼間暗くて湿った場所の近く、例えば、植物の根元近くや、庭石などが重なっているところ、落ち葉のたくさんたまっているところなどが良いでしょうね。しかし、駆除の最大のポイントは、こまめに見回ることだと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答有難うございます。
夜中、私も見回っていたのですが、最近忙しいのと近所の人に怪しまれるので新しいアイデアを探していました。(でも完全駆除は難しいですね。
何事も根気ですかね)

お礼日時:2001/06/18 00:38

私も、ビール党ですが、飲み残しがありません(笑い)。

そこで料理用お酒(1.8リットル約500円)を4倍に薄めて、プリンなどのカップに半分位入れて、置いておきます。ビールと同じように取れます。量が少ないと飲み逃げされて、カップは空っぽです。また、朝、溺れて死んでいると思い、カップから出してしまうと生き返り逃げられてしまいます。なかなか、執念深いやつですヨ(^^;

市販のナメクジ・・・は毒性が気になり、私は使用していません。お酒の方が経済的だろうと思います。

お試しあれ!!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビール好きなのでビールは使えないですが、値段につられて安い酒(まずい酒)を買ってしまったやつが沢山残っていますのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 00:29

まず最大の天敵はマイマイカブリです。


この昆虫は名前のとおりカタツムリを好物としますが、ナメクジもカタツムリも
同じ仲間ですから大丈夫です。
ただ最近は見つけるのがとても大変です。

あとはトカゲが有効だとか・・・。

他の方法としては、飲みかけのビールの缶を置いておくと、ナメクジを捕らえる
ことができるそうです。ナメクジってビールが好きなんですかねぇ。
    • good
    • 38

ハトなどの鳥はナメクジを食べますが、駆除用に買うというのも無理ですネ。


ナメクジトラップを仕掛けましょう。
飲み残しのビールを使うだけです。
缶の上を缶切りなどで切ってしまうか、或いは、ペットボトルの下の方などを使ってください。使い捨ての紙コップなんかでも良いかと思います。
それらの口の開いた容器にビールを半分以上の深さに入れて地面に置いておくだけです。
或いは、その容器がすっぽり入るような穴を開けて、そこに置いてください。
夜の間にナメクジが入ってきて溺死しますから。
ただし、クモをはじめとする様々な虫類も同様に入ってきてしまうという欠点はあります‥。
以上kawakawaでした
    • good
    • 51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジ退治

なめくじ退治に、割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品を買ったのですが、全然なめくじが寄ってきません。ビールを入れた器には、たくさん来ます。これは、不良品ではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/namekuji/kajirinbou.html

> 家庭菜園をしているので、農薬は、ちょっと。
その棒も、aisasiaisさん紹介のURLにあるのと同じ、メタアルデヒ
ドっていうれっきとした農薬です。食べる作物には触れないよう、
注意してくださいね。ビールのように溺れ死ぬわけじゃないので効
果を実感しづらいですが、あの棒を訪れたナメクジは動きがにぶく
なって日差しで干涸びたり鳥に食べられる確率が上がる仕組みで、
スティックの周りに死体が転がってなくても、不良品ではないはず
ですよ。

中国製の模造品ならわかんないですが。

Q砂利一面の庭

現在一面砂利の庭ですが、一角に木を植えたりしたいと考えています。
(超ド素人です。知識ゼロ)

砂利の状態からどのようにすればよいのでしょうか…??
その一角の砂利を撤去して土を置けば良いのでしょうか?

お金はかけたくないので、自分で全部やりたいと思っています。

アドバイス頂ければ幸いです。
尚、オススメの本などあれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

庭木を植えるにはある程度の知識が必要です。
運がよければ何も考えなくても環境があってうまく生育しますが、
失敗しないためには、どんな状態の土か、日当たりや風通しはどうか、
どんな植物が適しているか、などの下調べはもちろん、
植え方も軽く考えて適当にしてしまうと、結果グラグラで
風に揺れるたび根がブチブチ切れて生育が悪くなったり、
土の水はけ具合や栄養状態、pHの値も考慮せねばなりませんし、
そのままでは細菌や害虫の被害にあって枯らしてしまう可能性もあります。

砂利をどかして穴を掘って、これは基本的なことですが、
その後すぐに植え込むのはお薦めしません。
土の作り方など詳しくは、庭木の植え方、植木の植え付け、などで検索したり
本を読まれるのが一番確実です。(特にお薦めする本はありませんが…)
剪定の仕方や時期も間違えると翌年の花芽を切ってしまって花が咲かない、なんてこともありますから、
先ずはどんな植物がその場所に適しているかをお調べになったうえで
何を植えるか先にお決めになって、それにあった本を1冊お求めになるとよいかと。

大まかには、掘り返した庭土も使うのであれば、酸性土を中和し、
病気や食害を防ぐために、土の中の細菌や害虫を死滅させます。
方法としては、殺菌殺虫剤(農薬)を使うか、熱処理(太陽熱or熱湯)します。

土壌の酸性度が高い場合は石灰で中和します。
植える2週~1ヶ月ほど前に、消石灰を土とよく混ぜておきます。(使いすぎや、すぐ植えは×)
石灰は植えてからでは使えません。石灰の代わりに草木灰でも良いでしょう。
そして、太陽熱で土を殺菌する場合は 湿らせた上記の土を黒いビニール袋に入れて密封するか、
大量ならマルチで覆って、天日に晒せば蒸れて温度が高くなり、殺菌殺虫できます。

植え付け時には腐葉土や堆肥(牛糞)などを漉き込んで養分を補給しておきます。
水はけは、植える植物によって乾燥気味を好むか湿気を好むかが違いますから、
植えるものによっては軽石や赤玉土、バーミキュライトなど、土をブレンドします。

植え付け方にもコツがあります。
水ぎめ:半分植え込んでから水を流し込んで、木をゆすって空気を抜き安定させる方法。
水鉢:水ぎめするときに、水が溜まるスペースを作るためにドーナツ状に土手を作る。
やや高植えにする
発根を促すために古い根を切った場合は、水分の余計な蒸散を抑えるために葉を少し減らす。
根が張って安定するまでは、幹巻きテープを巻いて、鳥居支柱などで固定しておく。

などなど。
どこまでやるかは施主の意気込み次第です。

庭木を植えるにはある程度の知識が必要です。
運がよければ何も考えなくても環境があってうまく生育しますが、
失敗しないためには、どんな状態の土か、日当たりや風通しはどうか、
どんな植物が適しているか、などの下調べはもちろん、
植え方も軽く考えて適当にしてしまうと、結果グラグラで
風に揺れるたび根がブチブチ切れて生育が悪くなったり、
土の水はけ具合や栄養状態、pHの値も考慮せねばなりませんし、
そのままでは細菌や害虫の被害にあって枯らしてしまう可能性もあります。

砂利をどかして穴を掘っ...続きを読む

Q花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。
花や葉にまでついているときもあるほどです。
これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか?
こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。

退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・?
花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。

なにかいい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

minaminatoさん、こんにちは。
なめくじやダンゴムシが沢山いる花壇は、きっとお花も綺麗に咲いているのでしょうね。お子さんがいらっしゃるという事なので、気になって回答させて頂きます。

他の方が既に言われているように、そのムシに合った薬剤を使用すれば、虫を減らすのは簡単です。ただ、お子さんがお庭に出て遊んだりするのであれば、薬剤ほど効果てきめんではありませんが、ハーブ系の植物を原材料にして作られた「虫くんバイバイ」というスプレータイプのものをお勧めします。(ハーブ系の植物って、なぜか虫がつかないんですよね。)

Q庭一面に緑を敷きつめる場合、「芝」の他に何かありますか?

こんにちは。よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、芝は手入れが大変と聞きます。他に短い草で敷き詰める場合、何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自信は、全くないのですが・・・
クローバー、なんていいと思います。

うちの庭に芝生をしたのですが、
本当に、世話が大変ですねぇ~
って、刈るのは、旦那がしているのですが、
根きりと肥料は、私がしています。

そんな中、テレビで庭に
クローバーのお家を見まして、
「あぁ、クローバーもよかったなぁ・・・」
と、思った次第です(^^;)

Q団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。

団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。
暖かくなりダンゴムシが家の中を歩き回っています。捕っても捕っても次から次にどこからともなくでてきます。
たぶん壁と柱の隙間などからだと思いますが何かよい退治方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ワラジムシですね
ダンゴムシとが逆に乾燥した環境を好みますが退治法はダンゴムシと同じ
ムカデやダンゴムシ専用の粉末殺虫剤を床下の基礎に沿って撒きます

Q庭に植えて毎年楽しめる花は?

現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。
そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。

・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。

私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。
そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。
植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。

そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。

また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。

いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針葉樹
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

3)花の咲く時期に変化をもたせる
http://www.hana300.com/
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gibousi1.htm

<一般的なガーデニングについて>
 楽しみながら少しづつやっていきましょう。何でも植えようとしないで自分でポリシーをもってから行動しましょう。 自然風にするのか、人工的な整形美を追求していくのか、または四季折々の花を楽しみたいとかなど目的をを決めてそれに沿って作庭しましょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20030303A/index.htm

http://www.homac.co.jp/benri/index.htm
 わたしの住んでいるところは宮城ですが今年は例年になく雪が多く、また冷えました。三月半ばでもまだストーブをたいています。 いつもなら越冬していた植物も今年はいくつか無理のようです。
 ホームセンターさんは本社が札幌の会社さんをよく利用しています。 こちらですと耐寒性のある植物をよく置いてくれています。
 http://www.homac.co.jp/index.html

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針...続きを読む

Qナメクジ退治

ナメクジ退治教えて下さい。ナメクジを水につけて。置いていました。知らぬ間、消えていました。溶けたのかな?逃げたのかな?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 それはかなりの確率で逃げています(>_<)。私はピンセットで摘みとって、ビニール袋に入れるという原始的な退治法を実行していますが、ビニール袋を気をつけて見ていないと一生懸命這い上がってきます。ある程度退治したら袋の口をしっかりしばってゴミ箱に捨てています。ビールは少量だけならナメクジがビールを味わっただけになりますので、ある程度の量は必要になります。
 一発で死ぬのは台所用洗剤。紙コップに台所洗剤を適当に入れて水で薄めます。取ったナメクジをどんどん入れるとすぐに死んでくれます。あとはゴミとして処分すれば終りです。科学の力を頼るならナメクジ忌避剤もありますので、ホームセンターなどをチェックしてみて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

Q毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか?

毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか? 木や花などを植えている畑をすこし、狭くするのに、埋め立ても考えています。こっちの悩みもおねがいします。。

Aベストアンサー

ビニールトンネルではなく、ビニールハウスですか? ひょっとしてプロ?
プロなら先刻ご承知と思いますが、育てるものが夏野菜なら黒マルチが1石2鳥です。
庭には除草シートを敷きます。

除草剤はどちらにも有効です。

Qナメクジ退治に付いてお尋ねします。

ナメクジ退治に付いてお尋ねします。
ナメクジはビールが好きだから、飲み残したビールがあったら利用するといいと聞きましたが。具体的にどのようにすればよいのでしょうか。ビールは発泡酒でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ビールを皿状の物に入れて置いておくと、翌朝その中でたくさんのナメクジが溺れてますよ。しかし、ナメクジなんて後から後から湧いてくるのでキリがないですけど・・・。

ナメクジはあくまでビール党ですね。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報