プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、獣医に連れて行きたいのですがかかりつけが今日休診ということで困っています。

雄猫(推定3歳)です。
 10日前から発熱で体調を崩しており、先週抗生物質とインターフェロンを処方されました。
食欲が無いまま経過し、水分こそ自力で呑みに行きますが食事は嫌がって摂ろうとしません。
現在熱は下がりましたが、今朝から黄色の液体を何度も吐きます。
今すぐにでも獣医さんに連れて行きたいのですが休診です。

みるみる体重も減り、もともと太っていなかったので骨が触ってわかるくらい痩せてしまいました。
 今まで猫を飼ったことはありますが、若年でここまで弱った子は初めてで
普段なら飛び跳ねて遊ぶ姿が今では1日の大半を眠り続けています。
明日、朝早くに獣医さんへ連れて行くまでに、飼い主としてこの小さな家族にできることはなにか
一人では考え付かずです。やさしく撫で、水をすすめる以外できず無力さにうちひしがれております。
なにか他にできることはないか、どなたか経験者さんアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.4です。

よかった、猫ちゃん、大丈夫なんですね、心配しておりました。

>くっついて歩きまわる姿を見て

食欲は戻らないまでも、飼い主さんにくっついて歩けるのですね。
ほんとうにほんとうによかったです。
大変な中、わざわざお知らせくださってありがとうございました。

同じ、もの言わぬ小さな子を家族に持つ身として、猫ちゃんの快復を心よりお祈りしております。飼い主さんも心配続きでしょうが、どうぞご自愛ください。
    • 0

もう病院に行ったでしょうか・・。

うちの猫14歳♀も、丁度10日前に発熱して、
大事を取って4日入院。(慢性腎不全が既にあります)
入院中も含め、食べる気配が全くないので1日5~6回計150ccの
ミルクのシリンジ強制給餌で対応し、徐々に流動食と併用で
一昨日から、ガッツリ食べられるようになりました。
現在3日毎に皮下補液に通ってます。(家でできるよう練習中)
動物用ポカリなども良いと思います。

とにかく、水分と栄養不足は命取りです。
絶食の状態になっていますので、
帰ってきたら、そこから始めてあげると良いですよ。

早く良くなることを祈ります。

この回答への補足

皆さんの叱咤、指導、アドバイスのお陰様で
猫が今日ようやくペットミルクをのんでくれました。
まだまだシリンジでの食事ですが、廊下で遊ぶ姿を
再び見る事ができました。自力での食事まで長い道のりかもしれませんが、
ご回答いただきました皆様に感謝の意を込めて
ここに経過を報告させていただきます。
今後は好き嫌いなど2の次に行動していきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
このサイトに質問したその日にすぐ病院に行ってきました。
状況を説明し、血液検査をしましたが明白な結果はわからずでした。
点滴をしてもらい、翌日かかりつけへ朝いちで受診し、ビタミン剤と吐き気止め、点滴を行い
今自宅の自室で看病しています。
 シリンジをたくさんいただけたので、私も流動食やペットスエットを与える事になりました。
食欲が全く見られず、匂いをかいでそっぽを向きますが、点滴のおかげか
歩き回ったりすり寄ったりしています。
neneko_2005さんのアドバイスを参考に、今後も流動食から、食べることを思い出してもらえるよう、頑張ります。
対症療法になりましたので、また明日点滴です。
時間をかけて良くなってもらえるといいです

余談ですが、昔飼っていた雌猫16歳も腎不全でした。
点滴と好きな食べ物を少量だけでの生活でしたが
19歳まで頑張っていました。
その時を思い出すと、迅速に受診することが当たり前なのに
なぜ、この子(現在の3歳ネコ)の対応にこんなに混乱したかお恥ずかしい話です。

neneko_2005さんとネコさんのご健勝をお祈りします。

救急でいける獣医にすぐにでも診てもらうことが最善です。

黄色い液体は胆汁です。
嘔吐を繰り返し始めたことでさらに脱水が進みます。命取りです。
それと、具合の悪い猫ちゃんは体を触られることはストレスです。人間は良かれと思うのですが撫でるのは止めてあげてください。

質問者様の迷うお気持ちは私もわかります。
ただし20歳近い老猫ならその選択肢も意味を持つもしれませんが、猫ちゃんはまだ3歳ほど。今、一生懸命に生きようとしています。
小さい我が子を無理やりにでも病院につれていくのは親の役目です。

うちの子は2歳の時、命を取り留めました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この質問後すぐに受診してまいりました。返事が遅れてしまい申し訳ありません。
その日すぐ点滴をしていただけました。
翌日にはすすめられた通りにかかりつけへあさいちで受診し、
対症療法を行うことになりました。
 親として、無理矢理でも受診しなければいけない心構えを忘れていた自分が恥ずかしいです。
まだ食欲は取り戻せていませんが、くっついて歩きまわる姿を見て
今度は食事をもりもりとる姿を見る日まで、親として頑張っていきたいと思います。

• 0

>車嫌いのゲージ嫌いなのでその選択肢が逆に苦しめるのではないかと自問自答しての質問でした。

ほっ!あんさん、生死の狭間に居るのに「好き嫌いの選択」必要でっか?
好き嫌いの事は生き延びてから考えまひょ。
今は「即見て貰う」じゃ無いでっか!
死んだら「好き嫌いで悩んだこと」後悔しまっせ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんというか、ご回答拝見したあとすぐゲージに入れてあげることができました。
無事助かってから、ゲージにぶちこんだことを謝罪します。
家の人間にはかわいそうだと怒られていますが
あなたの言葉に動くことができました。
いってきます

ありがとうございます

• 0

緊急ですから、かかりつけではないところで、セカンドオピニオンをもらいに受診に行きましょう。

今すぐ。

それが見つからないなら、かかりつけをたたき起こして、栄養注射とノドの炎症を確認してもらってください。

かかりつけじゃない獣医には、ワクチンの接種状況と、これまでの食欲・発熱の変化などを伝えてください。

さすがに、背骨の一つ一つが触ってわかり、肋骨がわかるのに、食欲がなく、黄色い胃液だけを吐いてしまうのは、栄養をとる手段がなくなってしまい、夜を越すのは危険です。

この回答への補足

他の獣医ですと近くても車で30分以上かかります。
ゲージと車が大嫌いで先ほど前の回答者様の意見もありゲージを出してきましたが
苦しそうに唸ります。見せないようにセットしましたが…。
飼い主としてここが正念場なのでしょうね。
背中を押してくれてありがとうございます。

• 0

別にかかりつけで無くても他の動物病院に連れて行けば良いだけ・・

対応の早さが命の保証に繋がる事も・・・・

この回答への補足

かかりつけの獣医にこだわるのは車で10分かからないからです。
他の獣医さんですと車で30分ちかくかかります。
車嫌いのゲージ嫌いなのでその選択肢が逆に苦しめるのではないかと自問自答しての質問でした。

• 0