プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いのお返しについて、教えて頂きたい事があります。

今月の10月10日に入籍、来月の11月23日に身内だけの披露宴を行うことになっています。
今月、職場の方たちから、結婚祝いとして1万円を頂きました。
人数は13人で、頂いた方の名前のみが書いてありました。

お返しは要らないからと言われましたが、これこら先もお世話になる会社なので、お返しをした方がいいと思うのですが、個々の金額もわかりませんし、頂いた額の半分ぐらいのお菓子等でも良いでしょうか?
また、13人の内の2名は、職場から少しの離れた場所にいる方なので、その二人には、個別で500円ぐらいのお返しでも良いでしょうか?

A 回答 (3件)

一人1000円に満たない金額であれば、内祝もいらないように思います。



新婚旅行等に行かれるのであれば、そのお土産を配れば十分かと思います。

または、1個100円位の箱菓子で十分です。
離れたところにいる人についても200~300円程度で十分のように思います。
    • good
    • 2

一人1万円づつではなく、なんと13人から1万円ですか。

。。

お返しは不要だと思いますよ。
どうしても何かお返ししたいということでしたら、
同じ職場の人たちには2000~3000円位でたくさん入っているお菓子を1箱、
みなさんでどうぞと言って渡せばいいと思います。
離れた場所にいる2名には300円位で十分です。

13人で1万円だったら、みんなお返しは元から期待していないはずなので
たいそうなものをお返しすると、逆に嫌みになってしまう気がします。
    • good
    • 0

それで十分だと思いますよ。



私なら、1人千円程度の祝い金でお返し貰おうだなんて、そんなおこがましいこと思いませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!