本当はADSLにしたかったのですが、光ファイバの関係上、
フレッツISDNにしようかと思いますが・・・

(1)初期費用はどの位かかりますか?
 自分で用意する物等ありますか?
(2)自宅の電話番号を相手に知られてしまうのでしょうか?
(3)使用期間が1年弱だった場合、結局のところ損なのでしょうか?
(4)Win→Macに変えても利用できますか?

自分でも過去の質問を読んでみたのですが、難しすぎて
よく分かりませんでした。CATVのエリア外の為、
ISDNにしようと思っていますが・・・
実際に使われている方の、お話が聞きたいです。
メリット・デメリット等。

それと・・・IPアドレスが接続のたび変わらないというのは
本当でしょうか?

申し訳ありませんが、初心者なので、分かりやすく簡単な言葉で
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>・ISDNダイアルアップルータ


>・TA
>これは一体・・・??

TAと言うのは「ターミナルアダプタ」の事で
アナログ回線で言う「モデム」の変わりにISDNで通信をするときに必要なものです。
基本的に1台のPCからしかインターネットにアクセスできません。

ISDNダイアルアップルータというのは簡単に言うと
複数のPCでLANを組んでいる時それぞれのPCからインターネットにアクセス出来るようにするものです。

ISDNにするときは今まで使っていた「モデム」の変わりにこの「TA」か「ルータ」が必要になります。
「モデム」ではISDNで通信は出来ません。

これらのものはパソコンショップで販売されています。

もちろん個人で購入して問題ないものです。


ISDNについては
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/service.h …
を読んでみてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/new/serv0 …
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

初期費用については、他の方が回答しているので、その他について。

>(2)自宅の電話番号を相手に知られてしまうのでしょうか?
アナログ回線(今お使いの回線)でもISDN回線でも電話するとき(インターネットではないですよ)は
相手に伝わってしまいますよ。
知られたくないときは、非通知にしなければいけません。
でも、携帯電話とかで非通知の場合、居留守とか使いますよね...

>(3)使用期間が1年弱だった場合、結局のところ損なのでしょうか?
いったん、ISDN回線にした後、アナログ回線(ADSLはアナログ回線です)に戻すと
電話番号が変わってしまうことがあるそうです。
まー、引っ越されるのでしたら、電話番号が変わるのは当たり前ですか...

PCは、1台しかお使いではないのですよね?
それならば、TA(DSU内蔵)にしたほうが良いと思います。
TAは、1万数千円なのにダイアルアップルータは2万円から3万円後半の値段です。
どうせ無駄になってしまう機器を買うのでしたら安い方がいいですよね。

※ダイアルアップルータとは、複数台のPCを接続するときに楽ができる装置です。
(LAN接続してみんなしてインターネット出来る!!)

あ!そうそう、フレッツISDNの提供エリア内なのですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ADSLがムリということで、NTTの方からISDNを
進められましたので、大丈夫だと思います(^^;)
実は、自宅にPCが3台ありまして、家族バラバラで
使用しておりますが、ルーターで何台も繋げるのなら
一旦、相談してみようと思います。
また、もしかすると、ルーターの件で質問するかと
思いますが、その際はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 00:43

ANo.2補足の追加です。


TAは電気店で購入しても問題ないです。
電気店でISDN申し込みすると、何千円か値引きしてくれるところもあるので、聞いてみると得するかもしれません。
ADSLにするには、回線をアナログに戻して、スプリッタとかいう何万円かする装置を設置する必要があり、ISDN用のTAは不要になります。
しかし、その間フレッツISDNで接続しておいたほうが結局お得じゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0

初期費用などについてはほかの方が答えられていますのでほかのことについて。



損かどうかについてですが、TAを購入して使う程度だったら最近のTAはかなりやすいですのでまあいいと思います。ISDNダイアルアップルータだとTAよりは高くなりますね。将来CATVやADSLなどにしようと思ったらISDNとASDL、CATV対応のものを買っておくと損しないでしょう。

IPアドレスについてですが、
確かに過去の質問でIPアドレスが変わらないというものがありました。
しかしこれはかなり特殊な方でふつうは接続のたびに変わります。

WInとマックの話ですが現在販売されているTAはほぼ全種類Win、マック両方に対応しています。ですから機種を変えても問題ありません。
ただしマックだとファームウェアのアップデートができない機種もあります(メルコの製品など)

ルータに関してはマックもWinも関係ないでしょう。

この回答への補足

・ISDNダイアルアップルータ
・TA
これは一体・・・??
電化製品の店に行けば売ってますよね?
これはNTTからではなくて、個人で
購入しても良いのでしょうか?
質問するのが恥ずかしいほど知識不足ですが
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/06/09 23:00
    • good
    • 0

(1)初期費用


工事費用と称して2800円くらいだったかな?忘れましたが、そんなに高くはないです。(アナログからの変更ならば)
自分で用意するものはターミナルアダプター(10000~15000円くらい)です。
*ターミナルアダプターとは例えばアナログ音声をデジタル信号に変換して、アナログによるデータ通信と比較して2回線分のデータが送れるようにする装置
(2)電話番号
東西NTTからフレッツ用電話番号を通知されるので、そこにダイアルしてインターネットに繋ぎます。
自宅のTELNo.を知られることはないと思います。
(3)何を基準に損といっているのか解りませんが・・・・
(4)ターミナルアダプターのドライバーの設定の問題だけだと思います。
ターミナルアダプターにWIN&MAC用のドライバーが付属しているので問題ないです。
(5)IPアドレス
私はOCNを使っていますが、接続のたびにアドレスは変わっています。ただし@マークから後ろの部分は固定です。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/ipncheck.html

この回答への補足

ターミナルアダプター=TAということですよね?
これはNTTからではなく、個人購入しても大丈夫ということでしょうか?
(3)の件ですが、1年後以降くらいにADSLのできる環境へ(その為ではないですが)引っ越すかもしれない為、
若しくは、その他の接続手段ができれば・・・の話です。
言葉が足りなくて申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/06/09 23:02
    • good
    • 0

(1)アナログからISDNへの工事費・契約料2800円


フレッツの工事費2000円
ダイヤルアップルーターが良いはず。
フレッツISDNの月額使用料は8月頃に3400円程度に値下げになるでしょう。(予想)
フレッツADSLは3800円に値下げ決定。
(2)発信者番号通知を通知しないにすればOK(NTTでの手続き)
(3)何と比べて損?
(4)マックは使っていないので?

IPアドレスが接続のたび変わらないというのは
本当でしょうか?
本当だと思います。今日は変わっていません。
ルーターを使用すれば外部攻撃から守られるはずです。
ウィルスは不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予想のとおり、月額使用料が値下げになることを祈りつつ・・・
快適なネットライフを送れるように頑張ります(^^;

お礼日時:2001/06/10 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで去年損した分は控除できますか?

現在アルバイトで年75万円ほど収入があり親の健康保険の扶養に入っています。去年FXで50万円損しました。今年はFXで30万円得しましたが、この30万円の所得は去年損した50万円と相殺できるのでしょうか?FX会社は複数でやってました。このままだと親の扶養から外れてしまいますか?

Aベストアンサー

>今年はFXで30万円…

FXには、店頭取引と取引所取引とがあります。
どちらでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>去年損した50万円と相殺できるのでしょうか…

去年分の赤字を確定申告をしてあるなら可能。
していない場合は不可。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm

>このままだと親の扶養から外れてしまいますか…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。
まあ、税金のカテなので 1.税法限定で回答しておきます。

税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
「扶養控除」は、被扶養者の「合計所得」金額が 38 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/11801.htm

>現在アルバイトで年75万円ほど収入…

大晦日までで 75万円だとしても、給与による「所得」は 15万円。

>今年はFXで30万円得しました…

経費を引いて 30万円だとして、FX による「所得」は 30万円。

「合計所得金額」は 45万円なので、親は今年の年末調整または来年春の確定申告で、あなたを控除対象扶養者にできないことがほぼ確実です。
今年中に FX で 7万円以上損を出せばこの限りではありません。

>親の健康保険の扶養に入っています…

あっ、2.社保の話でしたか。
それは失礼しました。

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは親の会社 (健保組合) にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>今年はFXで30万円…

FXには、店頭取引と取引所取引とがあります。
どちらでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>去年損した50万円と相殺できるのでしょうか…

去年分の赤字を確定申告をしてあるなら可能。
していない場合は不可。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm

>このままだと親の扶養から外れてしまいますか…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。
まあ、...続きを読む

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Q彼からFXで500万円損したと打ち明けられました。

彼からFXで500万円損したと打ち明けられました。

3ヶ月ほど前、彼からFXで
「500万円損した」と打ち明けられました。

実際にFXをしていたのは
去年の10月~今年の3月くらいの間ということで
損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、
止めてから既に半年程経っていました。

部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、
FXに興味があるんだなとは思っていましたが、
まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。

数ヶ月で500万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。

確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、
500万の損失が出るということは500万をまるまる投資していたということなのでしょうか?

それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

FXトレーダーのサラリーマンです。

レバレッジをかけていたかはわかりません。
ですが、大金をかけていたことは間違いないでしょう。

100万円の資金で25倍のレバレッジをかけていたら、
2500万円取引できます。

1ドル100円としても25万通貨買えますから。
円が1円動けば、25万円損得になります。
これを繰り返していれば500万円なんてすぐでしょう。

結局、FXは上下の動きで勝てるものではありません。
ファンダメンタルやテクニカル投資では説明つかない動きをします。
そこでみんな持って行かれます。

なので、FXで資金を増やすならスワップ金利をお勧めします。
日本の円はマイナス金利、ドルでも3%くらいですから、
1年寝かしておくだけで、資産が3%増えますよ。

私はFXで生計を立てていますが、金利分で十分です。

100万円投資して103万円になります。
レバレッジを10倍にすれば、年間30万円資産が増えます。

ちなみに私も使っているスワップポイントが高い証券会社はここです。
⇒ http://g6h9.com/i4a4n6o7

スワップ金利は証券会社毎に違うので、
金利差の大きい証券会社を選ぶといいと思います。

ここは口座開設と取引で期間限定のキャッシュバックもあるので、
それも目指してみては?

FXトレーダーのサラリーマンです。

レバレッジをかけていたかはわかりません。
ですが、大金をかけていたことは間違いないでしょう。

100万円の資金で25倍のレバレッジをかけていたら、
2500万円取引できます。

1ドル100円としても25万通貨買えますから。
円が1円動けば、25万円損得になります。
これを繰り返していれば500万円なんてすぐでしょう。

結局、FXは上下の動きで勝てるものではありません。
ファンダメンタルやテクニカル投資では説明つかない動きをします。
...続きを読む

QISDNメールするたびに接続です

ISDNですがメールのとき,始めに接続してからメールを作成し送信しようとすると,また接続しないといけません.hpを見たあとメール見ようと思っても,接続がきれるのでまた接続し直します.こういうものなんでしょうか? 自動的に接続するを押してもすぐ元に戻ります.また最近途中できれたりもします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>2のアイドル時の切断が何処にあるかわからないんですが、
>odnに接続だけでフレッツISDNになってないんですが,料金はフレッツになってます。

フレッツの料金は定額ですから、繋いでも繋がなくても請求はきます。
ODNに接続されていたとするならば、その分、従量制の請求が別途来ますよ。(要は通話料)


自動切断については
・マイコンピュータを開ける
・コントロールパネルを開ける
 (Win98では、マイコンピュータの中にダイヤルアップネットワークがあります)
・ダイヤルアップネットワークを開ける。
・対象のダイヤル設定ファイルのプロパティを開ける
・プロパティ画面の「ダイヤル」を選択する
・その中に「アイドル時の切断」とあります。

ODNで接続されていたと言う事は、以前の従量制の回線設定で接続されていたんじゃないですか。
IEの設定で「フレッツ」用のダイヤルを使うと言う事と、上に書いた自動切断の設定をチェックしてみてください。
基本的にパソコン側では、通常のISDNであろうが、フレッツISDNだろうが、設定次第になります。
フレッツISDNにしたからといって、PCが不安定になる事はありません。

>2のアイドル時の切断が何処にあるかわからないんですが、
>odnに接続だけでフレッツISDNになってないんですが,料金はフレッツになってます。

フレッツの料金は定額ですから、繋いでも繋がなくても請求はきます。
ODNに接続されていたとするならば、その分、従量制の請求が別途来ますよ。(要は通話料)


自動切断については
・マイコンピュータを開ける
・コントロールパネルを開ける
 (Win98では、マイコンピュータの中にダイヤルアップネットワークがあります)
・ダイヤルアップネ...続きを読む

Qなぜ、FXで皆さん損をしてしまうのでしょうか?

なぜ、FXで皆さん損をしてしまうのでしょうか?

FXをやってみたいと思っている者です。

FXのシステム上、簡単に儲かりそうな気がするのですが、
実際に儲けている方は2割との書き込みを見ました。

教えてください。

Aベストアンサー

プロトレーダーです。

それは為替の変動が証券会社主導で意図した値動きがあるからでしょう。

ファンダメンタルやテクニカル投資では説明つかない動きをします。
そこでみんな持って行かれます。

なので、FXで勝つのは今の日本円の金利だと
スワップ金利が一番確実で一番有効な手法です。

私はFXで生計を立てていますが、
レバレッジ1倍で運用しています。

ちなみに私も使っているスワップポイントが高い証券会社は
ここです。

⇒ http://f5g8.com/p536i9e9

金利差は証券会社毎に違うので、金利差の大きい証券会社を選ばないと損してしまいます。

ちなみにここから申し込むと期間限定のキャッシュバックももらえますので、
おススメです。

QISDNの申し込みをサイトでしようとしているのですが、電話番号記入の欄があり、電話番号をもっていない。

こんばんは。

ISDNの申し込みをしようとしてインターネットで申し込みをするつもりだったのですが、申し込みの記入の欄に電話番号を記入する欄がありました。アパート住まいのため電話番号を持っていないのですが、この場合、申し込みは出来ないのでしょうか?

ISDNといっても、目的はインターネットの利用のためで、電話を利用するつもりはまったくありません。それでも、電話加入権が必要なのでしょうか?それとも、電話加入権など必要なしで、ISDNを始めることは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一連のご質問からフレッツISDNの申し込みのことだと思います。
フレッツISDNはISDN回線利用者が申しこめるサービスですので、電話番号は必須になります。いま電話番号がないということはISDN回線の加入がまだということだと思いますので、この場合はISDN利用の申し込みと、フレッツISDN利用の申し込みを両方行う必要があります。
NTTに電話してください。先にISDN利用の申し込みをしてから別にフレッツISDNの申し込みをしてもいいですし、同時に申し込むこともできます。
当然回線の基本料とフレッツISDN利用料の両方が毎月必要になりますよ。

QFXの【損切り】について。

FXの【損切り】について。

はじめまして。

FXに興味を持ち始めました。

【損切り】という言葉がありますが、買った通貨が値下がりしても、買った以上の値段になるまで【損切り】をしなければ(何ヶ月または何年かかったとしても)、損をしないということはありませんか?

例えば、【1ドル=95円】の時にドルを買った後、【1ドル=90円】になったとしても、【損切り】をせずに【1ドル=95円】以上になるまで延々と持ち続けていれば(何ヶ月または何年かかったとしても)、損をしないのではないでしょうか?

素人の素朴な質問にお答えいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

1ドル=90円になった時に損切りをする意義は、この先1ドル=85円まで下げる可能性が95円に戻す可能性よりも高くなったと考えるから、損切りする訳です。そうでなくて、すぐ95円まで戻すだろうと思っているのなら、損切りしなくてホールド(あるいは買い増し)すれば良い。現実はもう少し複雑なケースもありますが、基本的にはそれだけの話です。

その話とは別に、保証金自体が足りなくなってきた場合は、強制決済を避けるための損切りが必要になります。資産の運用効率を高めるために高レバレッジで運用している人は、こちらの方の問題で損切りするケースも多いです。この場合は、レバレッジを低く(極端な場合は1倍で)運用すれば、損切りを回避することができます。ただし、その分資産の運用効率が低くなると言うデメリットを覚悟する必要があります。

QフレッツISDN(INSネット64)は本当に定額!?

こんにちは。
現在、ダイヤルアップ接続(アナログ)を使用し接続しています。
先日、定額のダイヤルアップサービスはないものかと、質問させて
いただきましたところ、NTTのフレッツISDNがいいそうです。
「定額」というのは、何時間接続しようが、定額ということですよね?
(ISPは関係なく)
ネットで調べてみましたら、2本繋いで回線速度128kbpsとか書いてあり、
電話代2倍とか??意味不明です。2本繋いで(?)2倍になるのなら、
1本だけ繋いでも、料金が発生するのではないかと疑問に思いました。
そもそも、2本使うってどういう事でしょうね。
私は、よくISDNの仕組みを理解しておりませんので、どなたか教えて
いただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

現役でISDNを使っている私がアドバイスを。

フレッツISDNとはNTTが定めた1492番という特別な番号にダイヤルアップして、プロバイダのIDとパスワードを入れることで、NTTの地域IP網(フレッツADSLやBフレッツも使っているネットワーク)を通じて、プロバイダへとつながります。
ちょっと違いますが、簡単に言うと、ISDNの交換網に入る前に、地域IP網(フレッツ網)につなぎますから完全定額制です。

フレッツISDN以前は、プロバイダが設置したアクセスポイントへ、普通の電話番号でダイヤルアップしていました。
普通の電話番号ですから、距離と時間に応じてINS通信料金がかかりました。
昔は市内通話の範囲でカバーできるように各地にアクセスポイントを置いていましたが、ダイヤルアップ利用者が減ったため、0570のナビダイヤルや0088や0077や009191で始まる通信事業者の特番から始まる番号に掛けるようになっていますが、これも時間と(場合によっては距離)に応じて課金されるようになっています。
これは、NTTなどの通信事業者の交換機同士の普通の電話と変わりないやりとりですから、距離と時間に対して普通に料金がかかります。

それと、2本つないで128Kpbsというのはインターネット接続の場合は無視してよいです。それに対応したプロバイダはほとんどありません。
インターネットを介さずに企業の拠点同士を128Kbpsでつなぐとかそういう直接通信できる点が、ISDNがADSLや光インターネットと違う点です。
(当然、128Kbpsでつなぐと通信料金は倍かかりますからね)

現役でISDNを使っている私がアドバイスを。

フレッツISDNとはNTTが定めた1492番という特別な番号にダイヤルアップして、プロバイダのIDとパスワードを入れることで、NTTの地域IP網(フレッツADSLやBフレッツも使っているネットワーク)を通じて、プロバイダへとつながります。
ちょっと違いますが、簡単に言うと、ISDNの交換網に入る前に、地域IP網(フレッツ網)につなぎますから完全定額制です。

フレッツISDN以前は、プロバイダが設置したアクセスポイントへ、普通の電話番号でダイヤルアップしていまし...続きを読む

Q初心者なんですが、FXで損する額って

FXで損する額って払った分だけですか?
初心者です。
それ以上に請求されたり、FX口座に入ってるお金がなくなったりしないですね?

Aベストアンサー

さすがにFX口座に入っているお金がなくなる可能性はあるでしょ。ごく稀ですが、それ以上請求されることもあります。近年発生した例では3.11後の76円を記録した時とか、被害があったです。

土日は毎週休みなので、ポジションを持ち越すと月曜スタートで窓が開きます。この窓が大きいと予想外の損失が生じ、口座の資金がそのままなくなり、それでも足りないという可能性が発生します。過不足が発生すると業者から入金を求める通知が来ます。

3.11の76円を記録した時は俗にいうメンテガラでした。たいていのFX業者は毎日10分~15分ほどメンテ時間を取ります。この時間帯を投機筋が狙いをつけ、被害が大きくなりました。

私のところの業者はシステムが数分停止し、取引不能になりました。なので損切りしようにもできなく、復旧したときは時既に遅しという状態でした。

QISDNからフレッツISDN変更について

この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。
現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は
OCNにて接続しています。
そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが)
質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない
「アドレスが変更になるよ。」とか
「無線ではできないよ。」とか
「そのプロバイダ-では無理。」などなど
全然、分かっておりませんので
確認しなければならないこと、変更しなければならないもの
などがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然問題無いですよ。私も先月からフレッツISDNに変更しました。
そもそもフレッツはNTTのサービスで、メールアドレスはOCNのサービスですから
変わるのはアクセスポイントのナンバー1492と、ユーザーID&パスワードです。
NTTのHPからオンラインで申し込みすると、その場でIDとパスワードが表示されますから、メモするかメモ帳にコピー&ペーストして
後でゆっくり設定すればOKです。

なお、オンラインで登録すると、新しく貰ったIDとパスワードは、3日後から有効になります。
あとはOCNの方もオンラインでフラットプランGoldに変更の申し込みをすればOKです。
不明な点があれば、そのページに問い合わせ用のメールアドレスが出ていますから
そこにメールすれば翌日には返事が貰えますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報