本当はADSLにしたかったのですが、光ファイバの関係上、
フレッツISDNにしようかと思いますが・・・

(1)初期費用はどの位かかりますか?
 自分で用意する物等ありますか?
(2)自宅の電話番号を相手に知られてしまうのでしょうか?
(3)使用期間が1年弱だった場合、結局のところ損なのでしょうか?
(4)Win→Macに変えても利用できますか?

自分でも過去の質問を読んでみたのですが、難しすぎて
よく分かりませんでした。CATVのエリア外の為、
ISDNにしようと思っていますが・・・
実際に使われている方の、お話が聞きたいです。
メリット・デメリット等。

それと・・・IPアドレスが接続のたび変わらないというのは
本当でしょうか?

申し訳ありませんが、初心者なので、分かりやすく簡単な言葉で
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>・ISDNダイアルアップルータ

>・TA
>これは一体・・・??

TAと言うのは「ターミナルアダプタ」の事で
アナログ回線で言う「モデム」の変わりにISDNで通信をするときに必要なものです。
基本的に1台のPCからしかインターネットにアクセスできません。

ISDNダイアルアップルータというのは簡単に言うと
複数のPCでLANを組んでいる時それぞれのPCからインターネットにアクセス出来るようにするものです。

ISDNにするときは今まで使っていた「モデム」の変わりにこの「TA」か「ルータ」が必要になります。
「モデム」ではISDNで通信は出来ません。

これらのものはパソコンショップで販売されています。

もちろん個人で購入して問題ないものです。

ISDNについては
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/service.h …
を読んでみてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/new/serv0 …
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

初期費用については、他の方が回答しているので、その他について。

>(2)自宅の電話番号を相手に知られてしまうのでしょうか?
アナログ回線(今お使いの回線)でもISDN回線でも電話するとき(インターネットではないですよ)は
相手に伝わってしまいますよ。
知られたくないときは、非通知にしなければいけません。
でも、携帯電話とかで非通知の場合、居留守とか使いますよね...

>(3)使用期間が1年弱だった場合、結局のところ損なのでしょうか?
いったん、ISDN回線にした後、アナログ回線(ADSLはアナログ回線です)に戻すと
電話番号が変わってしまうことがあるそうです。
まー、引っ越されるのでしたら、電話番号が変わるのは当たり前ですか...

PCは、1台しかお使いではないのですよね?
それならば、TA(DSU内蔵)にしたほうが良いと思います。
TAは、1万数千円なのにダイアルアップルータは2万円から3万円後半の値段です。
どうせ無駄になってしまう機器を買うのでしたら安い方がいいですよね。

※ダイアルアップルータとは、複数台のPCを接続するときに楽ができる装置です。
(LAN接続してみんなしてインターネット出来る!!)

あ!そうそう、フレッツISDNの提供エリア内なのですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ADSLがムリということで、NTTの方からISDNを
進められましたので、大丈夫だと思います(^^;)
実は、自宅にPCが3台ありまして、家族バラバラで
使用しておりますが、ルーターで何台も繋げるのなら
一旦、相談してみようと思います。
また、もしかすると、ルーターの件で質問するかと
思いますが、その際はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

ANo.2補足の追加です。

TAは電気店で購入しても問題ないです。
電気店でISDN申し込みすると、何千円か値引きしてくれるところもあるので、聞いてみると得するかもしれません。
ADSLにするには、回線をアナログに戻して、スプリッタとかいう何万円かする装置を設置する必要があり、ISDN用のTAは不要になります。
しかし、その間フレッツISDNで接続しておいたほうが結局お得じゃないかと思うのですが。
    • 0

初期費用などについてはほかの方が答えられていますのでほかのことについて。

損かどうかについてですが、TAを購入して使う程度だったら最近のTAはかなりやすいですのでまあいいと思います。ISDNダイアルアップルータだとTAよりは高くなりますね。将来CATVやADSLなどにしようと思ったらISDNとASDL、CATV対応のものを買っておくと損しないでしょう。

IPアドレスについてですが、
確かに過去の質問でIPアドレスが変わらないというものがありました。
しかしこれはかなり特殊な方でふつうは接続のたびに変わります。

WInとマックの話ですが現在販売されているTAはほぼ全種類Win、マック両方に対応しています。ですから機種を変えても問題ありません。
ただしマックだとファームウェアのアップデートができない機種もあります(メルコの製品など)

ルータに関してはマックもWinも関係ないでしょう。

この回答への補足

・ISDNダイアルアップルータ
・TA
これは一体・・・??
電化製品の店に行けば売ってますよね?
これはNTTからではなくて、個人で
購入しても良いのでしょうか?
質問するのが恥ずかしいほど知識不足ですが

• 0

(1)初期費用

工事費用と称して2800円くらいだったかな?忘れましたが、そんなに高くはないです。(アナログからの変更ならば)
自分で用意するものはターミナルアダプター(10000~15000円くらい)です。
*ターミナルアダプターとは例えばアナログ音声をデジタル信号に変換して、アナログによるデータ通信と比較して2回線分のデータが送れるようにする装置
(2)電話番号
東西NTTからフレッツ用電話番号を通知されるので、そこにダイアルしてインターネットに繋ぎます。
自宅のTELNo.を知られることはないと思います。
(3)何を基準に損といっているのか解りませんが・・・・
(4)ターミナルアダプターのドライバーの設定の問題だけだと思います。
ターミナルアダプターにWIN&MAC用のドライバーが付属しているので問題ないです。
(5)IPアドレス
私はOCNを使っていますが、接続のたびにアドレスは変わっています。ただし@マークから後ろの部分は固定です。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/ipncheck.html

この回答への補足

ターミナルアダプター=TAということですよね?
これはNTTからではなく、個人購入しても大丈夫ということでしょうか?
(3)の件ですが、1年後以降くらいにADSLのできる環境へ(その為ではないですが)引っ越すかもしれない為、
若しくは、その他の接続手段ができれば・・・の話です。
言葉が足りなくて申し訳ありません。

• 0

(1)アナログからISDNへの工事費・契約料2800円

フレッツの工事費2000円
ダイヤルアップルーターが良いはず。
フレッツISDNの月額使用料は8月頃に3400円程度に値下げになるでしょう。(予想)
フレッツADSLは3800円に値下げ決定。
(2)発信者番号通知を通知しないにすればOK(NTTでの手続き)
(3)何と比べて損?
(4)マックは使っていないので?

IPアドレスが接続のたび変わらないというのは
本当でしょうか?
本当だと思います。今日は変わっていません。
ルーターを使用すれば外部攻撃から守られるはずです。
ウィルスは不可。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予想のとおり、月額使用料が値下げになることを祈りつつ・・・
快適なネットライフを送れるように頑張ります(^^;