電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします

ネットオークションで落札品を
送ったり送られたりするときに
いろいろな方法がありますよね

定形外、郵パック、宅急便、はたまた手渡し

みなさま(出品者、落札者限らず)
届かなかったことってあります?

みなさまの貴重なご経験をお教え下さい

ちなみに私はクロネコの宅急便と郵パックを
よく使い、届かなかったことはありません。

A 回答 (10件)

定形外郵便の不着


プライペートで1回。オークションで1回あります。
プライペートの場合は、「ごめん。もう一回送るね。」ですむけど、オークションの場合は、お互いに郵便局に出向き調査依頼をしましたが、ついに見つかりませんでした。(5300円相当のCD3枚でしたので、荷物も大きかったです。相手の方もリスクを承知でご自分で定形外を選択されていたので、出品者に補償をお求めにはなりませんでしたが、当方も、「送ったものがなくなった。」というのがショックでしたし、落札者の方が言い方だったので、後味悪かったです。以後、5000円以上するものは、配達記録(+210円)の不可をお勧めしています。それでも定形外を望まれる方も多いので、一万円以上の時などは、こっちで負担しても配達記録をつけさせていただく事も多いです。

あと、メール便の不着が一度ありました。
これは、通販で友人にギフト券を発送してもらったのですが、友人が届いてないというので、問い合わせてみたら、運送会社ではすでに「発送済」になっていて、荷物はわかりませんでした。
この場合は、通販会社が再送してくれましたが・・・

宅配ではいまのところ不着はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

opty422さん こんにちは!

>というのがショックでしたし、落札者の方が言い方だったので、後味悪かったです。

お察しいたします。

配達記録を付けるのは大切ですね。今後参考にさせていただきます

メール便は評判悪いですよね!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 12:47

ヤマト運輸でパソコン(デスクトップ)を2台発送しました。



2台とも故障し、1台はダンボールに外傷があったため保険ですんなり直してくれました。
2台目も保険をかけていましたが、ダンボールに外傷がないため、もめました。

「1台目のときに故障したから確実に運んでください」とヤマト運輸の事務所に行って20分ほどかけて説明し、お願いしました。
ヤマト運輸の方も、「じゃぁ、このうえからさらに梱包して送ります」と答えました。

が、やはり故障。
こちらでは故障の具合は分からないため、先方とヤマト運輸の保険会社のほうで話を進めていました。
しかし、先方からのメールで、ヤマト運輸の方から「あなたはだまされたのかもしれない(故障品を売りつけた)と言われた」と言うのです。

幸い、先方は私のことを信じてくれていて、当然私もそんな詐欺は決してしていません。

私を「詐欺」扱いしたヤマト運輸は二度と利用するつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさん こんにちは!

>ヤマト運輸の方から「あなたはだまされたのかもしれない(故]
>障品を売りつけた)と言われた」と言うのです。

これはひどいですね。
まあ、ヤマトさんがひどいと言うよりは
ひどい人がたまたまヤマトさんにいた
ということでしょうけれども。

こういうショックなことがあると
その店から足が遠のきますね。
あるいみ反面教師にしなければ…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 12:46

こんにちは



出品、落札合わせますと1000件以上のお取引になりますが
一度だけ落札した商品が「定形外」発送で届かなかったことがありますが
宅急便、ゆうパック等の未着事故はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakopakoさん こんにちは!

1,000件のお取引で未着が
1件ですか。

届かないと言うのは
よっぽど運がわるいのですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 12:42

こんにちは。


300件近くの取引をしていて一度だけ届かなかったことがありました。
Sのメール便でしたが、出品者の方が問い合わせをしてくださっても見つかりませんでした。
以来Sは利用していません。(出品者が指定している場合を除く。その場合でも宅配便に限っています。)
それ以外は普通郵便、Yのメール便を含めて届いています。

あとは不達ではありませんけれど、ドアの前に普通郵便を置いていかれたことがありました。(CD4枚くらいの包みです。ドアポストなので入らなかったようです。)
でも最近はポストに入らない場合、必ず手渡しか不在票で対応してくれています。

オークションでの出品時の対応は、普通郵便でも受けますが補償がないこと、を明記して選んでもらっています。
また金額によっては配達記録以上でのみ発送、として出品しています。

落札のときは3000円を超えたら配達記録かゆうパックにすることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogorapanuiさん こんにちは!

普通郵便もメール便もほとんど届くのですね!

なるほど

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 14:48

私もオークションに出品している者です。


取引した相手のかたには、毎度到着したかどうか確認しておりますが
いままで定形外であろうとも未着のトラブルはありませんでした。


【出品者の立場で気をつけていること】

定形外発送の際に私が気をつけていることは
面倒でも郵便局窓口で出すこと。ポストは私、使用してません。
NO.1のかたがおっしゃっているとおり

>輸送経路がなるべく簡潔になるように出すのが一番良いのではないのかなと思います。

の理由でおこなっております。
近くの小さな郵便局が17時で閉まってしまっているときには
区の本局まで出しに行きます。

これで私は某オークションで300以上の評価いただいておりますし
1度もトラブル起こしたことございません。


【落札者の立場で気をつけていること】

オークションにかぎらないんですけど……。
うちはマンションの1階に住んでるんです。
マンションだと入り口に郵便受けがあって、人もよく通りますし
郵便受けに入らなかったときに郵便局員さんが無造作に
郵便受けのところに置いていくという話を聞いているので
郵便受けの表札(?)のところに、
「ご面倒ですが、入らない大きさのものは部屋まで持ってきてください」と
書いております。
階段をのぼらなくてもいいところなのでできることかもしれません。
あ、いちおう配達してくださったかたにはていねいにお礼申し上げます。


ゆうパックや宅急便などのほうが追跡調査もできますし確実だとは思うのですが
安価な定形外でも、ちょっとした気遣いさえしていれば
さほど心配ないかと思います。

どうしても心配なときには配達記録つけるとか?

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bigmouseさん こんにちは!

>近くの小さな郵便局が17時で閉まってしまっているときには
>区の本局まで出しに行きます。

なるほど~。その手間を惜しんでは駄目なのですね!

とても参考になります!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 12:49

私は無いです。


でも、ヤフオクだと、よく紛失した話が出るので、それを見ての質問だと思いますが、私が思うに、やけに、ヤフオクが多く見受けられるのは、輸送時の事故では無く、故意に送らなかったのを、事故と決め付けているのが相当含まれていると思います。
ご存知のように、郵便は、誰が出したのかの確認は、出来ないし、その責も負わない仕組みなので、いくら調査しても、どの時点かの特定は、難しいと思います。

ですから、どの輸送経路でも、必ず事故(紛失等)は、あると思います。
それで、郵パック、宅急便に代表されるように、配達経路を、確認出来るシステムだと、万が一紛失しても、どの時点かわかるし、また、保障もありますしね。

それと、アドバイスですが、郵パック、宅配便のたぐいですが、よく、封筒で、この輸送手段を使われる方がおりますが、これは、止められた方が良いです。
宅配便などは、封筒だろうが、梱包された物だろうが、同じ人が積み込み、配達します。
特に、営業所等を外部からみれば、解りますが、ほとんど屋外で荷物の仕分けをしているような状態です。
こんな所に、封筒のような軽くてうすっぺらい物は、いつ、風に飛ばされても、おかしくありません。
いくら、紙切れ一枚(チケット等)でも、何らかの箱に入れた方が、良いです。
まあ、通常は、封筒でしたら、郵便を利用する方も多いのですが、別に宅配便で、あのシールが貼れれば、送れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hima-827さん こんにちは!

>やけに、ヤフオクが多く見受けられるのは、輸送時の事故では無く、故意に送らなかっ
>たのを、事故と決め付けているのが相当含まれていると思います。

そうですね。ヤフオクは多いですね。
私の仕事では、結構書類の郵送など行うのですが、事故なんて聞いたことありません。
まあ、私の友人の話もありますので、届かないこともあるかとは思いますが。

>アドバイスですが、

なるほど!勉強になりました。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 12:42

こんにちは。


私は出品物・落札物とも、小型もしくは軽量なもの(キーホルダーとかのプライズ品やCDなど)が多いので、定形外普通郵便をよく利用していますが、今のところ未着などの「郵便事故」があったことはないです。

ただ、落札価格が高額だったものや、(自分にとって)貴重なものの場合は「配達記録」をつけて送ってもらうようにしています。
これですと、補償はついていないですが、配達状況も調べられて便利ですし。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetsさん こんにちは

jetsさんも郵便事故なしなのですね!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 11:51

宅配便やゆうパックなどは補償もあるし時間指定もできますので届かなかったことは一度もありません。



ただ一度本人不在で、相手が勘違いをして届かなかったと激怒していたことがありましたが、何のことない本人が不在通知を見ずに捨ててしまっていたのでした。

結局郵便局から電話がありわかったのでした。

皆さん定形外郵便を信用していないようですが。私の場合オークションもたくさんしますし、本業自体が郵便物が多いんですが、届かなかったことは一度もありません。

ただ県外ですと日数がかかるのが難点ですが。

もし届かなかった場合たいていは家族が捨ててしまっていたというのがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kishishitaさん こんにちは!

>届かなかったことは一度もありません。
すごいですね~!

オークションで100円のものを落札しても
定形外 以外だと送料600円とかかかったりして
「う~ん、オークションの意味なかったかな?」
なんて悩んだりします。

物によっては、定形外も使いこなしてみます
(もちろん自己責任で!!)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 11:42

定形外、冊子小包で1回づつ未着があります。


紛失届を出すと、1ヶ月位調査がかかります。
(結局見つからないままでした)

いいかげんな郵便局員さんだと
ポストにはいらないものはポストの上に置いたりして
それで盗まれたり、なくなったりすることがあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moubbitさん こんにちは

手渡しでない物は
リスクも高いんですね~

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 11:38

定形外や冊子、メール便も利用しますが、一度も紛失・破損はありません。



私自身は配達もする大きい郵便局、宅配の場合も営業所に出しにいくのですが、コンビニに出す知り合いは紛失や、出し忘れ(レジの下とかに忘れられていた)を何回も経験しているそうです。

輸送経路がなるべく簡潔になるように出すのが一番良いのではないのかなと思います。

元物流勤務 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pan-ko-qqqさん こんにちは!

なるほど!コンビニなどで出すと、
運送屋さんに渡る前に紛失してしまう
可能性もあるんですね!

私の知り合いのアダルト専門さんによると、
慣れた人なら、箱の上からでも
AVだってわかるそうで、
よく持ってかれたって泣いてました

さっそくのご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!