アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

一万円札を渡して、おつりが千円札で7枚。六千円しか返ってこない筈が・・・。

〔その場の状況〕
(A)何とも思わない店員から渡された。
(B)態度が悪い店員から渡された。
(C)「仕事をなんだと思ってるんだ!」 叱られて動揺している店員から渡された。
(D)好みの男性・女性から渡された。
(E)ご自身が、つい先ほど何処かで千円札を落としてしまった。

〔どんな行動を選択されるか〕
(1)迷わず返す。
(2)迷わず持ち帰る。
(3)暫く店員の様子を見てから返す。
(4)暫く店員の様子を見てから持ち帰る。
(5)店内の募金箱にそっと入れておく。

それぞれの状況に応じた、皆さんがとられる行動と出来れば理由をお願いします。
また、おつりが千円では返すと答えられる方、いくらなら揺らぐのかも宜しければ。

A 回答 (21件中11~20件)

A~Eいずれも、1「迷わず返す」です。

店員さんがどういう状況であれ、間違って過分にくれたお釣りは返すのが当然です。
>おつりが千円では返す
金額の大小は関係ありません。
いくらであっても返します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔は貰っちゃったことも有ったんですが、現在は返します。
>金額の大小は関係ありません。
それが大事なことなんですね。1円を簡単に捨てるような人が多いのかよく拾います。
1円なんてと捨てるような人は、軽蔑します。

すいませ~ん

いつものコンビニを想定してしまったんで、〔その場の状況〕はどれも該当しません

2軒のファミマを利用しているんですが、常連&坊主の女が行ったらみんな友達です

「あれぇ~」って話になろうかと

そのときはきちんと返します

ただ、めったに行かない通りすがりのコンビニなら黙って逃走!!

※私はセルフGSで万札を投入し、おつり¥3000取り忘れました

次の客にやられました

チョー悔しいです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。何にも反映されないので大人しくしてましたが、復旧したようで良かったです。
>常連&坊主の女が行ったらみんな友達です
名古屋のファミマでも友達作ってください。これからの時期は、おでんに味噌が付いてない!怒りだす客が居たりで面白いですよ。
>めったに行かない通りすがりのコンビニなら黙って逃走!!
逃げるんかい!逃げ足は速そうですね。
>私はセルフGSで万札を投入し、おつり¥3000取り忘れました 次の客にやられました
パチンコ屋でやられました。10000円を入れて500円4枚とお札で8000円の両替。500円だけ持って・・・時すでに遅しです。
で、すぐにチャンスが。数日後、同じように8000円が目の前に!やられたから良いやって財布にINです。
20代はキツかったことが多かったんですが、こんなとこで試されてたんですかね。これが最後でした。以降、1円でも店に届けます。

渡されたおつりが多い事に気がついた時点で、どんな状況であれ返すので(1)です。

店員さんがおつりを多く渡してしまって困るのはその店なので、返すべきだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

閉店後の勘定が合わなくて残業、よく有るようですね。
レジのレシートから追っていく店が多いと思いますが、レジ担当者は翌日絞られるんでしょうね。
店が儲かってて態度が悪い店員が叱られてると、もっと言ってやれ、と思うことが有ります。
店員さんの印象も人によりと思い、(B)とさせていただきました。が、僕は返します。20代の頃は・・・!? ということで。

普通わざわざ言わないと思います。

店でしたら間違える店が悪いですから、多くても少なくても店の責任です。
それに自分が勘違いしてるだけかもしれないし勘違いだったらいろんな意味で恥ずかしくなりそうです。
いつもお金は払ってるわけだからそこは大目に見てもいいと思います。
言わないあるいは言い出せない客を罪に問うのならその店ではもう買わないってなります。
    • 0
この回答へのお礼

普通の基準は人それぞれですね。
>店でしたら間違える店が悪いですから、多くても少なくても店の責任です。
少ない場合は店の責任ですけど、多い場合は店員さん個人の問題と考えます。
>それに自分が勘違いしてるだけかもしれないし勘違いだったらいろんな意味で恥ずかしくなりそうです。
難しく考えられずに笑っちゃえば良いんじゃないですかね。
>いつもお金は払ってるわけだからそこは大目に見てもいいと思います。
現代ではマズイ状況になるのかもしれませんよ。昔は緩い時代でしたので、それも有りと思いますが。
>言わないあるいは言い出せない客を罪に問うのならその店ではもう買わないってなります。
なんやかんや買っちゃいますよ。他店で無いものがその店には有ったりで。
すぐについてくる店員さんが鬱陶しくて避けてた店が有るんですけど、結局そこにしか品が無い、折れました。

その場で確認した場合は返す、後で気が付いた場合は有難く頂いておきます。

• 0
この回答へのお礼

後で気付けば新幹線の中、そんな状況では返しに行けません。
それで罪に問われれば 「?」。
郵送代の絡みや、大金でなければ店も諦めるでしょうし。

店員の態度などは特に関係ないですね。

そんなこと考える前に気付いたら反射的に言うと思います。
私の場合はいちいち確認しないので気付かずに持って帰ると思います。
後日気がついても返しに行くようなことはしないです。

とっさに言えるかどうかという性格の問題だと思います。
知らない人と話すのが苦手なら言いだしにくいでしょうし、「おつりが多い。そうだ、店員の様子と返し方を先に考えてから言いだすかどうか決めよう」なんて人はいない気が……
    • 0
この回答へのお礼

損される場合も有るかと思います。
>私の場合はいちいち確認しないので気付かずに持って帰ると思います。
こういった方は、狙われ易いですよ。わざとおつりを少なく渡す店員も居ますから。
>知らない人と話すのが苦手なら言いだしにくいでしょうし
おつりが少ない場合は言うと思いますので、それも言えるのではないでしょうか?
「おつりが多い。そうだ、店員の様子と返し方を先に考えてから言いだすかどうか決めよう」なんて人はいない気が……
普通に居ますよ。店員さんに知り合いがみえれば、訊いてみると分かると思います。

状況を5つも作っていただきましたが、これとそれとは別問題。

お釣りが間違っている時は間違っている。多いか少ないかも別問題。

気がついた時点ですぐ申し出ます。多かったら返すし、少なかったらもらいます。

レジは数字が正しくてなんぼ。誰が得したとかそういう下世話な問題ではないと思います。

だいたい余計に入っていたお金は自分のお金じゃないのです。黙って持ち去るのはネコババではないですか?

建物を出てから別の店まで行って気がついたこともありましたが、わざわざ戻ってお釣りを返したこともあります。だって私のお金じゃないんですもん。
    • 1
この回答へのお礼

>レジは数字が正しくてなんぼ。誰が得したとかそういう下世話な問題ではないと思います。
事例は、幾らでもありますよ。
>だいたい余計に入っていたお金は自分のお金じゃないのです。黙って持ち去るのはネコババではないですか?
問われなくても、その通りです。
>だって私のお金じゃないんですもん。
間違いないです。

どんな状況であれ

>(1)迷わず返す。

しかありません。

お釣りが多かった事に気づいたのに返さなかった場合、以下のように、刑法上の罪に問われる場合があります。

1.お店のレジでおつりを返してもらった時点、お店から出る前に気づいた場合

「詐欺罪」に問われる可能性が有ります。

2.お店から出た後や、帰宅後に気づいた場合

「占有離脱物横領罪」に問われる可能性が有ります。

また、本来のお釣りより多かった金額については、民法上 「不当利得」にあたります。

不当利得が成立すると、お客(利得者)は店側(損失者)に対して利得を返還する義務が生じます。

これは「義務」ですから、お客(利得者)が「返すか返さないか」を選ぶ事はできません。「返す」の1択です。選択の余地はありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、分かり易いです。
逆なんですけど、潰れる寸前のガソリンスタンドで三千円返ってくるところが二千円。
「あの~」 「あー」 って手に持っていた千円札を渡されました。
潰れる寸前の店は要注意!と思いました。

少なく間違われた時のほうが、言い出しにくいのは、私だけだろうか。

日本人の気質かね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
いいえ、回答者さんだけではないですよ。
外国人はどうなんでしょう。

スーパーのレジだと、自動でお釣りが出るからなあ。

コンビニで、札数えないで渡す躾のなってないところで買ったことないし。
てか、それ以前に、ほとんどカードなので、「釣銭もらう」って事自体すくなかったわ。

で、回答だけど、状況に関係なく、気がつけば返す。これは、自身の矜持の問題だからね。相手は関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

>スーパーのレジだと、自動でお釣りが出るからなあ。
自動は自分で清算するものですね。あれは、便利です。
レジで並ぶのがどうも、という人と分かれるところですが。
両方有るときは、僕は自動を選びます。