あなたの習慣について教えてください!!

久々に草むらを通った時に、幼虫がいたのでつついてみました。
大体、刺激されるとなんらかの防御反応を示すと思いますが
この子は反応なしでテクテク歩いてるので、毛もないアンテナ?もないので
つまみあげると、足の吸盤がとても気持ちよくて、嫌がりもしないので
童心に戻り、可愛くて遊んでしまいました。

逃がしてあげましたが、なんとなく名前が気になって画像検索などしましたが
合致するような芋虫は見つけられず・・

恐らくその辺にいる一般的な蛾の幼虫かな~?とは思いますが
大きな目、針も毛もなし、側面に黒い斑点模様、黄色~オレンジ色

可愛かったので、ちょっと気になってます(ノ∀`*)
もしご存知の方いましたらご回答もらえると嬉しいです^^

「これは何の幼虫でしょうか?※画像アリ」の質問画像

A 回答 (2件)

こちらの掲示板に投稿してみては。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi
この掲示板の本体「幼虫図鑑」で調べましたが分からなかったもので。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お調べ頂き、ご足労感謝致します┏○))

1様のご回答に従い、直接問い合わせましたが
幼虫は成長段階で容姿が異なる事もあり、
合致する幼虫を調べたが分からないとのことでした><

画像に収めましたが、ご回答者様も発見されなかったとのことで
はたして、蛾・蝶類になるのか・・また甲虫類になるのか・・
今となっては全てが謎でございます。

ただ、それだけ幼虫段階での特定は難しいのだと始めて分かりました

なんの幼虫であれ、無事成虫になってくれることを祈っています^^

ご回答者の2方様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/13 16:36

直接的な回答ではなく提案になりますが、


「幼虫 図鑑」の2ワード検索をすると
様々な幼虫の画像一覧サイトが複数ある様です。

そうしたサイトの連絡用メールアドレスを探し、
製作者さんにご相談されてみると
何らかのお答えを頂けるかもしれません。
※迷惑メールに紛れて気付かれない事も有るので
 その点注意や配慮が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

幼虫が詳しい人で知ってる方いるかな~くらいだったのですが
どこにもいるありふれた種類な気がしまして、専門の方に聞くのはちょっと恥ずかしいなぁと・・

でも、そのワードで今晩、帰宅したら今一度調べてみようと思います^^

ご提案ありがとうございました(v´∀`)ハ(´∀`v)

お礼日時:2014/10/11 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!