一回も披露したことのない豆知識

ゴキブリを数年見ていません。以前はたま~に見かけていました。

ゴキブリのいない家なんてないですよね?。それほどキッチンやリビングなどきれいにしているとは言えないのですが、しいて言えば以前より2時間くらい寝るのが遅くなったように思います。出る暇がないのか。。

たまたま出てないと思うのですが、どうでしょう・・。

A 回答 (6件)

東北や北海道などの寒い地域ではいないと言われています。



たまに見かけているのでしたら、同居してるでしょうね。
ゴキブリも生き物ですからね。
天敵である人間の前に出ないように息を潜めてくらすものです。
数が増えすぎたなど、隠れる場所がないために人の前に出てくるのでしょう。

お鍋やボウルはどこにしまわれていますか?
重ねておいていると隙間に黒いつぶつぶした粉のようなものが入っていることがあります。
あれがゴキブリの糞であります。
時には揚げ油の入れ物で溺れ死んでいることもあるそうで。
ゴキブリホイホイを置くのも手ですが、ゴキブリの足あとである糞を探されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

ここ4~5年前までゴキブリのいない家でした。

田んぼの中の一軒家です。

それが、うちの前の敷地にあった農業小屋を解体してからはゴキブリが来るようになりました。(小屋の持ち主は近くには住んでおらず、苦情も言えません)

それからホイホイとかゴキジャムとか思いつくかぎりのゴキブリ用の薬を買って家じゅうに置きましたら、あまり見なくなりました。

近所の様子もいっしょに見てみるといいと思います。

空家解体とかするとネズミやゴキが引っ越してきますよ。
    • good
    • 0

ゴキブリがいない家というのは、あるかも知れませんよ。


やつらは、必ず外から入ってきます。
例えば窓、ドアのすきま、エアコンホースと壁の隙間、配送されたダンボールなど。
我が家も、新築当初に1匹発見しました。新しく開けたエアコンホース穴の、わずかな隙間からでした。
あとはオークションの荷物が届いたあとかな。
最近は落札していないので、ゴキブリも見かけません。
卵を産み落とされていないのかも。
    • good
    • 0

一軒家に住んでいた時はしょっちゅう出てきましたが今はマンションに5年ぐらい住んでますがゴキブリは一度も出てきたことないです。

この回答への補足

うちもマンションです。だからかなぁ。

補足日時:2014/10/12 21:20
    • good
    • 0

我が家は岩手県南にありますが、ゴキブリいませんよ。

でも越冬の為に秋になるとカメムシが大量に来ます(T_T)
    • good
    • 0

ゴキブリホイホイなどを置いて確認してみてはいかがでしょうか?



ちなみに、日本でも寒い地域だとゴキブリいませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!