あなたの習慣について教えてください!!

8.1update64ビットですがmpegやm2ts動画ファイルの再生はk_LiteCodecを入れて初めてWinメディアプレイヤーで再生できるようになりました。

ffdshowのコーデックでは再生できませんのでk_LiteCodecにしています。

ところがWinムービーメーカーではmpegやm2tsの動画ファイルを読み込んでくれません。音声ファイルだけ読み込んでいます。

ムービーメーカーはエッセンシャル2012と6.0の両方を入れていますが両方ともダメです。

しかしWin7の方のパソコンでは同じようなコーデックなどの構成でムービーメーカーでmpegやm2tsが読み込めるのです。

ネット上には同じようなトラブルが掲載されていますがこれと言った解決策が見当たりません。

この8.1と7との違いは何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

Media Centerをインストールしていますか?

Windows Vista以降は、Media Center機能があります。
また、mpeg2のコーデックも入っております。もちろんWindows7にも

Windows8になり、Media Centerは追加パッケージとなりました。
Windows 8Proなら、初期は無償でMedia Centerをダウンロード出来ましたが、今は、有償での提供となります
Windows8.1といってもWindows8とほぼ同じですので、Media Centerがないためでしょう
Windows8には、mpeg2のコーデックは入っておりません。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/20/letswi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8.1と7とのコーデックの搭載の違いは分かりました。MediaCenterを購入したらMediaCenterまたはmediaplayerでmpegが再生できるのとのことですが、ムービーメーカーで扱えるようになるんでしょうか?

Vistaや7ではK_LiteCodecを入れるだけでほとんどの種類の動画ファイルがムービーメーカーで扱えたのですが、MediaPlayerで再生できるのにムービーメーカーで扱えないというのがよくわかりません。