アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車についてる発電機(ライトをつけるもの)を
モーター代わりにまわしてみたいのですが電源は
どのくらいをつなげば良いでしょう。
6v3wと有りましたので単純に直流の6v、9v、12vとつないで見ましたが回りません。
考えると交流発電ですよね
回すとすると交流が必要でしょうか、いきなり100vは
まずいでしょうか

詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

 回らないんじゃないでしょうか。

昔発電機をばらしてみたことがあるのですが、等間隔に角度をずらして数個のコイルが回転する中心の磁石の周りに配置してあり、そのコイルからの電線は並列につながり電球につながっていました。磁石はN極とS極が外側にくるようになっていました。

 そうなると交流を逆に流しても、それぞれのコイルに供給されるのは同一の位相の電流ですので力は発生せず回転しないのではないかと思います。コイルをつながず、それぞれのコイルに交流を流せば回転すると思います。コイルの配置角に応じた位相のずれをもった交流をそれぞれ流すなどすればいいと思います。

 100Vはやっぱりまずいでしょう。コイルが焼けブレーカーが落ちることになると思います。実験するなら過電流に対する安全装置とトランスなど電圧を下げる装置を用意した方がよいかと思います。私が自転車の発電機をばらしたのは相当昔のことでして、ほかの原理のものもあると思いますので、自信なしとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指摘有難うございます

お礼日時:2004/06/03 09:23

原理的に、直流を加えても交流を加えても回りません。



直流モータにはブラシと整流子と呼ばれるものがありますが、自転車の発電機にはそのようなものがありませんから。
    • good
    • 0

自転車の発電機が交流かどうかは分かりませんが、いきなり100ボルトは大変危険です。


6V、3Wのモーターに100ボルトを加えると単純計算で、100V、50000Wの電気が流れ、モーターを破損し、最悪の場合火事になることもあります。
poor_Quark氏が言うようにトランスなどを用意するのが得策かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!