プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ無意味に金だけむさぼりジジババの延命、治療を行う。
その結果無駄に医療費を圧迫する。財政圧迫。
医学が進み猛烈に人口が増えてしまえばそれこそ世界中で人があふれかえる。
最悪食糧危機、戦争にまで発展する可能性まである。
医者という存在の意味はなんなのか?
神様のおぼしめし、自然の摂理に逆らう医者という存在はなんの為にあるのか?

A 回答 (7件)

数字を見たら確かにそういう一面があるかもしれません。



しかし、質問者の意見を正論として、質問者様や親族が医師の助けなしでは治らず死んでしまう病気になってしまったとします。
「自然の摂理」に反しているので治療はしませんと言われたらどうしますか。

ちなみに私は、神だ自然だなんだ言っても自分が死なないことを最優先にするので、医者の存在は否定できません。
    • good
    • 0

>癌を完璧に治す薬が出来たらどうしますか?



そんな薬を製薬会社が作ると思いますか。

薬はあくまでも気休め程度が一番いいのです。

効きすぎても会社に利益が入らない薬なんて

絶対作りませんからね。それが企業ですから。



>際限なく人は増え続けると思いませんか?

際限なく増えることは絶対有りません。
    • good
    • 0

回答にはなっていませんが、本当に自分もそう思います。


医療が発達して、良かった面もあるとは思いますが、
医療が進んだことで、自然死が出来にくくなり、延命治療をする
ことで、自然に死ねたものを無理やりただ生きているだけの状態で、
何年も生きる・・それをされた患者本人も苦しいだけで、本当に幸せ
だとは思えませんね。
それに、その医療費も莫大にかかる。本人も幸せだとは思えない生き方
で、しかもそれに莫大なお金がががって、国の財政まで圧迫されていて、
本当に必要な所へお金が回らない・・何なんだろうと思いますね。

自分は、まずは患者本人がちゃんと意志を持って、普段の食事や運動、
心も持ち方等で病気をしない様に心がける、病気を予防する生き方をする
またちょっとしたことならわざわざ病院へ通わない、病院へ行く患者の側が
意識を変えないと、何時までも医療やそういった医師の思うつぼ(言い方は
悪いですが)そう思います。

でも今は、そういった医療等に疑問を持った、医師も出てきて居るようですね・・
無駄な医療行為はしない、薬をむやみに出さない等・・
    • good
    • 0

医療もほかの商売とあまり変わらないはず。

自然の摂理に逆らうというと、温室栽培の農業も養殖の漁業も大量の期限切れ食品を廃棄している流通業、金ころがしの金融業も、すべて自然の摂理に反している。あまり医学は人口増加には貢献していないのでは。医者よりも悪いことをしている職業はたくさんあるのでは。神様にしても、何が本当の思し召しかはっきりしないし…。もちろん何かがずいぶんおかしいということには同意させていただきます。個人的には白内障の眼内レンズには感謝し続けています。
    • good
    • 0

。ただ無意味に金だけむさぼりジジババの延命、治療を行う。


その結果無駄に医療費を圧迫する。財政圧迫

無意味と言っていますが何か根拠があるのですか!?

無駄に医療費を圧迫する。財政圧迫の主原因は、医者ではなく

システムを作っている厚生労働省のアホな官僚たちであって

医者はそのシステムに乗っかっているだけです。

人口が猛烈に増えても猛烈に減っていくので結果的には

安定して増加していくのです。

医者は、治療だけでなく、心のよりどころでもあるし、突然の

病気や大けがは自分では対応できませんから、安心と安全を

確保してくれるオアシスのような存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジジババが長生きして何か意味はありますか?

>人口が猛烈に増えても猛烈に減っていくので結果的には

これが起こらないくらい医療が発達した時の話です。

癌を完璧に治す薬が出来たらどうしますか?
際限なく人は増え続けると思いませんか?

お礼日時:2014/10/13 11:05

なるほど身体を治すのは自身の力。

 医者はそれを手助けするだけ。
自然の動物の世界同様に自然の摂理に逆らわず人工問題にも関わらず、生きながらえる事を辛抱できる
人はどれ程に。

人間は高度な社会生活を営む関係上どうしても早く治りたい・長く生きていてほしい・家族愛が強いなど

それは社会のニーズがそうさせているものと考えます。
しかしながら、あなたの言われるその方法論については改善の余地もあるやに。
それに人間の探究心はとどめを知らず。

でも、結局は権力やお金のある人がきめている分もあるので、答えは難しいね。
    • good
    • 1

質問者様の求めている回答とはかけ離れているかもしれませんが、それでもいいなら読んでください。



私は、若いときに健康診断の血液検査に異常が見られ、病院に行って治療を行い、普通に生活して働けるようになりました。

生活や仕事の中には楽しいと思えることがちらほらあります。それだけでお医者さんがいてくれてよかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!