dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飼い猫について。母親猫が子供にやたら怒って当たり散らします。なででしょうか。子供は3ヶ月目。まだおっぱいを吸ってるからでしょうか。親離れさせようとしてるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間と同じだな。

• 0

まあ、怪我させないで流血しない程度にネコパンチとかしている分には、親離れ・子離れも兼ねた、「もう子どもだけでゴハン食べてじゃれあって遊びなさい」という母ネコの気持ちの表れなんでしょうね。

特に、母ネコに遊んでもらおうとしてくるのはウザいので、それは嫌がっても当然の年頃だと思います。ただ、母乳を欲しがったり寄り添うように眠りたいのまで嫌がるようだと、「ちょっとまだお母さん早いんじゃない?」という気はします。

お乳がでなくてもおなかをもごもご探って、それで安心して寝ちゃった子猫たちを、しょうがないねえ、と毛づくろいしてやったり、添い寝してやる分には、時には甘えても仕方ない、と母ネコも自分の子どもの頃を思い出しつつ落ち着いて問題はないでしょうし。
    • 0