プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の音楽CDの何曲かを・・

自分のPCに取り込んで・・

MP3方式でCD-Rにやき車のオーデイオで楽しみたいです。

やり方をご教示頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



極普通に「可能」です。さらに購入又はレンタルで費用を支払った人が利用する分には、何枚複製してもモンダイは有りません。
(他人に渡すと、違法に成りますよ。)

さて、具体的な方法ですが、ご利用のコンピューターに、CDを読み取ってコンピューター内に保存が出来る事、さらにCD-Rに焼き込む事が可能、という前提に成ります。

ハード的にCD/DVDドライブが無い、なんて言うのでは無理です。
逆に、最初からハード機能が備わっている機種ならば、通常は利用する為のソフトが供えられているはずです。
(例えば、Windows機なら、WMPが、MacintoshならiTunesが最初から対応してくれます。)

カーコンポが対応出来るデータ形式には、コンピューター程、いろんな状況に対応してくれない場合も有るので、あまり複雑な手法で焼き込まない方が無難です。

上記の標準的に付属するソフトを利用し、細かい部分を弄りすぎず、素直に焼いておくのが安全でしょう。

mp3の圧縮率にも依りますが、CD-R1枚に100曲以上煎れる事も出来ますよ。

また、音楽用CD-Rというモノが売られていますが、コンピューターで焼き込む場合は、割高な者は無用、通常のデータ用でオッケーです。

これは、日本だけの縛りで、オーディオ専用機器において一般用(民生用)のCD録音機に規制を加え、著作権利用料金を上乗せした「音楽用」以外には録音出来ないように仕組んであるのです。
その上、レンタルCDには、コピー(ダビング)する前提で、著作権利用料金を上乗せしているので、某団体は2重に料金が入ってウハウハでしょう、、、(TTP問題で改善される事を期待してますが、、、、)

なお、焼き上がってしまえば、データ用も音楽用も区別は無くなります、こういうからくりなので、安価なデータ用CD-Rを使い捨て感覚で利用しても良いと思います。
(車内に放置すると、ディスクに傷等がつきやすいので、私の場合は50枚のスピンドルパックなど、1枚あたり数十円というCD-Rを大量に利用してます。)

余談ついでに、コンピューターの光学ドライブは消耗品です、おおむね500枚から700枚くらい焼き込むと、焼き込みが薄くて他の機器で読み取り憎く成って来ます。過去に大量のデータを複数枚に保管しようとして、かれこれ8台くらいは買い替えたかなぁ、、、どうも有名で高価なドライブでも、処分品のワゴンセールのドライブでも、価格差程の対応力に違いは無い様なので、最近は安いハードを利用し、ダメに成ったら新しいのを買ってくる、という感覚です。(現在の外付けは3千円台の激安品、過去には6万を超えた見た目デザインも優れた外付けドライブも利用しましたが、、、)

大まかな手順は、CDからコンピューターにデータを取り込む、取り込んだデータをCDアルバム通りでも良いですし、いろんな曲を組み合わせてもオッケー、データ量が書き込むCD-Rの容量以下であれば問題なし、焼きたいデータ(曲)をまとめて、それをCD-Rに焼き込めば良いだけですよ。

私自身はiTunesというソフトを活用していますが、実はチョット高価なCD/DVD等の焼き込み専用ソフトも持っていて、そっちを利用する事の方が多い。細かい部分に手を加えたい場合は専用の焼き込みソフト(ライティングソフト)の方が良いのですし、そもそも使い慣れている、という感覚的な部分の方が大きいのでしょう。

この他に、市販CDをそっくりそのままコピーするなら、音質劣化するmp3に変換等せず、ディスクコピーとか、ディスクのバックアップなんていう機能を使えばオッケーです。
(この場合は、mp3等に対応しないカーオーディオやCDラジカセ等でも利用出来る事が多いので、互換性、汎用性という意味では優位ですし、音質も元のCDとそっくりサンなので、一部のオーディオマニアならコッチの方法がオススメです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 00:57

一番簡単なのは「 iTunes 」を使う方法です。



iTunes で音楽CDを取り込む時に‘インポート設定’で
“MP3エンコーダ”にして取り込んでおくといいでしょう。
MP3エンコーダでなくてもいいですが、変換するのが面倒です。


曲を選択して右クリックして「選択した項目からプレイリストを新規作成」を選択

左の方にあるプレイリストを右クリックして「プレイリストからディスクを作成」
を選択し、ディスク作成設定画面にて‘MP3CD’にチェックを入れて、
「ディスクを作成」をクリックします。

なお、‘MP3CD’はファイナライズ状態になります。空き領域はできません。

もし、空き領域ができるような書き込みをしたいのなら、
「 Windows Media Player 」で取り込む時に.mp3形式にしておき
書き込みは Windows の書き込みでマスター形式で書き込めばいいでしょう。
「 Windows Media Player 」で書き込むと空き領域があっても
「 Windows Media Player 」では追加の書き込みができないからです。

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 00:56

>MP3方式でCD-Rにやき車のオーデイオで楽しみたい


1.WMPでMP3形式で取り込む
2.書き込む曲のリストを作る
3.書き込みをデータCDにしてCD-Rに書き込む
Win7の場合
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 00:56

プレゼントとかで譲渡しなければ、コピーは可です。


Windows OSの標準で入っている、Windows Media Playerで全て出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 00:56

>市販音楽CDの曲→PC→MP3.CD-Rは出来る?





MP3へのエンコードについては、やりたいプレイヤーなどのヘルプや使い方をご覧下さい。

書込については、ライティングソフトなどの使い方をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!