プロが教えるわが家の防犯対策術!

JW-N7AS-HDというマザーボードに
CeleronDualCoreのE3300というCPUを乗せてます

メモリーはDDR2で4GBです

この状態でCore 2 DuoのCPUを乗せて違いを体感できるほど速くなりますか?
Quadでも良いのですがそれなら金額的にマザーボードから変えるのが良いのかなと思ってみたり。

LGA775対応で中古なりなんなりで1500円くらいまでのCPUを乗せて速くなるのなら変えてみようかなと思っているのですが?

あとLGA775のCPUの交換は簡単でしょうか?
以前違うPCでCPUが焼けて交換したことがありますが冷却グリスを塗って・・・
みたいなことをしてちょっと面倒だったなと思ったことがあったので

A 回答 (4件)

>この状態でCore 2 DuoのCPUを乗せて違いを体感できるほど速くなりますか?


2000円程度(E8400)の中古なら体感できるほどははやくならない
3、4千円程度の(E8600)の中古でもさほど変わらないかと
6000円~のクアッドコアなら、処理内容によっては効果あるかも
>Quadでも良いのですがそれなら金額的にマザーボードから変えるのが良いのかなと思ってみたり。
PCをいじるのが好きなら試すのも楽しいかも
逆に、めんどうと感じるなら、新規で組んだほうが、体感できると思う

>あとLGA775のCPUの交換は簡単でしょうか?
LGA775にかかわらず、中古ならば
>冷却グリスを塗って・・・
は必ず行わなければならないし、
CPUクーラーもE3300付属のものなら、交換必須かもしれない
(サードパーティのCPUクーラーなら、対応しているか確認)

参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011436/SortID=135 …
(質問者がCPUの型番を間違えており、あとで訂正したCPUがE3300)

>メモリーはDDR2で4GBです
OSは何かわかりませんが、
64BitOSなら、処理内容、使用ソフトによっては、メモリがたりないかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。価格コムのも参考になりました。

昔はそういうのも楽しいと思ってたのですが
何かトラブルがあるだろうなぁ・・と時間と労力的なことも考えるようになってきたんですよね。
何年かに一回程度なので毎回違うところも出てきますし。
ちょっと前に箱開けてケーブルがIDEじゃなくなってて驚きましたよ・・・

やはり新しくBTOで購入するのが正解っぽいですね
ただケースや電源は使えるのにもったないないなと(SSDやHDDやDVDドライブはそのまま使えますが)
捨てるのも大変ですし

どこかにマザボにCPUだけ乗せて裸で送ってくれるところがあればいいんですが
まずないでしょうし

お礼日時:2014/10/13 23:13

Core i シリーズは2世代目から大幅に性能アップしています。


動画編集されるのであればCore i5 以上にすれば
驚くほどエンコ時間を短縮できるでしょう。
内蔵GPUを使用したQSVというエンコードを使用すれば
更なる短縮を望めます。

ただ2012年以降円安の影響もありPCパーツの価格があがり、
安い時期に比べると価格が3万円ほど高くついています。

中古なら安いのでCore2 duoにしてしまうのもありですね。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial …

オークションなら送料合わせて500円以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかにCore iにすれば速いんだろうなとは思ってますが安くないですしね
Core 2 duoだったらあんまり変わらないのかなと思ったりしています

お礼日時:2014/10/20 11:33

お使いのPCでどのような作業をしているかにもよりますが、


動作に不満がありスペックを上げたい。という理由であれば
若干の違いを感じ取れるかと思います。
現状に不満が特にないのであれば
違いを感じ取れる場面は少ないでしょう。

お使いのマザーボードでCore 2 Quadは使用できますが、
使用しているCPUクーラーによっては熱問題が起きるかもしれません。

CPUの交換に関してはYOUTUBEに動画がたくさんあるため
それほど苦しむことはないと思います。

ちなみにCore2 Duoのスペックより
現行のCeleron DualCoreの方がスペックが上です。

BTOで安く組むのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不満があるのはエンコードの時ですね。
x264(だったかな)で高画質モードにすると1時間のテレビの録画をエンコードするのに3時間くらい掛かります。
まぁそれが速いのか遅いのかはわからないのですが。

現行celerondualcoreはきっと今のソケットだと無理なんですよね?

2010年くらいにBTOで安いのを購入したのをメモリ追加、SSD追加などでちょっとずつ増強してきましたが
そろそろ買い替えですかね。マザボのボタン電池も確か1回交換した気もしますし・・・
あれからDDR3やLGA1175(でしたっけ?)などになりましたがやはりやはり速くなったんですかね
クロック数だけだとあまり違いがないので買い替えても体感できないとかだと嫌だなと

お礼日時:2014/10/15 03:04

こんにちは。



該当する製品での作業経験はありませんが、
長い間PCを使い続けてきましたし、
CPU交換も経験しましたので、あ伝えしますね。

CPU交換では、体感できるほどの差は生まれません。
最も速度向上を望めるのは、HDDの高速化です。
今はSSDが安くなっていますので、交換すると劇的に変わりますよ。

次に効果のあるのが、GPUの強化です。
Webにせよゲームにせよ、GPUの性能に依存しています。

CPUに高負荷がかかるのは、レンダリング作業等の、
「制作系」の使い方でして、
一般的なPCの使い方では、殆ど意味をなしません。

結論ですが、今搭載しているHDDを外付けケースに移し、
SSD化すると劇的に高速化しますよ。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今もすでにSSDなんですよね。win8.1にするときにSSDを追加したのでSSD単体で
どれくらい速度が変わったのかがわからないのがなんですけど、とりあえずHDDみたいにカリカリ言わなくなりましたね。

不満があるのはエンコードの時ですね。

お礼日時:2014/10/15 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!