プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前、自作PCを組んだのですが、

起動してファンは回るが画面には「信号無し」と表示されてしまいます。

ケースから全て外し、最小構成でも検証してみましたが、症状は同じでした。

CPU:Core i5 6600K

M/B:ASUS H170 PRO

RAM:Crucial Micron DDR4 2400 4GBx2

PSU:Enermax Platimax D.F. 600W

メモリーはショップで確認したところ、故障していませんでした。

レビューでもH170 PROで認識したという書き込みが多かったです。

1枚でいろんなスロットに挿したりしてみました。

何度も挿しこみが甘くないかどうかも確認しました。

抜くとビープ音が鳴り、挿すと鳴らなくなります。

CPUは発熱します。ピン折れもありませんでした。

マザーボードは、通電ランプが光りファン等は全て回ります。

電源ユニットは、ファンは回ります。



ここで質問なのですが、

Q1 ) CPUとメモリーが正常な場合、

電源ユニットとマザーボードでは、どちらが故障している可能性が高いでしょうか。

見た感じ両方通電していて、動いているので故障してる感じには見えません。

マザーボードはランプが付いていても、

どこかの回路が損傷しているということはあるのでしょうか。

電源ユニットはファンは回っています。しかし、電圧が正常では無いと、動いているけど実は正常で

は無いという情報も聞きました。


Q2 ) CPUは発熱していて、ピン折れが無くても、故障しているということはあるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • モニターとHDMIケーブルは、異常ありませんでした。

      補足日時:2017/03/26 10:01
  • うーん・・・

    そうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 10:19
  • はい、グラフィックボードは付けておりません。
    ショップでマザーボードを確認したいところですが、初期不良だった場合交換等してくれますが、
    正常だった場合、5000円以上を診断料としてとられてしまうので、少し迷っていますw

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 10:38
  • うーん・・・

    マザーボード側を抜き差しすると、
    モニターがそれに連動して、「HDMI 信号なし」と表示してきます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 10:49
  • ノートPCで接続した場合は、何も異常なく…

    試しにVGA接続もしましたが、ダメでした。

    つまり原因はマザーボード側にあると思うので、ショップに出してみようかと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 11:05
  • つらい・・・

    CMOSクリアは、既に行っています。

    ・CLRTCと書かれた部分をショート

    ・ボタン電池交換

    ・ACアダプターを抜いて一晩放置

    これらの方法を試しましたが、改善しません…

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 18:40
  • うーん・・・

    ショップで確認してもらったところ、異常無しと言われました…
    料金はかからないらしいですが…
    電源の電圧不良は、あまり聞かないので、次はCPUを疑ってみます… (故障することは滅多にないですが)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/27 14:08

A 回答 (8件)

そうされるといいと思います。

私も原因はマザーボードかBIOSにあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Yahoo知恵袋の内容ですが、↓のような内容のものがありました。

良かったら試してみてください。
解像度変更や、外部モニタON/OFFについて書かかれています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターは大丈夫でした。
ショップで検査してもらったところ、CPUが故障していました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 15:02

CMOS クリアで BIOS が立ち上がらければ、マザーボードの初期不良の可能性が高いのではないでしょうか。

ただ、購入は数週間前だということなので、交換は難しいと思います。メーカー修理になるでしょう。

CMOSクリア手順 TEKWIND
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

BIOS が立ち上がったら:
ポイント>時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。日時 及び CPU の動作周波数、BOOT の順位、ファンの設定等の設定を確認して下さい。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択すると再起動します。

私も、Z68 のマザーボードで、CPU をセットして電源を入れても立ち上がらないことがありました。どうやってもダメなので、他のマザーボードに交換したら、そちらではすんなり立ち上がりました。駄目なマザーボードは、新品ですがかなり前に購入したものだったので、そのままとってあります。そういうこともあるかと思います。

電源に関しては、デジタルテスターなどで 3.3V、5V、12V 等の電圧を測定して正常であれば大丈夫だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は電源ではなく、CPUの故障でした。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 15:03

つまりモニターはちゃんと映るけど、信号が送られてこないよということでしょうか。


マザーボード側で信号が送れない何かの要因があるのでしょう。
BIOSを起動しても、それをHDMI端子を通してモニターに表示できない原因が、BIOSにあるのか、途中の経路にあるのか、端子にあるのか、何も映せない状態では確認しにくいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

買ってすぐの状態でHDMIが正常に接続できないのでしたら、明らかに初期不良だと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビデオカードは使用せず、マザーボードとモニターを直接つないでいるのでしょうか?


ビデオカード経由なら、外してマザーボードに直接接続してみる手がありますが。
モニターの接続設定を変えてみてもだめなら、モニターが映せない状態で本体側の異常は確認しずらいと思うので、PCショップ等で見てもらうか、マザーボードの交換でしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足に書かれた「モニターとケーブルに異常はない」というのは、他のPC等に接続したら画面が表示されるということですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

モニターに「信号なし」と表示されるのでしたら、モニターとマザーボードかグラボとの接続の問題ではないでしょうか?


配線を交換してみるか、違うモニターがあればそちらを接続するか、モニターごと買い換えるかでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!