プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、東京オリンピックに出たいと思っている中3の女子です。
部活はソフトテニスをしていて実力は県個人優勝レベルです。
ですが、高校に入ったら硬式テニスをしたいと思っていて、どうせやるならオリンピックに出たいなぁと思っています。
もちろん、スクールにも通おうと思っています。
運動神経は悪くないとおもいます‥。
50メートル6.8
他のスポーツもだいたいできます。
昔はミニバスと陸上クラブにも入っていました。
始める時期が明らか遅いのはわかっているのですが、オリンピックに出たいんです!

可能でしょうか?

A 回答 (4件)

何事にも100%不可能ということはありません。



ただネット上で、文章のみで質問者さんの可能性を推し測るのは難しすぎます。
(県大会優勝は凄いですが、それでどこからも声がかかったりしなかったのなら、今の時点ではそれほどでもないのかもしれませんし)

部活に入っているなら顧問の先生に相談してみて下さい。
学校の部活レベルでは無理なのはご承知かと思いますので、外部の良い先生を紹介してもらうのがいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
高校の推薦は何校かきているのですが、
私が高校でソフトテニスをしたくないので話がついていません。

高校に入ったらコーチをつけて諦めずがんばります。

お礼日時:2014/10/14 00:29

高校在学中に全国上位入賞出来れば不可能ではないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

高校で結果出せるようにがんばります。

お礼日時:2014/10/14 00:30

硬式テニスで出場したいと言うことでしょうか?



もちろんそれとて不可能とは言い切れませんし、質問者さんの努力次第かと思います。

後、別な考え方としては、日本国内に於いて競技人口の少ないオリンピック競技を選択してみるのも一つの手かと。

つまり、競争相手が少なく、その競技の開始年齢が平均的に遅いものなら、オリンピック出場の可能性はぐんと上がるかと思います。

実際そうやって出場した日本人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

競争率低いのを狙う‥なるほど!
でも、テニスでできたら出たいんです!

お礼日時:2014/10/14 00:32

ただ出たいだけでしょうか?昔、同じような夢をもって実際にオリンピック選手になった方がいます。

その方はオリンピック選手に一番なりやすい競技をみつけて代表になりました。その競技はカヌーでした。日本における競技人口が少ないので専門的に取り組むことで日本一になり出場を果たしたのですが、オリンピックは惨敗でした。
オリンピックは限られた選手が出場する大会です。開催国特権での出場枠はありますが全種目にエントリーするわけではありません。
陸上競技や水泳競技は
参加標準記録というのがまずあってその記録を突破したものに出場権を与えます。開催国は記録に限らずに一名の開催国特権での出場枠があります。女子100メートルだと2019年の7月頃から一年間に11秒6ぐらいの記録をマークしておく必要があります。実際の参加標準記録は今後設定されるのでこの記録より厳しくなるかも知れません。短距離走を除いて各種目とも20人~40人が参加するように記録を設定するのです。従って、オリンピックに出場するためには、世界のベスト20~40位にランキングされる必要があります。そうなると
競技人口の多い競技ではエキスパート以外は出場は無理になります。
でも開催国特権での開催国枠がありますから、2019年または2020年に日本ランキング一位であれば出場できる可能性も生まれてきます。そこで注目は競技人口の少ない競技。オリンピックにもいろんな競技があります。
陸上競技(トラック競技、フィールド競技、競歩、マラソン)、水泳競技(競泳、飛び込み、シンクロナイズドスイミング、オープンウォーター、水球)、体操競技(器械体操、新体操、トランポリン)、サッカー、バレーボール(6人制バレーボール、ビーチバレー)、バスケットボール(通常のバスケットボールの他に3on3が採用される可能性あり)、ハンドボール、ホッケー、テニス、卓球、バドミントン、ボクシング、レスリング、重量あげ、柔道、テコンドー、フェンシング、トライアスロン、近代五種、射撃、アーチェリー、ボート、カヌー、セーリング、自転車競技、馬術、ゴルフ、7人制ラグビーが種目ですが、レスリングは外される可能性があり、野球、ソフトボールが復活する可能性があります。(野球は男子のみ、ソフトボールは女子のみ)
さて、ざっとみて7年後に、あなたが日本一になれそうな競技、または世界ランキングの上位になれそうな競技がありますか?

日本で競技人口が少ないものをあげるなら
近代五種、カヌー、女子水球、女子ラグビーあたりでしょうか?セーリングや馬術や射撃も少ないのですが、誰もが出来るスポーツではないです。また近代五種は、フェンシング、水泳、馬術、射撃、クロスカントリーの五種目で争いますが、馬術と射撃があるため一般的には難しいです。
そうなればカヌーに挑戦か女子水球、女子ラグビーあたりでしょうか?
あなたは、足が速いということですからラグビーなどもよいかもですね。しかしながら、いずれにせよ日本一あるいは日本代表にならないと出場できないので簡単ではありません。いくら競技人口が少ないとはいえ、真剣に競技をしている選手はそれでもたくさんいるわけですから、その人たちより努力をして日本一にならないと出場はできません。
でも、夢をもつことに否定はしません。あなたがオリンピックを目標にして夢として目指すのは素晴らしいことだと思います。参加するだけだったらボランティアとか通訳でのオリンピック参加もできますが、是非とも選手として出場を目指してください。最後に厳しい言い方をしますが、オリンピックの舞台に立てる人は夢をあきらめなかった人だけです。オリンピック出場を夢みている人は、たくさんいてみんな努力をしています。勝てずに涙を流しても、夢をあきらめずにそれ以上の努力をしてオリンピック出場権を勝ち得るのです。ほとんどの選手は、オリンピック出場のために恋愛も趣味も自由時間も後回しにして生活の全てをその競技の実力向上にあてています。それでも出場できるかどうかわからないというほど険しい道なのです。生半可な夢では決して達成できないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答本当にありがとうございます。

競争率を考えるわけですね‥! なるほどー
でも、できたらテニスで出たいんです。

強い心と努力で出場できるようにがんばります。

お礼日時:2014/10/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!