dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブログの全くの初心者です。
(登録したこともありませんので、当然足跡やコメントもしたことないです)
私は今、ある人のブログを定期的に見ています。
ですが、最近忍者ツールというものを知りました。
これって、特定の人が(アメーバの会員でなくても)見ていることが分るものなんでしょうか?

どうもブログの内容が私を意識しているような文が見受けられますので。
相手は私の住んでいる住所とメールアドレス(パソコン)くらいしか知っていないと思いますが。

回答お願い致します。

A 回答 (2件)

ipアドレスは、ブログを見ただけで残ります。

ただ、ipだけではあなただとは分からない、と言うことです。

コメントの時間とそのipの訪問時間を合わせて見当が付けられるかもしれない、ということ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

納得出来ました。

こんにちは。

そのブログには、忍者ツールの解析が付いているのでしょうか?必ずページの上の方などに解析の小さいバナーが表示されますので、付けているか確認できます。

もしそれがあるならそのツールを使っているのでしょう。
解析ツールでは、ipアドレスと言うものが分かりますがこれはメールアドレスとは別物で、一般の人は個人を特定することはできません。
分かるのは、どこのプロバイダを使っているかくらいまでです。地域は県くらいまでは分かります。

ですが、たとえばあなたがそのブログをいつも同じ時間に見に来て、毎度メッセージを残していたりすれば、アクセス時間とコメントの書き込み時間を照らし合わせて、この人のipアドレスはこれじゃないかと、割り出すことは可能です。

コメントにあなたの名前が入っていれば、このip=あなた、というふうに推測できます。県も分かりますから、全てを組み合わせて、たぶんあなただろうと分かるかもしれません。

でも、コメントしてないんですよね?
それなら、相手があなたの住所を知っているのなら、ipからあの人かな?くらいは思っているかもしれませんが、同じ地域からアクセスしている全くの別人の可能性もあるので、まず分からないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

閲覧のみで、コメントを残したことはありません。

全くの素人ですので続けて疑問させてください。

忍者ツールを使えば、相手のブログを閲覧するだけで私のIPアドレスはバレるということでしょうか?
それともコメントを残すとことで相手は初めてIPアドレスが分るのでしょうか?

それともコメント文は単なる相手の印象のヒントになるということで
相手はアクセス時間と合わせて勘案し、見当をつけるということでしょうか?

質問が多くってしまいました。
宜しくお願いします。