プロが教えるわが家の防犯対策術!

notepadで”さくら”と書いたファイルは、notepadで開くと、ちゃんと”さくら”と文字が表示されます。
ワードで書いたファイルを、notepadで開くと、変な文字がたくさん現れます。

ワードには、文字以外の情報も含まれていて、それが変な文字として表示されているのかなと想像します。
しかし、”さくら”という文字は、探してもどこにもありません。

どうして、”さくら”という文字まで、変な文字に変わってしまうのですか?

A 回答 (3件)

> バイナリエディタでワードを開いても、やはり、”さくら”という文字はありませんでした。



普通に.docファイルとして保存しただけなら、文字コードはUnicodeとして保存されているようです。
そういう文字コードが表示できるバイナリエディタで確認してみては?

Stirlingの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072 …


#バイナリエディタでちょっといじってみたら、ファイルは開けましたが、均等割り付けになったり余白が消えたりして、ちょっとWord(.dotファイル)変になったかも?あんまりお勧めしません。
「notepadでワード文章を開いたら、な」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何となくレベルですが納得しました。

お礼日時:2014/10/15 20:06

>どうして、”さくら”という文字まで、変な文字に変わってしまうのですか?



”さくら”はワード独自の形式に変換されてファイルに記録されているので、ワードと言うソフトを通さないと人間が認識できる”さくら”という文字に戻らないから
と言う事ですかね…

簡単に言うと”さくら”はワードによって暗号化されてファイルに記録されているので、ワードで暗号を解かないと元の”さくら”には戻らない
と言う説明になりますかね
(;^_^A


テキスト・ファイルとバイナリ・ファイル
http://izumi-math.jp/sanae/inf_box/dump/dump.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.ワードはどうして暗号化しなければいけないのでしょうか?
2.バイナリエディタでワードを開いても、やはり、”さくら”という文字はありませんでした。ワードは単にバイナリ ファイルになっているだけではなく、暗号化されているということでしょうか?

お礼日時:2014/10/14 20:31

>どうして、”さくら”という文字まで、変な文字に変わってしまうのですか?



ワードのバージョンと、保存したファイルのフォーマットはなんです?
バージョンによっては圧縮掛かっていたりしてそのままの文字列が見えないこともあるかと思いますが…。

この回答への補足

ワード2010にて拡張子docにて保存しました

補足日時:2014/10/14 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!