プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて買った車がそろそろオイル交換の時期なのですが、皆さんは

(1)どこでオイル交換していますか
(ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店、ご自身・・・)

(2)そこを利用する理由は何ですか?
(値段、質、ポイントなど・・・)

特に理由が分かると嬉しいです。
分からないことだらけなので、是非ともお願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

ディーラーのサービス工場です。

昔はガソリンスタンドなどでやったこともありますが、今はしません。理由は信頼が置けないからです。一度ドレインボルトがきちんと締められていなかったので、危うくエンジンをおシャカにするところでした。懲りました。さすがにディーラーはそんな酷いことはありません。良心的で車種に合ったオイルを入れてくれます。ガソリンスタンドやカーショップでは、やたらに高いオイルを奨めるところもあります。自分でやるのは大変です。油まみれになるし、廃油を捨てるのに苦労します。
    • 0

自宅ガレージでDIYです。

理由としては性格的なもので人任せにしたくないというか半ば強迫観念のようなものがある、というのが一つ
オイルの交換率を上げたいというのがもう一つです。

自分の車は軽貨物でオイル交換の必要量が約2.5リットルのものです。

で交換するときにドレンから古いオイルを抜いた後、添付写真の大型のスポイト?でさらにドレン穴からオイルを抜き取ります。
この時にうちの車で約200ccほど抜くことができます。

オイルの交換率という点では1割近く変わってくるため、かなり重要視しています。(人によっては自己満足といわれるかもしれないでしょうが)

当然ながらこんな手間のかかるマネはプロはアホらしくてやってくれません。
なので自分でじっくりとやる、ということになります。
「クルマのオイル交換について」の回答画像2
    • 0

すべて自分でやります。

整備士なので・・・我が家の車はすべて私が管理してます。

今乗っている車は、
グランビアの3Lディーゼルターボで16年15万kmです。
目標は20年20万km以上・・・ま~楽勝でしょう。
あと、ハイゼットバン、6年半で75000kmです。
目標は15年15万km以上・・・・これも20万kmは楽勝でしょう。

どこか「かかりつけ」を作ると良いです。
きちんと管理カード(PC内でも・・・)を作って管理するところが良いです。
オイル交換のついでにエアーチェックや「どこか悪くない?」と聞いたりすると・・・
簡単ですがついでに下回りをちらっと見てくれます。(私は見ます)
    • 0

若かりし頃は、DIYで自分で交換してました。

自動車雑誌などを参考に(当時はインターネットなど無かったので)、
それなりに評判の良い高級オイルなども使っていました。

現在は、加齢のため(?)面倒になって、全てディーラー任せです。
ガソリンスタンド、カー用品店は、店舗にもよるでしょうが、良い印象はありませんので
絶対使いません。
以前と違って、ディーラーとの価格差も殆ど無いですし。

今でも拘っているのは、オイルフィルタの交換頻度です。
指定は、オイル交換2回に1回だと思いますが、私は毎回交換しています。
    • 0

ディーラーです。

自分ではできないので・・・・。

値段はカー用品店と変わりありません。
メリットだらけです。
■予約ができて待ち時間があまりない事。
■安心して作業を任せられる(バイトはまずいない)
■質もメーカー推奨しかないので間違いない。

って所ですかね。
カー用品店だと普通に『90分待ち』とか・・・
で、作業する人はバイトの可能性も・・・。
    • 0

(1)どこでオイル交換していますか

(ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店、ご自身・・
近所の修理工場に全部任せています。

(2)そこを利用する理由は何ですか?
(値段、質、ポイントなど・・・)
昭和47に初めて免許を取得した時 そこで中古車を買って以来42年の付き合いです。

2台目以降はデーラーで新車を購入しましたが 定期点検も車検整備も全てお任せしています。
結婚してからも家内の車も息子二人の車も全部です。
今乗っているマークIIは 新車以来24年 298000キロ走ってます。
一度も故障でこまったことはありません。
修理工場の社長の影響で昔はラリーに凝りダートラにも手を出し マークIIもいまだにサーキットではリミッターが作動するまで何のストレスも無く加速します(サス ダンパー ロールバー 6点ハーネス以外はノーマルのままです)
今は3代目の社長ですが 本気の車好きの彼を100パーセント信頼しています。
    • 0

ずーっと近所のトヨタのディーラーです。

(車もずーっとトヨタなので)
もう20年近くの付き合いなので、他でやるって選択肢が特にありません。

しかもトヨタのプロケア10とのキャンペーン期間中を狙っていく(予約する)ので
点検+オイル交換でも破格の安さです。
ついでにタイヤのローテーションもお願いしてます。

まあ値段も質も良いし、コーヒー無料で出してくれますし、良いですよ。
    • 0

12ヵ月点検・24ヵ月点検の時はディーラーで一緒にやります。

カードの付帯するサービスで安くなるので。(とは言っても、それでやっとカー用品店と同等くらい)
その合間の6ヵ月ではカー用品店です。概ね、それが一番安い選択肢なので。今まで問題が起こったことも無いですし。

本当は自分で時間をかけてじっくりやりたいのですが、廃油の処理の問題や、集合住宅の駐車場に勾配があったり、引っ越しが多い身としては常に交換作業ができる条件があるとは限らないわけで。タイヤ交換なんかは数分単位で終わるので、住宅街なら路上でも出来てしまいますけど。

質についてはこだわれば色々とあるでしょうけど、最近では部分合成なら何でもいいか、みたいな大まかな考え方に落ちついてます。オイルに詳しい人からは怒られそうですけど、気にし始めると際限無いので。交換しに行って、安くなってるのを選択する感じです。
    • 0

ディーラーでやってます。

顔繋ぎのような感覚です。

でも年1なのでイヤな顔をされますw いやオイルなんて年1交換で十分なんですが、ディーラーも知識ないし、3ヶ月ごとにやってくれる人がお得意様なのでしょうねw
    • 0

昔は自分でやってました。

会社の整備工場に廃油が捨てれたので、割と楽ちんだった。

今はディーラーです。

オイル処理の面倒さえ無ければ、自分でオイルを買った方が安いんですけどね。
手を汚し、服を汚し、時間を食われ、廃油の処理となるとちょっとね。
2ヶ月に1回ぐらいで交換してるから。(毎月2000km以上走る)

日産のレッド系列店は、さほど悪い印象は無いですし。
それほど高いわけでも無いです。
    • 0