プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな分野についてのことでもいいのですが、「昔は圧倒的なシェアだったのに、今ではもう・・・」という例を上げてみてください。
「紅白歌合戦の視聴率」といったよく知られているものだけでなく、出来ればちょっと意外な例とかマニアックなものがあると嬉しいです。

A 回答 (24件中1~10件)

be-quiet さん、こんばんは。



そうですね。フィルム式カメラのフィルムでしょうか?されてかつては電気量販店では1フロアのほとんどはフィルムコーナーだったのに今ではデジカメに押されて、わずかにフロアの一角に残っているのみです。それを見ると昔日の感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルム式カメラのフィルム・・・短期間に姿を消してしまったものの、代表例ですね。
シェアという意味では、ほぼ100%だったわけですし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 18:48

be-quietさん、こんにちは。



 昔々、猫も杓子も胸にこのロゴのトレーナーを着ていたような・・・
『VAN』
 http://www.van.co.jp/van_home/?page_id=2
 ヴァンヂャケットです。まだ健在だったんですね(汗)

 かつて、何を書いてもベストセラー。ランキング年間ベスト3を独占のことも。
『赤川次郎』
 センセイ、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい(大汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「VAN」は、一世を風靡しましたからね~
今でもあるとはいえ、量販店に売り場があったりして、もう全く別物ですからね。
赤川次郎さんの小説は、当時も全く読んだことがありませんでした。あまりにシェアが多い作家は、敬遠したくなるんです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 18:51

VANが出たからJUN



私もまだJUNは着ていますよ

あとは

・ニッケル水素電池

・公衆電話

・MT車の比率

・ダイエー時代の新神戸オリエンタルホテルの客室稼働率→今はANAクラウンプラザ

・出会い系喫茶

かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ! 私も質は「JUN」派だったんです(嬉)。今でも「JUN MEN」買っていますけど(リサイクルショップだと、このブランドは特に安くなっているですよ)。
公衆電話のシェアの減り方は、黒電話より大きいでしょうね。
出会い系喫茶・・・妙にレトロな言葉に聞こえてしまいました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 18:56

キリンビール。

ダントツで売り上げナンバー1でしたが。。
ウルトラマンの円谷プロ。今は、、
ナサのスペースシャトル。今、宇宙ステーションに行き来してるのは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールと言えばキリン・・・という時代が長かったですよね。
ウルトラマンの円谷プロ・・・まあ、当時はあれでも先端の特撮技術と言われたものですけどね~
ナサのスペースシャトル・・・ナサけない状態ですか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 18:58

こんばんは


むかぁーしむかしの模型屋さん
個人でやってる模型屋さんたくさんありました
中でもミリタリー物、零戦、大和、タイガー戦車
軍用のメカメカしい部品点数の多い模型がたくさん
ありました、ちょっと大きな店舗ではラジコンコーナー
もありました、更に大きくなると鉄道模型、モデルガン
何とも言えない匂いと雰囲気は何時間でも居られました。
基本的な物の構造、造りを知り、バイク、車に限らず
今は家具屋としても何かしら役立っています
ゲーム、ゲーム、ゲーム、何処をみても、PSP、3DS
スモホ・・外に出た時くらいはねぇ・・・・
ちなみにゲームも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そんな模型屋さんによく行ったものです。
昔はプラモデルも高かったので、なかなか買えませんでしたが、いろいろと見ているだけでも楽しかったですよね。
その模型屋さんは、故郷に今でもあるんですが、さすがに品揃えは変わってしまいました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:02

NECのパソコン、PC-9800シリーズ。



日本国内でのみ通用する規格で、今で言うガラパゴスでしたね。
今でこそパソコンと言えばWindowsが動くIBM-PC互換機ですが、
かつて日本では10年近く、パソコン=PC98でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NECのPC-9800シリーズ・・・懐かしいですね~ 初めてパソコンを買おうかと思った時、この方がよさそうだと思ったものです。
初心者には、「PC98」の文字が輝いて見えたのに、今では。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:06

「TBSテレビ」です。


かつては「ドラマのTBS」と呼ばれ、高視聴率を獲得した「ありがとう」や、単発ドラマ枠だった「東芝日曜劇場」など、ドラマ番組が最も充実した在京キー局とされ、また、PTAからワースト番組と槍玉に上げられながらも、土曜夜の一番の楽しみだった、ザ・ドリフターズの「8時だョ!全員集合」など、高視聴率を獲得した番組を多く送り出した民放の雄でしたが、70年代後半くらいから、その勢いにかげりが見え始め、90年代には、テレビ東京にも追い抜かれようとされるほどのていだらくになってしまいました。
 昨年は「半沢直樹」が、TBSとしては久々の高視聴率を獲得したドラマとなりましたが、それでも過去の勢いには、遠く及びません。
 大阪に長年お住まいの方なら、よくご存知と思いますが、現在は、大阪ではMBS毎日放送がTBS系列ですが、75年3月30日までは、ABC朝日放送がTBS系列で、この系列は、東西で6CH同士でした。 それが、いわゆる「腸捻転ネット解消」により、現在に至っているわけですが、ここで注目すべきは、ABCは、ネット系列でいかに得をしたかということです。
 ABCは、TBS系時代は「ありがとう」「8時だョ!全員集合」などの高視聴率番組を存分に享受してきました。
それが、TBSの勢いに、かげりが見え始めた頃に、実にタイミング良くネットチェンジが訪れ、TBSと縁を切ることが出来ました。
 ネットチェンジ後のTBSは、凋落の一途をたどったのに対し、現在ABCのキー局であるテレ朝は絶好調。TBSはもちろん、フジ、日テレを抜いて、視聴率ではトップに踊り出るほどの勢いです。
 結局、このネットチェンジで、得をしたのはABCだけだったということです。

http://www.tbs.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局も、時代によってシェアの変化が大きかったですからね。
私はドラマとドリフは観ないことにしていたのと、時代的には美人の女子アナを揃えて一世を風靡したフジテレビが強かったという思い出があるんですけど・・・
それにしても、テレ朝がここまでシェアを伸ばすとは、夢にも思いませんでしたね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:10

docomo

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も杓子もどこもdocomo・・・でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:12

それは謄写版、いわゆるガリ版ですね。


小学校の学級新聞は、ロウ紙と鉄筆でカリカリ書きながら作ったものです。
中学の試験問題や回答用紙もガリ版刷りで、紙はワラ半紙。シャーペンで強く書くと穴が開いてましたね。

今はもう、道具を見ることさえ難しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷するといえば、ガリ版・・・でしたよね。
ガリ版の会社だったのに極端にシェアが減ってきて、乾坤一擲プリントゴッコを出して大ヒットした理想科学工業でしたが、それも消えてしまってまたまた苦しくなったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:17

mixi・・・は確かに見るかげもないでしょうけど。


Twitter・・・も何だか勢いが無いような。
Facebook・・・・もねぇ。猫も杓子もじゃないし。

今、LINEだもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり元々はmixiのシェアがすごかったんでしょうかね?
いまだにどれにも興味がなくて、ず~っとシェアの外にいる私です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!