天使と悪魔選手権

私は昔から、酷いことをされてもその気持ちが長く続かないで、人を心底嫌いになれません。

父親から酷い扱いを受けて精神科に通い自殺未遂までしましが父親を憎めないし、本気で恨めません。

他にも沢山いろんなことを人生で経験し、旦那にも一度裏切られ身内一同大変なことになりましたが、私に対して人とひしてありえないことをされましたが、憎めません。
肉体的にも過度のストレスで持病を抱えることになりました。

それを自分の身内にはおかしいと言われてしまいます。特に実母は旦那を許せません。可愛い娘を傷つけた奴。こんな体にした奴と今も言われてしまいます。
母親の気持ちも十分理解出来ます。普通なら許せませんから

でも、そういう気持ちが長く本気で続かないんです。忘れるわけではないんですが、そんな根に持てないんです。

私みたいな方はおかしいのでしょうか

嫌なことは忘れなければ生きてこれなかった人生ではあります。
やはり父親の影響力なのでしょうか…

A 回答 (6件)

怒りの発動には、体力と精神力がいるんです。

あなたは、疲れきってしまっているのかな。
お母さんが、あなたの代理で一生懸命怒って見せてくれているから、あなたは冷静でいられるのかも知れません。
辛い事を忘れてないなら、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

疲れきっている…
そうなのかもしれません。

ただ、毎回電話したりするとその話をされて嫌気がさしてます。

自分で旦那の愚痴言ったり文句を言うのはいいんですが、自分以外に言われると腹が立ちます。好きなんで…
あんなことされたのに好きも理解不能と言われちゃいますが…。

母親が変わりに怒るから冷静に居られる…
そんなに言わなくてもと毎回思ってしまうので…それは私にとってストレスなんですよね
実の親で私を思ってくれてるのが理解出来るから苦しいです。

神様好かれて愛される人生こそ幸せだと思います。

誰かに助けてもらっても、結局、人生は自分次第だと思います。男性に頼ることも頼らないことも親友に頼ることも頼らないことも自分が選択して選んでいるのだと思います。だから自力で自分を助ければ幸せです。
また回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

なんか私には難しい回答でした。

自力でどうにかするしかないのは理解してます!
でも1人じゃ寂しいですよね
家族が居て支えあって生きていきたいです。
いろんなこと経験して血の繋がった家族が一番大切と思いました。だからこそ
母親とも仲良くしたいです。
母のことは大好きです
旦那はまた別に大好きです。
難しいですよね

過ぎ去った過去に

こだわっていても無意味です。
現在を、どう生きるかで人生は成り立っていると思います。
そして、この先、自力で生き残る事が大事になってきます。
    • 0

【でも、そういう気持ちが長く本気で続かないんです。

忘れるわけではないんですが、そんな根に持てないんです。】

基本、人間はその日が大事、だから、いつまでも、いつまでも、いつまでも・・・・
いいことでも、悪い事でも、覚えていて、こんちきしょう!とか思えない。

【 私みたいな方はおかしいのでしょうか】
おかしくないし、それが、普通。

だからこそ、臥薪嘗胆といいます。
知ってる?

忘れるからこそ、忘れるな!と自動設定をする。
そのために、マキ・丸太の上に寝て、痛い思いをわざわざする。
痛いのは、○○のために’痛い’だから、憎たらしい!って。
更に、痛いのもなれちゃうので、何だったかのキモをなめて、苦い、まさに苦い思いをして、
また、○○のためにこんなに苦い思いをする・・・と。

つまり、少なくとも、なにがしかの恨みを継続させるには、
昔々でも、二つ以上の設定でもしないと、続かないと、賢人はわかっていたということです。

まさに、無理やり、恨んでやると。
当然、途中で変質もするでしょうね、中身が。

憎むことが、なにがしかの前向きな解決方法に直結してれば(見返してやる!と頑張るとか)、
なら、問題はないが、何か仕返しをしてやることに熱心になるとか、
そうでない場合は、まさに、人生における墓穴をさらにせっせと掘るようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうなんだって読みながら思いました。

よくわかります。

おんなじような方がいらっしゃるとは!
と、若干驚きさえしています。

私も昔っからほんとうにそうで、
知人友人からもあきれられるほどです。

人を信じて、裏切られても、傷つけられても
自分が誰かを傷つけて裏切るよりましとおもいますね。

まぁそう人にいっても、きれいごとといわれますし、確かにそうかもしれませんけど、
その方がなんか楽なんですよね。

あと、いつまでたっても過去のことを怨み続けてると
なんか自分にもよくないし、もちろん、その瞬間は大変ですし、
とてもつらいですが、

終わったこといつまでもいろいろいうより
さっさと切り替えようといった感じですかね。

質問者さまは精神的にも肉体的にも持病をかかえられたりと、
大変だとはお察ししますし、私とまったく一緒というわけではありませんが、

元々人間がお好きだし、ほんとうにお優しい方なんだと思います。

また、私も家庭環境に難があり、育ってきた環境も最悪でしたし、
父のことも怨んでいたのも事実ですが、
時を経て、考え方もかわり、今もあのときの父は許せませんが、
今の父を許せないかと言われればそれはないです。

私は、いつまでも過去を恨み続けるより、前進もう忘れようという
あなたに賛同しますよ。

私もそんな性格のためいままでたくさん傷ついたり理不尽な目にもあってきましたが、笑

笑える感じです。
ただ、同じような感覚の方がいらっしゃって私はとてもうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて私も嬉しいです。

なかなか身内に理解されなくて
毎回それで責められます。
旦那が具合悪くなった時に私は一生懸命看病しますが、逆は無いんですよね…
母親から言わすとしてもらえないのに同じ様にしてやれる必要はないと言われちゃいますが…
なんかやっぱり出来なくて…

難しいですよね

いいじゃないですか~。

自分も、よくあの日々を乗り切ったもんだ、とか、なんで今こんなに健康なんだろうとか、思うことがよくありますよ。

長く根に持ったり、恨んだり、それが日常的になったりすることに比べれば、どれほどいいことかと思いますよ。

ただ1つ心配なのは、あなたの深層心理の中では、猛烈に根深く残っているのに、表層にあまり出てきていない、という場合です。
どこかでがまんしていないか、自分は根に持たないタイプ、というのを演じていないか、もしそんなことがあるなら未来のどこかで、あなたの心や体にダメージを与えるんじゃないかと少し心配します。

でも、そんなことより、これからどう暮らしていくか、ですよねえ。

お母様がいろいろ言うのはすごく分かります。それは、当事者であるあなたとは違うので、比較はできないと思います。
自分の娘が何かひどい目に遭ったら、文字通り、「代われるものなら代わってあげたい」と、娘がいる今の私なら心底そう思います。
子供を持つ前には、「何を芝居がかったことを言ってんだ、あのおばはんは」ぐらいに思ったものでしたが(笑)。

逆に、あなたが辛いと感じているときに、「そんな根に持ったってしょうがないでしょ。明日に向かって生きなさい」とか言われたら、「私の気持ちも知らずになんて薄情な」って思うでしょ。
親というものは、子供に成り代わって悲しんだり憤ったりするもんなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私も娘が居ますが、私はそう思えないので…。娘が気にしてないのなら、その話を蒸し返したりしないのです。娘はとても大切です。守りたい存在です。気持ちに共感したいです。

母親は性格も強くて子供に対しての愛情もとても強くて凝り固まってます(笑)
共感はしない人で、私はこうだから貴女の気持ちは解らないからと切り捨てます。とても感情の人です。
怒ると電話を途中で切っちゃったり、出なくなったり、少し大人げないけど(笑)でも大好きな母親です。

表に出てないから体に出るのかも知れないですね…