プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座はほとんどの方が持ってますよね
私ももちろん持ってるんですが、口座ですることといったら給料の振込み、月の支払い等の引き落としなどですよね。
普通はこれぐらいが支流だと思うのですが、今は振込み詐欺とか口座を売ったりと行けない口座の使い方が多々あります。
私はかなり心配性でいつも思うのですが例えば先日保険を契約したのですがその時に口座を登録しましたが、もしこの私の口座が悪用されないかとつい考えてしまいます。

そこで聞きたいのは、口座はどこまでの情報があれば悪用出来るんですか?
思いつくのが口座を取られて悪用例えるなら落としてしまったとしてそれを拾われて悪用とかですかね?
後さっきも例えで言った保険契約時の口座登録では相手方は口座番号は知ろうと思えばできるとおもいますが、もし口座番号だけ知っていたらどんな悪いことができますか?

他にも口座の悪用されたとか
口座の活用や役に立つうんちくなど教えてください。

A 回答 (5件)

押し貸し…くらいじゃないですかね?

まあ、コレもやられるといろいろ面倒ですが。
詳しいところはWeb検索でもして下さい。
    • 0

>聞き違いじゃなかったらニュースで聞いた覚えがあります。

マスコミ(ニュース)は、平気でウソをつきます(間違いやウソをマコトシヤカに垂れ流す)から、ニュースなど信じてはいけません。
    • 0

口座番号と口座名 が分かったぐらいなら、振込しか出来ませんよ

振込できても、引き下ろしが出来ないのだから、悪用も限定的。
もし、詐欺師が、あなたの口座に振り込ませたとしても、振込人が気づき返却請求したときに、あなたに返却についての同意などの連絡がいき、同意すれば振込人に金は戻る。
詐欺師には、金が1円も入ってこないのだから、やる意味はありません。

キャッシュカード+暗証番号 か 通帳と印鑑がなければ悪用が出来ないのが現実的です
    • 0

振込詐欺に使われたとしてもそれをおろすことができないのですから悪用も何もできません。

登録印やキャッシュカード+暗証番号がなければ振り込む以外用途がないので詐欺師も必要な口座にはなりませんね。

通帳と印鑑やキャッシュカードと暗証番号は一緒にしておかない。そうすれば他人がどうこうすることはできないでしょう。
    • 0

口座番号と口座名義が判っただけでは、何も出来ません。

悪用するには、最低限「キャッシュカードと暗証番号」か「通帳と印鑑」が必要になります。

因みに「口座番号」が判れば「口座名義」は簡単に判ります。ATMに行って「振り込み」の操作をして、口座番号と金額をATMに入力すれば、画面に「口座名義」が表示され「誰の口座」なのか一発で判ります。

そういう訳で、口座番号と口座名義ってのは「一般公開されている情報」なんで、誰でも簡単に知る事が出来ます。

そして「一般公開されている情報」だけでは、悪用も善用も何も出来ません。

この回答への補足

そうですよね
ありがとうございます
振込み詐欺なんかに使われたりはないのですか?
前聞き違いじゃなかったらニュースで聞いた覚えがあります。

• 0