プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCをBluetoothオーディオレシーバーにする方法を教えて下さい。

現在、1つのPCをオーディオプレイヤー専用機にしています。
WinAMPでmp3等を再生し、USBサウンドアダプタ経由でアンプに出力する、という感じです。

最近、こんなのを発見しました。
Bluetoothオーディオレシーバー「LBT-AVWAR700」
http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar …

良いなと思ったのですが、我が家では上記環境が出来上がっています。
なので、PCをBluetoothオーディオレシーバーにすればもっと安くつくかも!?
という訳です。

ググってみたのですが、Bluetooth非対応PCをBluetooth対応させるためのレシーバーばかりがHITし、
結局、探せませんでした。

可能かどうかも怪しいのですが、もしも可能ならその方法、製品を教えて下さい。

これが希望する最終的な接続です。
スマホ→<Bluetooth>→PC→オーディオアンプ→スピーカ

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>既に当該PCはBluetoothに対応しています。


>Bluetooth接続時には曲の再生はスマホで行いたいということです。

No1です。URLは参照願いましたか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6176967.html

上記ではスピーカーで再生していますが、それをアンプにするだけでいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさしくこれっぽいですね。
PCのスピーカーで鳴らすのかUSBデバイスで鳴らすのかは、
オーディオデバイスの設定で変えればいけそうです。

まだテストを行っていませんし、
ただ「Bluetooth機器が見えるようにする」という設定だけで、
何故ペアリング後にスマホから音声データを送るときちんと
「スピーカから鳴らせ」という処理になるのかは分かりませんが、
達成する可能性は高そうです。
BAとさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 20:23

前提って、「WinAMPでmp3等を再生し、USBサウンドアダプタ経由でアンプに出力する」ですか?



なら、私が文章を読み取れなかったですね(笑)

PCでBTを受信したい場合は、そこに書いてある製品しかないですね。
アダプタの音声出力を、PCのサウンドカードの入力(マイク)に差し込む。

windowsはBTのスピーカーとしてを受信する仕組みにないかね。
※特定のメーカが独自でソフトを作ったりして、
受信できるようにした製品もあるけど。

アンプに空の入力端子があれば、このアダプタを直接アンプに挿しても良い気がしますが?
どうでしょうか?わざわざPCを経由する理由を知りたいですね。

スマホ-----BTアダプタ-----アンプ

この回答への補足

ありがとうございます。

> PCをBluetoothオーディオレシーバーにすればもっと安くつくかも!?という訳です。
前提はここです。
分かりづらいと思ったので末尾に最終的な希望を書きました。
これが目標であり、手段を質問しています。

Bluetoothの機器は特許料のせいで高額なので、
その高額部分を既に存在する「PCのBluetooth機能」でまかなえば、
安く構築出来るのかという目論見です。


> スマホ-----BTアダプタ-----アンプ
この環境なら楽ちんですが、まずは高いという事。
あと、アンプでのソースの切り替えが必要ですよね。
当方リモコンが無いアンプですので、
PCならリモートデスクトップでソースを切り替えたりが可能なので、
機器まで出向く必要が無くなります。
まあ、突き詰めると電源は入れに行かないといけないですが、
PCならソース切り替えScriptを作ったりしたら面白いかな?
なんて個人的興味の話もあります。

ちょっと脱線しました。
という訳で「この製品」ではなく「この製品のようなPC」を作りたいと希望です。

宜しくお願いします。

補足日時:2014/10/17 20:16
    • good
    • 0

その前に、スマホをアンプに直接つなげばいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

前提は崩さないで下さい。

宜しくお願いします。

補足日時:2014/10/17 18:59
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6176967.html

>Bluetooth非対応PCをBluetooth対応させるためのレシーバーばかりがHITし、

そのBluetoothアダプタを使用して、PCとスマホをペアリングして曲をアンプ側で再生すればいいだけでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

既に当該PCはBluetoothに対応しています。
Bluetooth接続時には曲の再生はスマホで行いたいということです。

宜しくお願いします。

補足日時:2014/10/17 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!