電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

NTT製の「Web Caster 6400m」と言う2004年製造の型番のADSLモデムを使用しています。NTTのフレッツADSLのモアスペシャルで契約し、無線カードが「WBC FT-STC-NAG」をモデムの上に刺してパソコンやプリンターなども無線で接続しています。

そこで質問ですが、ニンテンドー3DSを無線で接続しようとしましたが、アクセスポインターに表示もされず、SSIDを設定しても失敗します。

ニンテンドー3DSの「DSソフト用設定」の箇所はSSIDを入力すると接続に成功します。

機器が古いので読み込まないのかどうか分かりません。

何か解決策はありませんか?どうかご教授宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

パソコンやプリンターは、無事に無線接続が出来ているようですね。

取扱説明書を拝見しましたが、Web Caster 6400mに無線LANカードを
増設した時の、初期設定では「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽」になっているようです。

これは、接続しようとする機材のSSIDが不明な場合に、接続されるのを防ぐためと
説明されています。

パソコンやプリンターは、ワンタッチ接続(簡単接続)の機能向けに、モデム側に
SSIDを開示しているのでは無いでしょうか。

この設定がどうなっているかは、パソコンで所定の設定画面を開いて、「無線LAN設定」を
確認する必要が有ります。

一旦接続が確立してからは、SSIDを隠蔽すると言う設定に戻しても、3DSは許可済みの
デバイスになると思われますので、接続が拒絶される事は無いと思われます。

3DSからSSIDが見えないと言う状況とも一致しておりますので、WC6400mの設定を
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答して頂き誠にありがとうございます。

質問者さんのご指摘通りの設定になっていたので修正しニンテンドー3DSで試すと成功しました!!

大変助かりました、ありがとうございます(^o^)