電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。助けてくださいm(__)m

私は今カナダでホームステイしています。
留学生をたくさん受け入れたことのある家で、
今までこれといって設定をしなくても、留学生はみんな
ワイヤレスでインターネットに接続できたそうです。

いまは自分の部屋の、LANケーブルからネットしています。
が、引きこもる状態になってしまうので、
リビングなどでネットしたいのです。

ワイヤレスのカードはCG-WLCB54GL
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …

OSはWindowsXPです。

「S***」(この家の接続の名前です。伏せさせていただきます)
という、ワイヤレスの接続が、検出されない状態です。
検出されないので、接続もできません。

defaultというものは、弱い電波で、ときどき検出されましたが、
家族が使っているのはこれではないそうです。

お宅にあるiMACでは、家中どこででも、全く問題なくネットできるそうです。
接続そのものは、既に別に暮らしている息子さんがされたそうで、
親御さんは全くわからないとのこと。私もわかりません・・・

必要な補足あればいたしますので、どうぞお助けください。
お願いします。

A 回答 (1件)

無線LANのアクセスポイント(内蔵ルーター?)は802.11bかgのどちらかですよね。



802.11bかgということを前提に書きます。
「S***」というのは、通常ESSIDやSSIDといった名称で呼ばれているものだと思います。
簡単に検出してしまうと、セキュリティ上の問題があるため、ステルスESSIDなどといった、アクセスポイントからの信号(ビーコン)を送出しないように設定できるものが多いです。http://e-words.jp/w/ESS-IDE382B9E38386E383ABE382 …
この設定がされているのではないでしょうか?(以前はしてなかったが、したとか)
LANカードの詳細設定ガイドの16ページを参考に、ESSIDの設定をされてみてはいかがでしょうか?

また、ステルスESSIDの設定をされているのであれば、WEP(暗号キー)設定もされている可能性がありますので・・・

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlcb5 …

この回答への補足

すいません。わたしの説明がわるかったようで・・

「S***」というのは、ホストファミリーの苗字です。
接続を作るときに、そう名づけたのだと思います。

留学生を受け入れ続けているホストファミリーなので、
多分制限?みたいなことはしてないかなー?とは思いますが、
まずはいただいたURL見てみます
自分に理解できるか心配です またご助言ありましたらお願いします。

ケーブルモデムは、 MOTOROLA SB5100 Surfboard
ワイヤレスルータは、 D-Link DI-524 IEEE802.11g
です

補足日時:2007/10/09 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがすみません

結局、ネットワークにパスワードがかかっていたとのことです。
以前はかけていなかったのでしょう。
ホストファミリーの息子さんにやってもらい、つかえるようになりました。

お礼日時:2007/12/07 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!