プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルのウインドウズ8.1PCを購入しました。
社内ネットワークのホストサーバー(相手はXP)に入ろうとしたら、

ウインドズセキュリティー
ユーザー名●●●●●●
パスワード●●●●●●

を入力してくださいという画面が出てしまいます。
このようなパスワード設定をした事も無いし、今でのPCウインドウズ7や8までは
問題なく社内ネットワークに入れてました。
このウインドウズセキュリティーとは何なのでしょうか?
またこの画面を解除する方法はあるのでしょうか?

インターネットで、いろいろ検索してみましたが、ウインドウズ8.1について情報が少なく解決できません。

解決策について、その方法を知ってる方が居れば回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>>社内ネットワークのホストサーバー(相手はXP)に入ろうとしたら、


・・・・
インターネットで、いろいろ検索してみましたが、ウインドウズ8.1について情報が少なく解決できません。


社内ネットワークに接続ってことは、当然にお仕事関係で使うのですよね?
社内ネットワークに接続する場合は、その管理者に対して、質問すべきです。

たとえば、社内に入る社員証IDカードが突然エラーになったとき、「どうして社員証IDカードがエラーになって、ドアが開かないのですか?」という質問をここにしますか?
あるいは、自分の銀行のキャッシュカードをATMで使おうとしたら、エラーが出た。「どうしてエラーになったのですか?」と銀行に聞かないで、ここに質問して解決するでしょうか?

>>解決策について、その方法を知ってる方が居れば回答をお願いします。

ここに質問して、解決策が判ったとしても、その解決策を実施できるのは、社内ネットワークの管理者です。
結局、社内ネットワーク管理者にお願いすることになるのですから、最初から自分の会社のネットワーク管理者に質問&お願いしましょう。

この回答への補足

補足日時:2014/10/19 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/10/19 09:13

W8では接続できている、ということですので、


W8のネットワーク設定と見比べて、同じ設定にしてみてはどうでしょうか。
---
基本的なネットワーク設定としてマイクロソフトの説明を参照してみてください。
「パスワードで保護された共有が有効になっている。」という部分を「無効」にしてみてはどうですか。
---他の PC に接続できない理由
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/can …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 20:39

設定の不足でしょう。



資格情報マネージャーの設定がおかしい、ドメインアカウントの場合は、その設定に不備がある。ADの場合はADサーバーへの組み込みに失敗しているなど。確認点はそこそこありますけど。システム管理者であれば、一つ一つ手順を確認することになります。確認すべき部分は、基本的にWindows7や8と同じです。尚、ドメインアカウントが必要な場合は、Windows8.1無印では追加のPro Packが必要です。

ちなみに、Windows のセキュリティは昔から、コンピュータのロックアウトに使われている機能です。NTFSファイルシステムへのアクセス、コンピュータアカウントへのログイン、ログオフ時に表示されるアカウント確認です。
これは、管理をする人ならよく目にする画面ですから、質問者様が始めてその画面を見たというのであれば、他に管理者がいらっしゃると予測します。その方に確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 20:39

PC(クライアント端末)をサーバー代わりにしてファイル共有しているのでしょうか?


Windows OS(クライアント用)はバージョンによってセキュリティのレベルが異なりますので混在して使う場合は各バージョンの特徴を知らなければなりません。
Windows XPは比較的セキュリティが甘いのでユーザー名とパスワードの設定なしでアクセスできるようになりますがWindows Vista以降はバージョンが上がる度にセキュリティが強化されています。
会社などでファイルの一元管理を行うにはサーバーを別途用意されることが必須となります。
この際、ネットワークストレージ等に切り替えてセキュリテイ管理を確立されたら如何でしょうか?
尚、ユーザー名はサーバー用PC(Windows XP)に登録されたユーザー名です。
パスワードも同様にサーバー用PCに登録されたユーザーのパスワードを指しています。
現状の状態ではそれを使って接続してください。
接続するときにユーザー名とパスワードを保持する指定をすれば次回から入力を省けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!